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2022年08月21日 イイね!

Zのブレーキレイアウト見直し苦戦中・・・ コルトのフロントワイパー交換

週末の土日どちらかが雨になる確率が高くなってきてますな・・・
重作業が出来なくてちょっとイライラw

まず、モノタロウで物購入するついでで、コルトのワイパーアームを純正購入



既設でついてたのは、もう塗装剥げと錆浮きで酷い状態。



スッキリ交換。 塗装してもよかったけど、まだ出るうちにって感じです。
合間縫って、モール等も変えていきたい所ね。

んでZの方ですが、
ブレーキのレイアウトを変えようと模索

ABSあり車両って・・・



後ろにあるABSユニットに回すため、配管がいったん後ろに行った後に
分けていて、配管がエライ長さで巡ってるんですよね。

リアはいいとして、フロントはマスタバックから直接2輪に供給した方が
全然効率がいいし、長い配管をやめれば軽量化にもなるかな?

一番難しいとことして、運転席から助手席にエンジン後ろ付近の配管だろうなぁ。
ってことで、
ABSなしの図と睨めっこ



パワステ治しながら、パイプが止まるポイントをチェックしてたら、Cと書かれた所が大体わかったので、ちょっとやってみようかなと。

パイプは
いつものキノクニより、イジーベントチューブ4.8mm
フレア加工ようで、ストレート製のブレーキ専用 STRAIGHT/19-7600
をチョイス。

んで、節々のパイプを作成

フロント運転席


ここは、純正分岐がABSに行くのを割り込み交換します。


マスターバック直下



ここで分岐させて、助手席側に渡します。

助手席側の写真は無いんですが、
まず、ABSセンサーを取っ払います。


もうABS撤去してるんで無用のモノ。

撤去した穴をつかって、ピロっと配管



いちおう、純正にすぐ戻せる体制を取りたいのでねw

んで、問題の運転席から助手席への渡し配管。

止め金具はこんなので代用(笑)(純正はもう出ない)



これで、Cポイントでネジ止め2か所。

助手席に近いとこは、ジョイントです。


もうちょっと、施工しやすい場所が良かったかなぁ・・・
無理無理ABSありのジョイントまで伸ばすという手もありですな。


真ん中付近のC留め



バッテリ外した所から手を伸ばせばギリギリ届くくらいですw

一番辛いのは運転席側のCポイント。
これはマスタバック外すか、インマニ外すしかないだろうなぁ~

ってことで、次週へ続きます。 まとまった時間が欲しいわなぁ・・
Posted at 2022/08/28 01:39:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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