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rain@2513のブログ一覧

2024年08月25日 イイね!

Zのメルシート剥がしと、リアキャリパーの清掃

台風がもっか接近中で、
天気もソコソコ。

内職半分、外作業半分で行きますか~

なかなか終わらない
トランクルームのメルシート剥がし(苦笑)

助手席側


運転席側


ドライバー一本で、ひたすら削り。
スクレーパーでこまいのを削ったら、キャブクリーナーで溶かす。
地味いぃぃぃに疲れる飽きるw

とりあえず、今までのを1つの袋に集めて検量してみた。



約2kg。
んー 全部剥がすと13kgと他のトコで見た気がするが、そんなに行くの?
と懐疑的になってしまいますね。

まぁ、度合いはともかく少しは軽くなるならいいや。

んで、前回の事件。Aピラーのパネルボンド部分を後処理。

Aピラーの手前、奥のつなぎ部分の塗装を削って
パネルボンド施工してたんですが。。。



リューターの手元がくるってしまい・・・



このヒビですよ。
かなり気をつけてたし、
前Zでうまくやってた。
しかも、「そこやったら終わるか」の最後の最後で
起きた事象だったので、かなり精神的に凹んでました。

最終的には外注でクールベールを入れるつもりでしたので
順番が変わっただけと、しきりに念じながら
外注予約入れました。 特注なんで準備に1ヵ月から1.5か月かかるらしく
しばらくは傷を見ながら反省の日々になりそうです(苦笑

あとは雨なので内職。

以前、R33 フロントキャリパーをOHしてましたが、
リアは前Zからの残り物を使うんですが、
手塗りで金色で塗ってたので
ひたすら剥離。



外注で、赤にしてもらうつもりなので
細部まで綺麗にするまではやりませんでした。

けど、これも地味に3時間くらい掛ってます( ̄∇ ̄;

内職系も結構あるんですよね。
雨の日は~内職と思いつつ、消化しきれてない今日この頃ですにゃ。

地味な作業続いてますが
今週末もこれまで。
Posted at 2024/08/26 07:17:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年08月18日 イイね!

コルトのオイル交換とZのウィンカーレバー交換

お盆帰省から帰ってきて、まずやらなきゃいけなかったのが
コルトのオイル交換。



いつものTAKUMIオイル 10-40w+PULS91

これまたK&Pエンジニアリング製オイルフィルターの清掃を
パーツクリーナー1本使って念入りに実施。

コルトもとうとう18万の大台に乗りました。



Zと同じくらいになったなぁ…(しみじみ
いまのところ、乗り換えたい車もないし行けるとこまで行く覚悟で~

んで、Zの方へ。

ラフィックス Ⅱを導入してから苦慮すること・・・
ウィンカーレバーが遠い!

以前、この問題を解決しようとして
市販のアルミ延長レバーを噛ました事あったんですが
重くてクッソ使えないので企画倒れ。

ってことで、純正を改造してみましょう。

中古で買ったこやつ。



目標としては、50cmくらい手前を想定(実際40くらいになってしまいましたが)



んで、おもむろに2か所カットw



んで、プラスチックリペアでブラックジャック!



あとはいつものオートウェルドで固めて整形。
いつもの写真忘れw

比較するとこんな感じ。



ちょっと写真角度が悪かったせいか、あんまり伸びてないように見えますが
ちゃんと伸びてます。

とりあえず艶消し黒でタッチペンしたんですが、今一かな。



どーするかなぁ。
もうちょっと削り込みして、レバー全体を黒で塗装したとして、
ウィンカーのデカールどっかに売ってるかな? 探してみるか。



使い勝手は、良好♪

ちょっとだけ運転しやすさがアップしました。
課題は残ったけど、方向性はあってるかな。
またトライしてみよう。

んで、残りの時間は
メルシート剥がしとパネルボンド施工。





いやー この暑さでまいどしんどい。

ここで事件。

パネルボンドをAピラーに施工しようと
リューターで接合面を削っていたら最後の最後に
手元がくるってフロントガラスを破損してしまいました( ̄∇ ̄;

一番やっちゃいけない事で、前Zでは手やすりでやってた気が。
はー。 コルトに続いてガラス交換しないといけないね。
優先度低かったけど、クールベールいれるか?(苦笑)

あまりのショックに写真0。

エアロやブレーキ用のお金が飛ぶなぁ。

DIYは山あり谷ありとはいえ、
ダメージ大きいなぁ。 (・x・)=3
Posted at 2024/08/19 04:41:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年08月12日 イイね!

コルトのサイドステップ塗装とZのパワトラ移設、サイドブレーキレバー交換やメルシート剥がしなどなど

世の中お盆!
お仕事柄、分割で取らないとアカンので
前半で実家帰ってきてもう戻って来てます。

案の定、コキ使われるだけで面白味も何にもないんですけどねw

そんななか、ちょいちょい作業。

天気のいいうちに、コルトのサイドステップ塗っときましょう。



内側のビス4本外して、後はバキバキ引っこ抜くだけなんですが、
写真の下側に見える錆が前から気になってたんですよね。

雪国で使ってるとやっぱ劣化がなぁ・・・

とりあえず、両方サイドステップ外し。




ボードと分割したかったんですが、片方ボルトナット
が固着して外れない( ̄∇ ̄;

しゃーない。このままいくか。

まずは錆の部分をチェックと、研磨。



三菱車は、塗装と錆に強いイメージはあるものの、
流石にこれは、穴あけリーチ状態でした。

とりあえず、研磨してサビキラー塗り塗り。



サイドステップで隠れるので、上塗りはせずw

一部、塗装の膨れもみらてました。
んー。 ノックスドールの700あたりで、内側からの塗装と
リーチかかってるとこにパネルボンドを後でやっとくかな。

もうちょっと気温下がってからにしとくかw

塗装写真撮り忘れましたが、いつもの雑研磨、ミッチャクロン+艶消し塗装
って感じです。



少しは見栄えが良くなったかな?(笑)

んで、Zに向かいます。

以前、クラッチの配管撤去した後の処理がされてないので、
サビキラー+適当白塗装しときます。

初期状態。 適当にマスキング。



研磨して、サビキラーハケ塗。



適当に日産の白塗り。



元がちょっと黄色が入ったような白なので差が結構あるね。
ま、見えないトコだしいいか(笑)

んで、おもむろにパワトラ移設w
初期型はトラブルの多いパワトラですが、車体は後期型。
移設する必要はない気もしますが…行ってみましょw

まずは8レンチで取り外し。



配線の捕縛をバラしていきます。



んで、アルミステーで、エアクリのあるとこに移設。



これは純正エアクリがあると設置できませんよねw

配線捕縛しなおして、水温センサー類も戻し。



取り外した戦利品~♪



意外と点数多いな。 移設ステーもアルミで軽いし
鋳造の純正ステーや留め金具外しただけで軽量化にもよさげw
期待以上の効果でこれはやって良かった!ヽ(゚∀゚)ノアヒャ

ちなみに外した事後。



カバー塗装とか色々考えちゃうけど、余裕があったらやね。

ついでにパイプの留めゴムもシリコン化してますw


んで、サイドブレーキレバーの交換。



なかなか取るのシンドイですw
ボタン付近の金具外して、長いマイナスドライバー突っ込んでグリグリしながら
下から押し出していく感じ。

レバーカバーは
毎度外国かぶれ conseptZからの輸入品。



色合いが微妙ね。クリーム塗ったら黒くなるかな?(笑)
こうなるとカバー類も変えたくなるね。
材質を本革にするか、アルカンターラにするか悩み中w

残りの時間は、ちょいちょいやってるメルシート剥がし。



パネルボンドもそうだけど、これ飽きるんだよねw
気温も暑いので一層滅入る。

最終的には塗装処理しますが、粗削りというトコ



下側に見えるように、使わないステー類も溶接剥がしたりしてますw

今回はこの辺で締め~
まだまだ先は長いですわ~
Posted at 2024/08/13 03:24:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月04日 イイね!

Zのエアコンを何とかしようとしたが…

コルトもひと段落して、ようやくZに手をかけられる~♪

と思ったが、
エアコンが無いとこの暑さがきっつすぎる。

東北じゃ、燃費が悪くなるとか言ってたけど
関東きたら3℃くらい違うと四の五の言ってられない訳で。

ってことで、1年もたずくらいでエアコンの効きが悪いZに
ガスチャージと漏れ止めを購入。



ロー(L)からガスチャージ。



Lは下側、Hは上側。 相変わらず狭いわね~(笑)



缶をフリフリ、注入です。

メーターが安物過ぎて、付け根から漏れるトラブルあり。
シールしなおしたら治ったけど、やっぱあてにならんね。

しかし、Zの規定量は


間をとれば0.6kg 600g

メーターの読みがよくわからんな・・・
PSI換算すると、8.5くらいだけど、レッドゾーンだし。

まぁ、いいや。とりあえず60の黄色くらいまでいれて
漏れ止めを突っ込んでみよう。



捻って入れていきます。

15分くらい暖気~

してみたが、冷たい風は出るようになったけど
やっぱり効きが弱い。

んー やっぱ餅は餅屋。
ジェームズに予約してクリーニングしてもらおうとおもったら!
「車高9cm以下の車はみれません」
門前払い(苦笑

ああ。そうだった。
量販店も最近、ディーラー並みに偉ぶってるんだった。

イラっとしつつ退散。

プランB。アストロに行って
ワコーズのエアコン添加剤を買ってみるかと思ったら
品切れ中

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

泣きっ面に蜂。

無駄な動きをしまくって諦めるという最悪のパターン。

ただのドライブじゃねーか。。。

大事な休日を返せー といいつつ

ちょいちょいやってるパネルボンドだけちょっと進めました。



運転席のドア一周って感じですね。

汗だくだくで、しんどいねぇ。

せめて日陰があればいいんだけど。
作業場所にも恵まれないこの頃です。

エアコンはどっかプロに頼むかねー
コンプレッサーリビルト交換とかなると
お金が飛ぶのう。 我慢すればいいだけだがw
Posted at 2024/08/05 02:00:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「1回目のエアロ取付&塗装完了。 まだやりたい事の半分手前かな~。 次のステップに進みます。」
何シテル?   02/20 04:45
会社の転勤に伴い、岩手から埼玉へ そして、約20年供にしたGTマシン調の450馬力Z32も廃車にして 次期Z32を調達。 通算3台目のZ32にして、初のN...
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※1回目のエアロ取付&塗装終了。写真更新です。 自身通算3台目のZ32になります。 そ ...
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