今週末は雨! いや~ つまんないねぇw
屋根のない青空DIY組にとって、天気は命です。
しかし、土曜日の午前中だけ本降りになってこないうちに
ちょこっとだけ作業。
メーター周りのLED化。
前のZでは青にしまくってたんですが、
今回の車体はホワイトなので白に変えます。
Z1 いや、日本のZ oneより、メーター球を注文。(前回同様)
他の試したことないんですが、これが一番拡散するのかな?
ってテキトーな先入観です。
脇のスイッチ類も頼んだら、めっちゃサイバーストーク製OEM( ̄∇ ̄;
さいですか~(笑)
マニュアルエアコン用で頼んで、ちょっと期待したが、
ハザードランプや、つまみレバー部まで無し。
どのみち打ち換えが必要ってことですな。
折角買ったんで、取り付けますぜ。
右側ばらし~
左側ばらし~
ソケットひねって、点灯確認しながらLED交換してOK。
んで本丸のスピードメーター側へ・・・
脇のスイッチ部分外して、ハンドルの上カバー外して、
メーターフードや、カバー外せば御開帳。
めんどくさいってだけで、難しいことはありません。
後は、あおって、裏からソケットひねって交換すればOK。
ついでなんでオマケ作業のメーターリング装着するため、スピードメーターを外して分解します。
レンズ部はビス2本外して、留めを煽っていけば外れます。
分解。
リングはいつもの米国Z1motorsports製ですよ。
色は渋くガンメタ。 アルミ製なので重量も66gとさほど増なし。
んで、取付~
なんで回転数計が外れているか?というのは、
純正の油圧計って撤去できるんかな?
って試したので。
トラストインテリジェントメーターつけて、油圧・油温もオイル交換時に
センサー取付するつもりですが、サンドイッチブロック使わず
純正油圧センサー外して分岐させれば極力重量増は避けられるかな?
って流れで、純正が不要になるなら撤去可能?って考えたので。
相変わらず無茶してますw
後は戻すだけ~
メーターカバーのこの錆も気になるよね~
レプリカ作れっかな・・・ ダメでも防錆塗装はしたいとこ。
この辺は後で考えます。
戻し作業中に、またあちこちプラ割れ…
前のZ同様、一回ダッシュ外して補修三昧しないとダメやな~
ゲンナリしつつ、とりあえず閉め。
最終チェック。
あれ、ひょっとして、メーターの右端が点いてない?
うひゃー もう雨降ってきちゃったので撤収~~
後でなおしますが、
また中途半端な作業になってしまった(>ω<;)
自宅に引き上げながら、後は内職。
とりえあず、買っといた中古のR33スミンボのOHでもしますかね。
リアは前Zから取り外してたので、今回フロントのみ。(前ZはZ33ブレンボでした
)
とにかく分解清掃~
アカン。 シリコングリス切れる寸前Σ(゚ー゚ ;)
至急ネット注文~( ゚Д゚)y-~~~
しょうがないのでまた中途半端になりますが、
シリンダーの引っこ抜き・清掃まで。
シリンダーだしのやり方は色々ありますが、
うちはオイル注入口に余ってるフレアナット一本仮付けし、
タイヤエア注入用の小型コンプレッサでエアで出します。
予備のバッテリーにテキトーなケーブル連結させて稼働~♪
ブレーキパッドを挟みながら、うまく均等にエアかけして
パッド枚数減らしながら、4個とも手で取れるくらいまで調整して出します。
これが大変なんですな。
1個出ちゃったら、ゴム取って、仮戻し(手で外れるくらい)して
手で押さえながら、エア掛け。
4個あるうち、上2つか下2つ外れたら、ギリギリ手で外れるくらいで
ブレーキ戻し工具で仮押さえしとく。
とか、エアの圧力がかかって外れるような
テクニックが要求されますね(>ω<;)
ま、慣れれば問題ないですが、場数に比例するでしょうし
固着してたら、地獄みますので。
今回買ったものはあんまり酷くなくてよかった~。
塗装は酷いので外注でお願いするつもりですが
まずはシリコングリス注文して清掃しまくりOH待ちの状態にしときました。
なんだか今週末は消化不良ばっかりだなぁ。
しゃーない。
焦らず進もう~ヽ(゚∀゚)ノアヒャ
Posted at 2024/01/22 01:38:32 | |
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