あけましておめでとうございます。
関東来て初の年越し。
ええ、雪の降る寒い実家には600kmかかるので帰ってません(笑)
コルトにスタッドレスはかしたのはあくまで通勤用という話。
親不孝になるんだろうけど、
実家帰ったところで食っちゃ寝の毎日になるのが
意味ある事なのかと思っちゃうのよね…
ってことでマッタリですが作業します。
まずは前のZから取り外してたセントラル20のフロントパイプ。
取付前に、キャタ付近錆が気になったので耐熱塗装します。
塗装前。
塗装後。
光の関係でよくわからないかw
んで、以前ちょっとやろうとして挫折してたのは
一本スタッドボルトが折れちゃったんですよね。
地獄の始まりですよw
幸いほとんど漏れずに走行できてたのですが、
ちゃんと取付したいし治したい。
エキマニ外さずになんとかならないかトライおーヽ(゚∀゚)ノアヒャ
ドリルで揉みこみ、リューターで削り倒し…
あ、タップがない! 仮の細いボルトで一時止めたり紆余曲折。
タップ買ってきて(M10です)ようやくスタッドボルトが立ちました。
うおー クララが立った~~~ヽ(゚∀゚)ノアヒャ
実に二日掛かりでようやく取付できました。
ありゃ、時間がなくて全体写真とってない…
代用じゃないですが、新旧並べた写真くらいでw
走行後、キャタの遮熱板が左右鑑賞してたので調整したり
異様に時間が掛ってます( ̄∇ ̄;
ちなみに後で軽量化ノートにまとめますが、
片側-1kgぐらいで2kgの軽量化になりますね。
次ぃ~
タワーバー塗装。
以前青に塗ってたのを剥離してたまでで止まってますが、
白に塗ります。
結構テキトー塗装です(笑)
こちらも検量してますが、フロント1kgリア2kg増。
どちらもオクヤマ製品。ちゃんとCARBINの刻印がありました。
(確認したらリアもオクヤマでした)
HP見ると、どっちもアルミ製って書いてるけど、
塗装削ってるとき、フロントとリアで材質が違うように感じたのは気のせい?
んータワーバーは必要悪かなー
って感じですが重量増えるのはあまりよくないですわーね。
リアは内装部分がまだ決まってないので、取付を見送りますが、
フロントだけとりつけます。
ボルト4本外して供締めするだけ。
エンジンマウント交換してるせいか、このクリアランス!
ギリギリやで~(>ω<;)
オマケでバランスチューブのボルト交換。
いつもの米国かぶれですw
チタンボルトに変更~!
チタン化は様々なとこでチョイチョイやってて、いちいち検量はしませんよw
全体的にやったとしても1kgいったらいい方くらいで。
最後に内職をずっとしてた、灰皿→ドリンクホルダー変更。
国内製品は枯れているので、ebayで購入。
タバコは吸わないんで、シガーライターは要らないね。
切ったれ~(笑)
んで、パネル穴埋め。
写真ないですが、艶消し黒に塗装しました。
んで、シフトカバーを固定しているこの金具。
錆が酷いし、スチールで重い! ってことでアルミ板0.5mで
レプリカ作成します。
片どりして~
穴開けして仮合わせていきます。
防錆も含めて、黒に塗りました。
0.08kgくらいの軽量化ですけどね。塵も積もればなんとやら。
裏側。
プラリペアと、オートウェルドでがちがちに固めてます。
表側。
ちょっとフィッティングが悪かったので後ろ側に段差がでたのと
色合いが純正の周りと今一かな。
まぁ、いいか~ んで取付。
こんなもんですかね。
灰皿自体も、陶器ですのでそこそこの軽量化になりそう。
まだ検量してませんけど、この辺は後で軽量化ノートに載せたいとおもいます。
うし。4日、5日は普通に仕事。
とりあえず正月前半戦は終了って感じで。
3連休もがんがるか~( ゚Д゚)y-~~~
Posted at 2024/01/04 07:29:41 | |
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