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rain@2513のブログ一覧

2024年07月28日 イイね!

コルトのリアハブ、ローター、パッド交換

普段の足車に不具合あると困るし、
お盆の帰省を考えればなおさらの事。

結局、先週までフロントのハブ交換しても異音は変わらず。

感覚的にハブのゴロゴロ感な気はしてるんだけど、
リアは2年前に交換してるしなぁ。

もしやー と思いつつ、交換してみます。

まずは一番怪しい運転席のリアハブ交換。





二回目なんで中略w

2年もすれば結構錆びるのね…
回転させてみると、速く回すとゴリゴリ感あり。
ありゃ、これだ。原因(苦笑

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

通常ハブって、10年くらい持つものって思ってたんだけど、
2年2万キロでダメになるのは初めて。

というか、社外品つかってるから?
GMBってトコ。
片方1万ちょいにたいして、純正は約3万。

耐久性無いのか、ロット不良なのか。
安かろう悪かろう精神でいけば純正チョイスが
安心なんだろうけど、今一度、GMB製投入(爆死

まぁ、すでにフロントハブで大枚はたいてるんで、
チキンになった結果ですw

2年後ダメになったら純正投入しよう。

ちなみに悪かったのは運転席側だけで、
助手席側は大丈夫そう。
といいつつ、両方交換して元の助手席はサブでとっておくことにしました。

ついでの作業いきやす。

フルブラストからリアBIGローターkit用 補修ローターを購入。



元のやつもまだ使えそうだけど、錆の膨れを削ったとはいえ
パッドを交換するんなら新調しとくかという感じ。

なんか前回買った物より外周黒塗装されてて、ちょっとは防錆強化してるのかな?

いちおう、さらっとサビキラー塗ってみて
VHT赤で重ね塗り。



今回は平面部分は塗らないで脇だけ塗装。

乾かしつつ、パッドの準備。
愛用のDXCELのtypeM。



ストリート用で十分な性能もあり、
ダスト低減してくれるので、洗車が楽ってだけのチョイス(笑)
サーキットユースだと物足りないだろうね。

軽く面どり。



昨今、面とりは不要とかありますけど、おっさんはやっとく派です。
ええ、とおらばリーチ「根拠なし」ですけどw

銅グリスをぬりぬり、組みつけのお時間。



リアのピストン戻しは、グラインダーのアタッチメントを
使って、押しながら回転させます。



んで、完成っとヽ(゚∀゚)ノアヒャ



ふぃ。 あっついぃ( ̄∇ ̄;

ちなみに車検で片べりしてたのを理由に
純正パッドにかえられてしまってたんですよw



勝手に余計な事をするの業者は信用ならんな。

んで、ウォッシャータンクの水漏れも再チェック。



どうもこの上の分岐から漏れるっぽい。

ためしに分解してみると・・・



ゴムが真ん中にあって、挟んでLに分岐してるだけっぽ。

どうやら、この合わせる結合部 引っかかりのプラスチックが劣化して
開いて漏れるのはコルトの持病っぽい。

しかしー。これって、直にホースつけたらダメなん?

無理無理ホースねじこんで、タイラップ固定w



両方、シリコンホースで連結して留め。



タンクと結合するリングゴムは買い替えて、再度装着。



試験してみたら・・・

見事に水は出るようになったし漏れも止まったんですが、

そもそもウォッシャー出すと、フロントとリアが両方出る仕様なんだっけ?

フロントウォッシャーを出すと、リアも一緒にでるし、
リアウォッシャーを出すと、フロントも一緒に出る。

まぁ、別にたまにしか使わない機能なんで
水出れば全然困らないんだけどね。

漏れてきてたL字部分の補修して直しても同じなんちゃう?
と疑心暗鬼にかられつつ、量販店で買った水を満タンに入れますたw

気が向いたらなおすか。

しばらく様子見ますけど、
とりあえず、コルトの足回り異音問題は解決かな。

ふぃー 長かった。
来週からZに取りかかれるかな~
Posted at 2024/07/29 00:14:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年07月21日 イイね!

