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rain@2513のブログ一覧

2022年12月30日 イイね!

ちょこっとだけZのこと。

年末、仕事の関係で実家へは
1月入ってから移動予定。

寒いので軽めの作業で。



写真ブレブレだけど、Zのパワステリザーバータンクの
止め部を更に変更。

汎用アルミの変換ステーに変えてみました。
グラム単位の軽量化に意味はあるかと言われると
それまでな自己満足世界ですw

あと、取付写真を忘れましたが、Aピラーのカバーを新調。



もう5.6回補修してて紫外線でもろくなってバッキバキだったんですよね。

いつか変えたいなーって思ってましたが、
寒いなら軽作業レベルなので手出した感じです。

年内最後かな?

それでは良いお年を~♪
Posted at 2023/02/11 04:57:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年12月29日 イイね!

年末にちょっとお悩み・・・

12月のドカ雪もようやくひと段落。

ふぃ~ やっぱ除雪は体力使います( ̄∇ ̄;

そんななか、コルトの助手席フロントがガッキンゴッキン言うようになり、
年明けたら実家に帰る=長距離に不安を覚えたため、
急遽、三菱のディーラーを訪ねる・・・



あんまり縁のない敷居ですが、妙にランエボポスター祭りw

整備のおっちゃん曰く、
スプリングに妙な遊びがある。 タイヤを外した状態で
ショックを押すと、ガタがあるんですよ。

とりあえず、車高調の調整しましたけど
足回りの交換をお勧めされました( ̄∇ ̄;

むむ。 4年くらいでTEINのヘタリってくるんだろうか・・・
確かにHP見ると、街乗りで2~3年って書いてはいるけど。

判んなければ調査~

ってことで、毎度寒中DIY大会。



アッパー周り分解。

取外し中に、ブレーキホース留めのネジ殉職(>ω<;)



結局、よくわからず。
ボールジョイントのガタ? っぽいかな。
あんまり悪そうには思えないけど。

っておぼろげーな判断。 というか寒くてキツイ( ̄∇ ̄;

ボールジョイント買うか。

しかし、結局のところ、しばらくしたら治った・・・

スプリングの遊びが過ぎて、台座ワッシャーがズレてガタだしてた?

それとも・・・単なるダンパーのヘタリ?

謎は深まるばかりじゃ。 (・x・)=3

どう対処したもんかのぅ・・・
Posted at 2023/02/11 04:48:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年12月25日 イイね!

Zのエアクリ付近のホース交換

雪も舞う~ それでもDIYバカw

なかなか重作業が出来ない状況なので、
軽作業に逃げます。

とりだしたるわ~



エアクリ付近のホース メイドイン チャイナ( ̄∇ ̄;

出来ればZ1でシリコン物のラインナップがあればいいんだけど、ないので
チャイナ製 うぃなーれーしんぐ
ってトコの奴です。

多分 香港? 一時期、ヤフオクに上がっていたんですが、
なくなってしまってたので、やむなくebayにて購入。

もともと、雨の影響を考えて、分岐して裏側に回すダブルなエアクリにしてた
んですが、簡素化=軽量化を考えて、レイアウト変更です。

それに・・・



純正から社外にかえると、よくこの辺がダメージうけるのね(>ω<;)

ってことで~
とりつけ。



Vproでエアフロレスになってるので、
ブリッツのエアクリ(E1)に汎用80φのオプション付けると
ホースに直付けできました。
HKSのエアフロレスアダプタ(単なる鉄管)も外せて更に簡素化~♪

ちなみにブリッツエアクリでSUSをつかわず、コットンのE1をチョイスしたのは
雨水が入った場合、濡れる→エンジン熱で乾く を考慮しての事。

いずれ、雨の日に車間距離を開けるのはZ32乗りの鉄則化してますわよね(笑)

ってな感じで、最近は軽量化志向になってます。

・・・なら2シーターのNA買えよってオチですけどw
Posted at 2023/02/08 06:38:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年12月17日 イイね!

更にZのトランク内、バッテリ検討

ドンドン寒くなる中、思考回路はABS撤去したところにバッテリー移設すると、カーペット切らなくても良かったんじゃない?(笑)

ということ。

確かに、人が70kg~80kgで運転席に座った時、
バランスとる為、助手席側に少しでもバラストしていた方がいい気がするんですけど、10kg前後で変わるんかいな?

