今週は、慰問の旅~(笑)
車ばっかりではなく、たまには遊ばないと。
水戸方面にいって、
大洗で海鮮丼食い。
海なし県にいると、定期的に旨いお魚が食いたくなるのよねぇ。
んで、水戸駅前でダラダラ飲んで一泊して
帰りに つくばでラーメン。
はりけんらーめん本店で鳥そば塩~ъ( `∀゚)
ラーメンにフレンチってどうよと思いつつ、
食べログ高評価な行列店だけあって、旨かった~
帰ってきて、クラッチ交換に出してたZを引き取り。
佐野のプライマルさんにお世話になりました。
今回、無理いって
z1motorsports製のNA用クラッチを組んでもらいました。
クラッチディスク自体はEXEDY製なのよね。
フライホイールはアルミ製の軽量。
これで5kgくらい軽くなるらしいので。
その他いろいろ~
セルモーターをリビルト交換して、
クラッチホース
リアのクランクシールのリペア。
クラッチフォークを強化品(Z33初期物のようです)交換。
乗り味はどう変わったかというと…
まずクラッチが少し重くなりました。
また、ペダルの遊びがほぼなくなり
繋がりの部分がだいぶ奥になりました。
・・・イメージとちゃう(苦笑
イメージ的には純正の操作性に近いのを想像してたんですが、
どっちかというとチューンドの操作性ですね。
ただ、ちゃんと半クラはあるし、
前のZで四苦八苦してた昔のツインに比べれば
全然扱えるレベル。
ようは慣れかな。
あと、ミッションの共振音が増えました。
これは、軽量フライホイールのせいなのか、
強化クラッチあるあるっぽいね。
そして、このクラッチ。
1本ものプロペラシャフトを推奨しているので
軽量化してパワーに頼らない、吹け上がり重視で作成していけば
面白い車になるかな。
なんて毎回、変態妄想するわけで(笑)
ハードル高いけど、前向いて行こう。
写真ブレブレですが、
純正のクラッチディスクは・・・
溝がカスカスになり始めてました。
寿命が見えてきたけど、まだいけるかなー くらい。
交換時期ではあったでしょう~
Posted at 2024/02/19 04:50:46 | |
トラックバック(0) | クルマ