正月気分も今日まで~
といいつつ、季節感なく作業してるのでなんだかな(笑)
しかし、後半戦は全然作業進まず。
色々やってはいるんですが、なんか落胆して終わることが多くて(>ω<;)
その一つ。パワステプーリーの溝が違う件。
z1motorsports から個人輸入で新しいの購入したんですが…
溝3山2のNA&電動ハイキャス用が欲しかったのに
溝4山3の初期型ターボの油圧ハイキャス用が送られてきて、
バラして交換直前まで気づかなくて、泣きながら戻すというアホな
結果になったり、寒空に不毛な事を続けると気持ちが萎えてきます…
はぁー とため息つきながら
1件だけ無理くり終わらせたもの。
ヘッドライト下のパイピング交換。
これもz1motorsports製です。
NAにパイピングの効果あるんかい? と問われたことあるんですが
見た目と軽量化以外、ほぼない気がする(苦笑)
んで、到着したばかりのこいつをアチョーと切って
パネルボンドで塞ぎます。
いやー。我ながら思いっきりがいいお馬鹿さんだなw
この切ったパイプのトコは社外エアクリにした場合不要になるんで、
要らないものは極力排除するコンセプトなので、ぶったKILLですよヽ(゚∀゚)ノアヒャ
んで交換しますがぁー これまた一筋縄ではいかなかったですね。
固定自体は2点止めで、
エアクリ脇から覗けば見えるここと~
もう一つは、ウィンカーを外して覗けるここ。
こちらはL型のステーで止まってます。
助手席側はキャニスターが邪魔で、外せないし( ̄∇ ̄;
ステー煽っちゃったけど、めんどくさくても外せばよかったかな?
しかしこれだけでは外せません。
ヘッドライト外して、この丸い穴を
プライヤーで煽って狭い空間を少し広げます。
そんで、FANを外して更にスペースを稼ぎ、
丸い穴から手突っ込んで、薄い鉄板を引っ張りながらエアクリ側から引き出して、
ようやく摘出できました( ̄∇ ̄;
覚悟してたけど偉い苦労するな。。
新旧比較。
この固定ボルトのゴムワッシャーも移植の対象になります。
ここで暴挙。
ヘッドライト下の丸い穴をバーリングしますw
軽く養生して、サンダーで拡張。
バリ取りして、錆止めを家に忘れたので、とりま捨てタッチペン。
軽量化に際し、削る努力はしていこうと思いますが
剛性と関係ない部分でちょっとづつという感じですね。
ついでなんで、HIDのバラストを下に収めました。
前のZでも穴下のスペースに両面テープ設置おき。
んで、両方交換。
見えないところですが、メッキが2本生えます(笑)
しかしー、フィッティングが今一。
どうも、運転席側が反ってる。
個体の問題もあるでしょうけど、逆側が車体に当たってるんですよね。
少し削って調整している時間なしでした。
来週もうちょっと詰めるか…
ちなみに、このアルミ製パイプに交換することで、1.4kgくらい軽量化になります。
コンマ何kgが続いた中で、整数で軽量できるのはいいですねъ( `∀゚)
カットした部分は、0.6と
そんなもんか程度。
こういう小さいのの積み重ねで実を生むと信じたいトコですわね。
ボルトナットのチタン化もしかり。
この辺は後で軽量化ノートでまとめます。
なんか、正月予定してたことの半分くらいしか進めなかったなぁ。
今回の件もあったし、フロントパイプのスタッドボルト折れ対応もしかり。
ま、マッタリやろう。
急いだってなんか目標がある訳でなし。
ドリンクフォルダーでペットボトルおくと、ちょっちシフトしづらい(苦笑
MTには向かないかもね。
缶なら問題ないかもしれんし、使わない灰皿よりは機能的と思うしかないかw
Posted at 2024/01/09 04:34:35 | |
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