ってことで、おもむろにオクヤマ バッテリーボックス 60A-Bを買ってみるw



いやぁ、高いよ~(笑) けど高いなりに作りはかなりいい♪

あとバッテリー考察的に、パナのブルーで、80B24Lだと、容量的に1サイズダウンして軽量化がはかれると思います。
60でもいいんだけど、寒冷地ってことを考慮します。
ちなみに冬場の気温で 1週間に1回アイドリング1時間した場合、
60は2週間で上がり。80だと、4週間で上がる感じ。

どちらもマメに充電しないとダメって話ですけどね。
夏場のように多少ドライブすることもできない特異な条件ですけどw

それと、R34やロードスターだと、純正で古河電工のバッテリーを室内に
入れてますが、
バッテリーを室内に置いた場合に気化した水素ガスが多少なりとも発生し
タバコ点けたら爆発など危険です。
これを防ぐため、古河電工のバッテリーだと
ガスを直接バッテリーの頭口からホースで室外に出してます。

オクヤマバッテリーボックスの場合、写真の通りボックスからホースの取り出し口がありますので、この点も安心ですね。

はて。 うんちくはさておき。
取り付けれるように、いらないABS用ステーをカットしたり、制振材をはぐったりして場所を確保。



穴あけして、不要な穴埋めとシャシブラックを吹いて
準備完了~ あとは天候次第で下からボルト連結・・・って
その天気が雪国の泣かせどころ(笑)

ふぃ~ もう、さぶすぎて体動かねーっちゅうに。
Posted at 2023/02/08 06:18:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年12月11日 イイね!

Zのタイヤ交換、トノカバー交換、インタークーラー交換、ウィンカー交換など

寒いのに晴れてて積もってないなら作業してしまう熱い(ムサイ)漢ですw

有休まぜて3連休なので、2日かけて、冬タイヤに交換。



相変わらず3Fベランダから、マッスルパワー全壊で。

そんでブラックフライデーの安さに負けて、Z1(米国)でぽちっとしちゃった物が届いたので、取付ラッシュ。

まずはトノカバー。



強化バネ使ってリフレッシュしてるようですけど、本体の皮部分が
単なる黒塗装のみなので、ちょっとチープな感じ。
時間あったら合皮でも張るかな。



以前、パワステポンプの固定ボルト付近を青皿いれましたが、
ゴムブッシュからシリコンブッシュに変える物があったので交換してみました。



あ、ついでにチタンボルトも投入してますw



そんで、ウィンドスイッチの交換。 もう跡形もなく矢印がすれちゃってますが・・・



バッチリ復活♪
Z1(米国)から購入してますが、元はZspecという同じく米国のとこから出してるものですね。
こちらのサイトも見てると欲しいものが出てくるねぇ(物欲の塊w



そんでクリアウィンカーから・・・



スモーククリスタルに交換。

昔もつけてて、引き締まった黒でかっこよかったんですが、
劣化でメッキが剥がれちゃって捨てたら、もう日本で出回らなくなったのよねぇ。
こうしてまた黒になると、引き締まるなぁ♪

ついでに、リアサイドマーカーもスモークに交換。



そんで、メインディッシュ。
インタークーラー交換。 Z1製の500馬力対応品。



さりげなく、横脇にZ1の文字がw
ヤフオク見てると、似たような物が出回ってるけど、
Z1のサイトでは、正規品は品質が違うよん! ってさりげな怒りアピール?(笑)

まずは今まで使ってたトラスト製を取り外し。



先代黒Zの頃から着けてたからだいぶ老朽化が激しいですわ。
いいタイミングで新調できたかな?

お決まりの比較絵(笑)


少し高さと幅が違いますね。
昔、Zの社外インタークーラー比較記事がオプションに載ってて、
純正位置インタークーラーはどれも400馬力チョイで垂れてくるという数値でした。
Z1の製品記事では楽に500馬力オーバーと書いてたので、余裕ができましたね。
前置きインタークーラーは、いかにもって感じで好きじゃないし、
ラジエーターさえぎっちゃうのはダメでしょって思ってるので。
700馬力とか出す気もないわいw



交換中、何故か運転席のバンクからオイルがぽたぽた(>ω<;)
一回タービンブローしてたから、その時のお残し物と思いたい(逃避



とりあえず収め。

トラスト製とりつけてた頃から前面のステーが無かったので、
仮として、上側だけ自作して取付てます。

合間見て、アルミ板で2か所留めできるように作成したいな。

もう雪が積もってくるだろうから、外作業できる時間がとれるかどうかだな・・・( ̄∇ ̄;

色々新調してくると、あれこれ気になる所が増えますな。





外したトラストのパイプに吸気温度センサーが。

え?純正でついてたっけ?
というかメーターも無いしいるのか?

後で手繰って、問題なければ撤去かな。

つけなくても普通にエンジン掛かるし、多分、いらないもの何だろうと決めつけてますけどw
Posted at 2022/12/19 21:57:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「1回目のエアロ取付&塗装完了。 まだやりたい事の半分手前かな~。 次のステップに進みます。」
何シテル?   02/20 04:45
会社の転勤に伴い、岩手から埼玉へ そして、約20年供にしたGTマシン調の450馬力Z32も廃車にして 次期Z32を調達。 通算3台目のZ32にして、初のN...
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