コルトの運転席側フロントハブナックル交換

あづい・・・
ま~ 短い梅雨も明けて、関東は厳しい季節になってきました。

はて。
引き続きコルトの異音問題。

フロントの運転席側のハブナックルを交換します。

・・・の、前に先週ちとやってしまった
助手席側のロアアームのボールジョイント ゴム交換。



またバラシてのひと手間。
ちゃんと準備して実行しましょうw



今回つかったのは、ロアアーム用でDC-1621A
ステアリングジョイント用でDC-1125

んじゃ、ま~運転席側行きます。



シャフトぬいたら、錆だらけ~



清掃して、シャフトとハブの両方に
ワコーズのルブコールグリスを適当に塗ったくり。

鬼門のABSセンサー。


運転席側は炭化したナックルから取れなくて諦めて購入したけど
3万円・・・(絶句

ハブとナックルセットで5万と、旧車で高騰してるのは判るけど
流石にプラスでお札が羽生えて飛んでくのを見ると
頭痛いですよ(>ω<;)

頑張っても外れなかった部分を拡大。



調べたら三菱車によくある風景らしく、
外れたらラッキー程度という… 

配線外しにチョイと苦労。
下からオルタ横にあるコネクタをほぼ片手で外さないと
いけない狭さなのね。



ふいーっと。

2週間掛りましたが、ようやっとフロント左右の
ハブナックル交換が終わりました。

きもちフロントがしゃっきりした感じ。

んで、肝心の異音結果は・・・

少なくなったけど、根本的に治らず( ̄∇ ̄;

40km超えると、相変わらずゴロゴロ…

なんやろ。
どうもリアに装備している
フルブラスト大口径ローターの加工部分が
ローターの錆進行 → キャリパーアタッチメントに当たってる

もしくは、3年前くらいに交換したリアハブにガタツキがある?

いやー 苦戦続きでZに手が回らない状態が続きます。
Posted at 2024/07/22 03:35:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年07月15日 イイね!

コルトの異音対策、リアのワイヤー交換と中古キャリパー交換。左前だけハブ交換。

いつもの事なんだけど、車2台もってて片方に手掛けてると、もう片方がぐずるって良くある話。

お盆は実家に帰る長距離もあるんで
3連休はずっとコルトの異音対策してました。

まずはリアから。
コルトのリアはよく固着します。
というのも、欧州車チックにつくってるもんだから
サイドブレーキのワイヤーはキャリパーを直に引いて固定するんですけど
このリアキャリパーとワイヤーを引く機構が一体になってて
渋くなるとこのように



上側のストッパーまで戻らなくなってくるんですね。

グリスで馴染ませて何度かプライヤーでにぎにぎすると
それなりに回復するんですが、いちいち手間(苦笑



とりま、予備に中古で買ってあったリアキャリパーを赤塗装ブロイラーw



塗料はいつものVHT赤。 円安で値段が高い。。。

んで、乾かし中にワイヤー交換。

真ん中のコンソールを御開帳~


リアシートを外すのに苦戦しつつ、
車体本体と、ワイヤー外だし部分に到達。



まずは運転席側のワイヤー



こっちは新品で買ってました。

ロック部分を調整しながら設置。





外のロック部分は3ヵ所ですね。

んで助手席側。
こちらのワイヤーは廃盤になってたんで、
共通部品が多いスマートフォーフォーのワイヤーを試しに中古で買ってみたんですが・・・



長さがあってるけど、先端形状がちがうorz
流用失敗。 ってことでブーツだけ交換してグリス対応しました。



ああ、肝心の室内側とってない( ̄∇ ̄;
引っ掛けをしてワイヤー管の固定をして、調整して終了です。

なんか、最初の調整位置より緩い位置に調整ネジが来たんですが
引きしろはだいぶ引き締まりましたw
ま、許容範囲で。

んで、リアのキャリパー交換。



やたら赤いw 他のところが劣化してるのでかなり目立つね。

清掃しまくったけど、なんか運転席側にまだひっかかりがある気がする。

最終日。助手席側だけ
フロントのハブナックルが届いたんで交換します。



普通ハブって、高くても2万しないくらいイメージなんだけど
三菱のassyだと、ナックルもろともセット販売なので
今現在高騰して片側5万近く取られます( ̄∇ ̄;

海外の工具使えば、ハブだけ交換ってのもできますが
ハブ交換なんてそうそうしないし、使わなくなる工具を家に置いてもね。
ってことで背に腹は変えられないので、assy購入。

ロアアームは交換したことあるんですが、
ハブナックル交換は初めて。

色々あーだこーだしながら分解。



ちょっと失敗したのが、
ロアアームのボールジョイントを欠けさせてしまったとこ。



切り離し工具の反動が大きかったのと、ロアアームを外さないでやったのが敗因か( ̄∇ ̄;

