• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rain@2513のブログ一覧

2025年11月30日 イイね!

ZのラジエーターFAN電動化後、まったりエア抜き

今週はまったり行きます。

先週、ラジエーターFAN電動化に踏み切ったのですが、
いまいちエアが抜けてないのでまた~~りと
エア抜き作業。



ぽっこぽこ出ますねぇ。
1節には、丸一日エンジンかけて放置しないと終わらないとまで言われる
Zのエア抜き作業。

ブリーザータンクを設けるのも一つの手なんでしょうけどねぇ。
めんどくさいのもあるけど、増量するのに躊躇するところ。

エア抜きしながら、リレー付近をじっくり配線整理。

その前に、このセレナのリレー蓋。



文字がウソッぴ~ なんで、研磨塗装しまw

まいど、テキトーつや消しブラァック!(笑)



しかし、もう12月になろうとしてるのに
17℃ってあったかすぎ。
関東も南国の仲間入りですかっ。

そんなこんなで、配線整理終了~



ごちゃごちゃしてるけど、
見えないとこだし
まぁ、いいか。

バッテリー移設したら、クーラントリザーバーも上にあげたいねぇ。

暇ついでに、カット作業。



純正エアクリの留めポイントであるこの点
両サイドをスパッとカット。



んで測り。



びみょーな数字でも、ちりも積もればなんとやら。

肝心のエア抜きもとりあえず6時間程度実施。
そもそも、このラジエーターにキャップ以外のエア抜き穴が存在しないのよねw

んー。 様子見状態といいつつ、やっぱ役不足かな~

考察的に、
80~85℃くらいが水温的には理想値で
これ以上大きくなると、油温も引きずられて上がってしまい100℃に近くなります。
※それでなくても、高速道路を120kmで巡行しても100℃付近になっちゃうので
 オイルクーラーの必要性を感じてます。
 ターボじゃついてたし気にもしなかった(笑)

電動FANとカップリングFANのメリット、デメリットはあるにせよ
電動FANのコルトを見てると
渋滞中とかっとばしてる時にFANが回るのはしょうがないとして、
普通に巡行している時は走行風だけで温度が安定する感じであるので
そこが理想着地ではあるかな。

現状、85℃で第一FANが回り、88℃で第二FANが回る設定で
巡行してる時にもジワジワと温度が上がっては
第一FANが回って落ち着き。 またジワジワ上がっての繰り返し。

これでも「こんなもんだ」と思えばそうなんだけど
夏になるとさらに厳しくなるし、もう一声ほしいかなー

ちなみに
NAの純正は測ってみると17ミリ厚の1層アルミ。
今回のマキシマと思しきラジエーターは22ミリの1層アルミ。
キャパは上がってるんだけどねぇ。 役不足かな。
純正のアルミ+樹脂タンクが一番軽くてよかったんですけど・・・

このままFANを生かすのであれば、NAサイズ継承だなぁ。
(ターボとNAでサイズが違います)

選択肢としては、
①KOYORAD銅2層 32mm
②KOYORADアルミ(海外) 36mm
③SARD 真鍮 32mm

①でFLEX塗装したらどうかなー
けど銅って重いし。
アルミでもそんな厚さあるとクーラント量=増量で
大して変わらないんちゃう?

あんまり厚くたら、またエアコンパイプに
干渉するんじゃないのかいな~

とか、悩んでます(笑)

ま、ダメだったら戻せばいい話だし。

そういえば、カップリングFANを外した恩恵について触れてなかったですね。
まず、FANが常時回らなくなったので、エンジン静粛性が格段にあがりましたw
加速に関しては、
プロペラシャフトを変えた時ほどの驚きはないものの
若干のトルク感UPと、回した時のピックアップが良くなりましたね。

効果はあるものの
電動FAN制御+重量増の狭間ですねぇ。
なんだかんだで、
VG30DE純正構成が出来がいいってことなんでしょな~となるか?

もう少しあがいてみますw
Posted at 2025/12/01 01:42:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「最近は、アルミ板加工職人になってきてるw (軽量化推進)」
何シテル?   11/23 04:52
会社の転勤に伴い、岩手から埼玉へ そして、約20年供にしたGTマシン調の450馬力Z32も廃車にして 次期Z32を調達。 通算3台目のZ32にして、初のN...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

mixi 
カテゴリ:自分のページ関連
2009/07/27 14:04:15
 
小路に舞う風-KAZE- 
カテゴリ:自分のページ関連
2009/07/27 14:02:35
 
DEAD END 袋小路 
カテゴリ:自分のページ関連
2009/07/27 14:01:19
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
※1回目のエアロ取付&塗装終了。写真更新です。 自身通算3台目のZ32になります。 そ ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
岩手→埼玉へ新規一転勤! コンパクトカーの足車を探したところ、燃費と移住性を重視していた ...
ホンダ Z ホンダ Z
ネタに走って、ホンダZを足車として買う(笑 フェアレディZとホンダZでダブルZ~♪ ホ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
冬用の足代わりで購入したオンボロミニカ。 14万kmで、原因不明の不動状態(おそらく燃ポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation