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rain@2513のブログ一覧

2025年07月27日 イイね!

Zを車検に出荷。 コルトのリアキャリパー交換

先週末に、ZのHIDが片方切れて
泡食って購入し、朝方取付。



ヘッドライトを外して、バーナーとバラストごと交換。

使ったのはHID屋。



ただ・・・ 交換結果、治らね( ̄∇ ̄;

えー なに? 配線?

もう時間切れで、車検に出荷して
外注頼みで、最悪ハロゲンに変えてもらって通してもらう事にしました。

代車借りて帰還したら、電話あって
球(バーナー)切れてましたよ。
え、それじゃ不良じゃん(-_-;)

ダメだな。 戻ってきたらクレームだわさ。
信用できなければ別探すか。

なんか朝からグッタリ状態だったので、
その日は休養。
次の日、コルトも車検になるので
ある程度整備していかないとねぇ。

リアの引きづり事象が、純正ハブである程度治ったとはいえ、
まだ完璧じゃないので、さらにテコ入れ。



純正キャリパー交換投入。片方5万くらいの地獄ですw
事前に耐熱赤で適当に塗ってます。

あと、どうもリアビックローターキットがなんか良くない気がしたので
純正に戻そうかなと、ほぼフルセット交換。



戻す理由は、ローターの大型化に際して、キャリパー固定ブラケットを加工しないといけなく、長年研磨を繰り返してきたけど、どうも擦った跡が絶えないのよね。
あと、なんかの純正ローターを加工してるらしく、
DIXEL製品に比べ、錆びやすい。
などなど、色々あって取り外しを決意。

純正の固定プレートは引越しの際に捨てちゃってたので、新たに新調。
しゃーないです。

作業を進めると、問題発生。

ピックローターキットのボルトと、純正ボルトの長さが違う。。。



ボルトも引っ越しで処分してたらしく、ボルトも買うんだったかぁ~ orz

なんかZといい、
キャリパ固定のボルトで苦しんでるな。自分の落ち度なんだけどね(苦笑)

ってことで、
今回はキャリパーだけの交換になりました。

あ、焦って写真撮ってねぇw

純正戻しはまた別の機会に。

ふぁぁ~。 なんだか暑い中作業+上手く進まないと
疲れがどっとくるねぇ。 歳なだけだけどさ。
Posted at 2025/07/28 01:41:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年07月21日 イイね!

Zの車検やら、メンテナンスに奔走

来週、車検に出すことが確定したので、
3連休色々メンテナンス。

トランクの暖衝ゴムの交換。



純正でっせw
この辺、シリコンでても良さそうなんだけど無いのでとりあえず的なね。

受け側は清掃して、クリアーシートを張ってます。



うん。透明だから見えないねw

取付は、グリグリして取るだけ。



あ、取付た後写真とってないw まぁ、見た目変わらずです( ゚Д゚)y-~~~

ボンネットの付け根部分のカラーを変えます。



取付のクリップはとにかく折れます。



軟弱なので、タイラップで十分w



劣化してたのが黒さが戻りました。



おもむろに、リアシートにある使わなくなった2つの突起。ぶった切りますw



とにかく軽量化。 いらないものは排除~




リアのタイヤ周りをついでに防音。エプトシーラーぺたぺた。



中央部分もぺたぺたしました。



リアシート付近もぺたろうかと思いましたが、
ジャッキの置きなど、色々考えるところがあるので車検後にします。

んで、リアのホイールが通るか通らないか微妙な位置なので、
モールを付けてみたが・・・



なんかイラっときたので、前のブラックレーシングのホイールに戻しました。



小手先に頼るとろくなことにならなそうなので、安心な方をチョイス。


んで、RECSぶち込み。



NAだと、クラッチブースターが無いので
キャニスターの所から3又噛ませました。



バランスチューブから入れると
左右均等にいきわたるのかよくわからんけど
細かい事は気にしないでおこう。

RECSはとにかく時間かかるので、
待ち時間に、灯具関係を調整してました。
リアガーニッシュの300ZXの点灯をオフにしたり、反射板の点灯をオフにしたりね。

RECS後に数回レーシング。
思ったより白煙出なかったな… 効果がないのか、もともと綺麗なのか。
そういえばこの車体はシリンダーの中をカメラでまだ見てなかったな。
機会があったら覗いてみよう(笑)

灯具チェックしてたら、バックランプの配線切れてた( ̄∇ ̄;


ハンダごてでなおしてOK。

ここでダメージ。
ヘッドランプのHIDが片方切れてる!
直前でなんてこった・・・ 来週は朝からバタバタしそうだw

RECS後、オイル交換。



ついでにZ1のマグネットドレンボルト投入。



ふぃぃ。
つっぱしりましたが、HIDに問題でたとか頭痛いですね。
思えば2年しかもってないような・・・

ちなみに・・・ 今回の車検は、公認車検予定。



ドライブシャフト投下しますよw
外注ですけどね(苦笑)

ついでに4人→2人へ 乗車定員変更。
どうなる事やら~
Posted at 2025/07/21 21:49:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年07月13日 イイね!

Zの車検準備とトランクマット交換

毎度暑いですな。
大気の不安定で雷も仕事を増やしてくれるし。

先週お休み頂いてましたが、飲み会やら新潟旅行やら
プラプラしてましたのよん。
旅行つってもおっさん同士なので、色気はないですw

はて、ボチボチZの車検対策していきます。

車高調の交換で、ノーマル高さへ。



新旧HKS(笑)



トランクにジャッキとか積んでるので
なんかリア下がりに見えるけど、ずっとこの高さで通してるので
劣化してない限りは大丈夫でっしゃろ。

車高高いとやっぱカッコ悪い(笑)
2年に1回税金吸い取られる悪法対策。海外じゃないのにねぇ。。。


んで、ちとトランクマットを交換しまする。

作業前。


スペアタイヤを外してるので、くぼみ部分がそのままなんですよね。
これを発泡スチロールを切って埋めます。



切りまくって、白いポロポロに悩まされましたw

んで、純正のマットはABS部分が被せてなかったり
リアシート撤去してる→4人乗りから2人乗りへ変更予定なので
トランク部分だけしっかりカバーできればいいなという感じ。



もともとのマットをベースにして切ってはあわせて、いいとこに寄せていきます。



敷居の部分が未処理ですが、こんな感じですね。
高さが下がった関係で、内装の下部分を塞ぐ必要もでてきてますけどね。

リアシートにジャッキを仮移設。


輪留めを1つカットして、いらない部分をカットしまくって
置いてみただけw
んーーーー ギリギリまでつめたけど、高さが下がりきらないなぁ。
袋に入れて置いてもいいんだけど、
フラットになるかなーって実験的にやってみました。

色々悩んでみてます。
今週はこれまで~
Posted at 2025/07/14 04:30:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@KAZAMI 実際、プロペラシャフトは構造変更登録のみでOKで、書類・検査が通れば大丈夫のようです。公認対象になったのは4人から2人乗車定員変更のみでした。代行してくれるトコを探すのがネックですかね。田舎だと特にw後でレビューで色々書きますのでお待ちください(笑)」
何シテル?   07/31 07:15
会社の転勤に伴い、岩手から埼玉へ そして、約20年供にしたGTマシン調の450馬力Z32も廃車にして 次期Z32を調達。 通算3台目のZ32にして、初のN...
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