さらに失敗したのが、
ブーツ類を準備してなかったこと。
あーだこーだやってたら、傷つけちゃった。
準備不足~

それともう一つの鬼門。
ABSセンサ。



これがもう錆の固着で取れないのなんの。
幸い助手席側はとれてきたんですが、試しにやった運転席側が全く取れない…
ABSセンサーも3万くらいと、おきがるに買えない値段に高騰してますので
今から整備する方は気を付けてください。

んで組み立て。





コツさえ掴めば何とかなるレベルでしたね。

工具はちゃんと準備しまそ。



ハブプーラー、ボールジョイントプーラーに
32mmソケット、あと18と16のレンチがいります。
なんせ欧州仕様ってわけわからんサイズばっかりだ。

ロアアームのボールジョイントに隙間がないので、
ハブナックルを外しつつ、プーラーを仕掛けるのがコツかな?

外したハブナックル。



回してると薄っすら音があるような無いような。

走ってみたんですが、異音は少なくなったんですが
まだ出ます。
ってことで来週、手直しと運転席側の交換予定~

Zはエンジン掛けたくらいで放置プレイ続行ですw
Posted at 2024/07/16 06:05:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月07日 イイね!

コルトのマイナートラブル潰し

都知事戦をネット上で見守ってたけど、緑のたぬき小池か。
また4年間税金の無駄遣いが始まります。
まだまだ組織票+テレビしかみないじじ・ばば+緑のたぬきの闇を指摘しないテレビ、新聞+投票に関心がない人が多い
悪循環構図は変わらない・変われないんですな。
特に日テレの事後インタビューは、失礼なことばっかり聞いて
程度の低さに怒りすら覚えたな。
古市氏はかなり上から目線で抗議殺到確実。
そりゃ、大谷にも嫌われて当然。 まさにマスゴミ。
3年前テレビ捨ててるけどね(笑)

ほんと日本っていつまで持つのかな…

はて、今日はコルトをメインに扱います。

Zの方は、整理整頓を行って給油に動けるくらいになりました。

動かすとやっぱ、いいね~ と思いつつ、ブレーキのプアさが…
まだまだやる事いっぱいですw

んで、Zにずっと掛りきりだったせいか、
コルトであちこちマイナートラブルが山積。

まずはイカリングが点灯しなくなった原因調査。
調査結果は、エーモンリレーが死んでました



簡単に量販店で買えるので、使ってますが
どうも耐久性今一なんだよなぁ。

サックリ交換して、無事点灯復活♪


次いきます。
走行中、何かが擦れてる異音がなんとなくしてる気がするので
リアブレーキチェック。



リアは大口径化する際に加工してるんですが、なんか
ローターの外周が当たってるような跡が… 変に錆が膨れてる?





ってことで、外周研磨+サビキラー塗りで対応します。



ベルトサンダーでじっくり研磨。

塗後に戻し。

結果、音は小さくなったけど、まだ治ってないような…
リアは昔、固着してるし一回予備キャリパーと交換+ワイヤー交換しとくか。
課題残しです。

次。
ウオッシャータンクに給水してもすぐなくなる件。

仮に真水を入れて下から覗くと…



モーター付近から駄々洩れ( ̄∇ ̄;

なんじゃこりゃ。

とりあえず手持ちの3mmシリコンで部分的に配管交換。



お?止まった?
と思ったら、モーター動かすとまた盛大に漏れ始め。



パッキンかな~ モーター本体が割れてるっていう線も捨てきれないか。
これも後の課題やな。

1/3しか解決できなかった~(>ω<;)

来週まで部品揃えれるかな…
足車のメンテもちゃんとやっとかないとね。

しかし、暑い・・・35℃

あ、洗濯機の不良は布マスクが詰まってました(苦笑





ドラム式って、こんな大きめの物も吸いこんじゃうのね。
手洗いにしとくか。

という感じでトラブル追跡に追われた週末でした。
Posted at 2024/07/08 06:56:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「1回目のエアロ取付&塗装完了。 まだやりたい事の半分手前かな~。 次のステップに進みます。」
何シテル?   02/20 04:45
会社の転勤に伴い、岩手から埼玉へ そして、約20年供にしたGTマシン調の450馬力Z32も廃車にして 次期Z32を調達。 通算3台目のZ32にして、初のN...
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