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2022年12月17日 イイね!

更にZのトランク内、バッテリ検討

ドンドン寒くなる中、思考回路はABS撤去したところにバッテリー移設すると、カーペット切らなくても良かったんじゃない?(笑)

ということ。

確かに、人が70kg~80kgで運転席に座った時、
バランスとる為、助手席側に少しでもバラストしていた方がいい気がするんですけど、10kg前後で変わるんかいな?

ってことで、おもむろにオクヤマ バッテリーボックス 60A-Bを買ってみるw



いやぁ、高いよ~(笑) けど高いなりに作りはかなりいい♪

あとバッテリー考察的に、パナのブルーで、80B24Lだと、容量的に1サイズダウンして軽量化がはかれると思います。
60でもいいんだけど、寒冷地ってことを考慮します。
ちなみに冬場の気温で 1週間に1回アイドリング1時間した場合、
60は2週間で上がり。80だと、4週間で上がる感じ。

どちらもマメに充電しないとダメって話ですけどね。
夏場のように多少ドライブすることもできない特異な条件ですけどw

それと、R34やロードスターだと、純正で古河電工のバッテリーを室内に
入れてますが、
バッテリーを室内に置いた場合に気化した水素ガスが多少なりとも発生し
タバコ点けたら爆発など危険です。
これを防ぐため、古河電工のバッテリーだと
ガスを直接バッテリーの頭口からホースで室外に出してます。

オクヤマバッテリーボックスの場合、写真の通りボックスからホースの取り出し口がありますので、この点も安心ですね。

はて。 うんちくはさておき。
取り付けれるように、いらないABS用ステーをカットしたり、制振材をはぐったりして場所を確保。



穴あけして、不要な穴埋めとシャシブラックを吹いて
準備完了~ あとは天候次第で下からボルト連結・・・って
その天気が雪国の泣かせどころ(笑)

ふぃ~ もう、さぶすぎて体動かねーっちゅうに。
Posted at 2023/02/08 06:18:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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会社の転勤に伴い、岩手から埼玉へ そして、約20年供にしたGTマシン調の450馬力Z32も廃車にして 次期Z32を調達。 通算3台目のZ32にして、初のN...
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