だいぶ気温が安定してきましたね・・・というか、もう11月になるってのに気温が20度前後もあるって、これが関東の普通なんでしょうか?(笑)
にしてもこれから気温が下がっていくわけですから、
優先順位的にも、塗装関連を重視したメニューにしていった方がよさげ。
ってことでレッツらゴ。
前のZから取り外していた強化スタビライザー
長年使用してきただけあって、あちこち錆の膨れがあるわけですよ( ̄∇ ̄;
ってことで剥離作業。
終わって、壊れたはしごの廃材に置いたんで判りづらいですねw
塗装の内側から膨れた錆を重点的になんで、膨らんでないトコは適当です。
使うのは、サビキラー。 ガンメタ色ってのがいいね♪
ハケ塗で、間隔あけて3回ほど塗装。
こんなもんかにー( ゜Д゜)
塗装の合間をみて、コルトの樹脂部塗装その2
合間をみてなんで、軽めにね。
フロントの前部分を研磨~塗装。
リアハッチの鍔部分も研磨~塗装。
ふぅ。 朝に雨降られたり、サンディングに時間かかったんで
こんなとこで初日終了。
んで次の日。
Zのオルタ交換と塗装したスタビ前だけ交換します。(効率的にセットがいい)
ジャッキアップして、前側のスタビを外します。
新旧比較。 ちょっとだけ太いですね。実際の数字忘れちゃいましたがw
スタビを外したので、アクセスしやすくなったオルタネーターを外します。
ストッパー類を外して、奥側にある固定金具にアクセス。
レンチがギリギリですわ(笑)
摘出完了~。 さすがに18万キロも走ってればいつ止まっても
おかしくないもんね。 お疲れさまでした。
はて、付帯作業。
オルタネーター固定ステーも交換します。
写真、奥の奴を外します。 微妙にパワステステーとも絡みますが
隙間をぬって取り外し。
はるぼんさんとこで見た、海外製のステーと交換します。
純正はゴリゴリの鉄製からのアルミ製なんで、軽量化になります。
ポンド計算だったけど、1kgちょっとくらいだったかな。
装着完了。 パワステの調整ステーをちょっと緩めてネジ締めるだけ~
そんで、オルタネーターは
アドバンスの強化品に変えます。
製品的には150Aもありますが、130Aをチョイス。
将来的に電動ファン化したときに効いてくるかな~と。
回転抵抗軽減、プーリーも軽量化になりますね。
プラス端子形状がなんか違うんで、ワッシャー噛まして、逆さにして
ブカブカなカバー対策にはブチルゴムを一周回しておきました。
取付完了~♪
試しに電圧を測ってみた所・・・
14.46V。 ネットで高くなるとは見てたけど、思ったほどではなく
機器影響も少ないかな。 普通のオルタの電圧って14.2Vがアッパーだろうし。
後は耐久性かな~ 保障期限過ぎたらすぐ壊れるとかブラックな評価もあった
けど、ダメなら純正リビルトに変えるかくらいで。
そんで、戻しの際に強化スタビで戻します。
ガンメタがいい(笑) ハケ塗なんで粗はありますが、防錆が目的なんで
こだわりは無しよw
ハード・ソフトの穴調整は、外側のソフトにしました。(前のZと同じ)
それでも純正よりは効きますけどね。
あと、オマケで遠くなったウィンカーレバーを
市販品で対策しようと思いましたが。。。
これ全然ダメだ~ 重くて、降り返しウィンカー出ちゃうし
みてくれも悪いし。後で外します。
自分で作った方が良さそうだなぁ…
冬の宿題くらいにしとくかw
Posted at 2023/10/30 01:43:03 | |
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