いろいろZのリフレッシュを行っていますが、
何時かは手を入れないとアカンのがインマニ外しての色々作業。
絶対、一回ですべてを行うのは無理なので、
この先何回か開けることになるでしょう…(思えば前Zも6,7回開けてる)
ってことで記念すべき第一回?(笑)
実行前の状態。 色々赤くなってきてますのぅw
バランスチューブなど、いろいろ外していきます。
んで、インマニの固定ボルトを外していきます。
この横ちょにあるM12を2本ずつ。
それと、この縦のラインにある6本外せば固定自体は解けます。
問題はあちこちあるホース類。 ぶった切っていきますw
もうあちこちゴムが固くなってて切りづらい(笑)
そんで、ようやっと浮くようになったら少し前に引き出します。
ここまで開けとけば、AACなどでよく無くすピンを
比較的簡単に外せるんですよね。
おっさんはこの手をよく使います。
無事摘出。
まずは本体側の清掃だなぁ・・・
砂、オイルまみれ。やっぱ漏れとるね。
プラグホールを開けてみると・・・
やっぱオイルが入り込んでる。
これが酷くなると失火の原因になるんですわーね。(体験済み)
簡単な吸気側のヘッドカバーを外してみると・・・
過走行の割には綺麗ですね。
オイル管理はキッチリやってたようで。
少し希望が持てましたw
OHするまでは、まだいけるんちゃうかとという意味で。
とりま、自宅に持ち帰って清掃三昧。
不要なホースも外していきます。
前回メタルクリーンでゴリゴリにやったら、えらい目にあったんで
今回はスロットル部分をつけっぱなしで簡単な清掃にしときましょ。
こんな感じでブラシに布巻いて、エンジンコンディショナー吹きながら
奥までブラッシング。
バランスチューブは何回コンディショナー吹いても、黒ヘドロ( ̄∇ ̄;
いい所で見切りつけます。
吸気側のカバーも清掃。
とにかく清掃っても、労力使いますわ~(>ω<;)
ちょっと戻って、ヒーターホース外し。
これがまた渋いんですわ。 毎度泣けるw
錆の具合はそこそこ良い方って感じ。
錆変換材を塗っておきます。
乾いたら、シリコンホース投入予定。
ヒーターホースから分岐している部分も4ヵ所あるんで、
その辺も錆変換材処理。
この奥まったのがまたキツイのよね。
こちらは助手席側
4ヵ所を8φのシリコンゴムで塞ぐと、
インマニ下を走ってる水路は要らなくなります。
ってことで、ホースは撤去し
インマニの研磨!
不要なボルト穴はおとしていったんですが、
やっぱこれ時間かかるわ…
まぁ、一回でやろうとしなければいいか。
インマニ外すたびに追加施工する形でやっていくかね。
週末さらに削って、上側だけでも見栄えするくらいに
もってければいいけどさ。
Posted at 2023/11/24 01:52:41 | |
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