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rain@2513のブログ一覧

2025年03月23日 イイね!

コルトの色々補修とZのリア内部錆対応、トランク照明スイッチ改良

んやー 花粉が酷い(>ω<;)

目がかゆい、くしゃみが止まらない…
という状況でもDIYやりますw

相変わらず、コルトがぐずってるので
まずは補修。

雨の日の初動時、ブレーキが一瞬引きずる事象について

フロントブレーキのOHやら、色々やってきたけど
結局これかい?
ということで、リアキャリパー固定の削り込み。



ビックローター交換すると、加工しなくてはいけないんですが
このへん、定期的に対応してる状態ですね。

これで治らなければ、ビックローターキット外すかな。

削りこみして、錆キラー塗って戻してます。

つぎー
やらかしちゃった案件。
サイドステップ下のボードを
雨の日に縁石にヒット。 凹みながらスーパー前で破片拾ってたw



買いなおすかなーと思ったけど、
範囲が狭いし、毎度のプラリペアで直します。



接合面にオートウェルド塗って、ブラックジャック溶かしこみ連結。

余分な足を切って、オートウェルドでかぶして、1週間放置。
後で黒のタッチペン塗っときます。

んで、つぎぎー(謎

前の作業中、一つ気になることが・・・



マフラーの吊り金具が下がって来てる( ̄∇ ̄;

いや、普通のコルトだとまず関係ない話なんですが、
うちのコルトはROWENのツインマフラー噛ましてるんで、
吊り金具のないトコに吊り金具を追加してるんですねん。

どうもこいつが弱い。(通勤快速で、運転が荒いだけでという話も)

ということでテコ入れします。

必死こいて分離(結局ネジ壊した)、手前の穴を拡張。



前、一回補修してるんですが、どうもこの部分。
板が薄くて強度が出ない。

んなら、板を入れて強度をだせばよい。 ロールバーの当て板思想ですね(笑)



ホームセンターで適当な当て板を買ってきて穴あけ。

イメージ的にはこんな感じ。



四苦八苦しながら連結サンドイッチ。



ネジ固定がかなり大変なんで、結局、
横っ腹に穴開けてネジ止め。

・・・ただ、一個ナットなめったとか不具合あり。

最終的に横っ腹はアルミ板+ブチルで塞ぐとして
TAKE2ありだなー とりあえずテキトーにテープで穴塞ぎ。

メインボルトはガッチリ噛ませたんで
しばらくは大丈夫だと思うんだけど、近いうちにやるか。

んで、やっとZへ。 (;・∀・)
時間ねーなー と思いつつ、
リアトランク脇の防錆をしました。



前に、内装ばらしてパネルボンドしこんでたときに気になった点なんですよね。

下の方も錆びあり。



給油口の接合部から水もれとか湿気でてるんかな?

前のZも野ざらしが祟って、錆びてたしなぁ。

ってことで、かるーく清掃した後にサビキラー塗布。



後期って、この辺のネジにゴムワッシャーで防水してんのね。
ちょいちょい前期と違う(笑)



奥もハケが届くところを入念に。
ただし全部塗ってません。タイヤハウスとテールまでの間半分ってトコですかね。
テールまで錆びてる訳でもなかったので過剰にはいいかなと。

運転席側も錆びてなかったけど同程度でやっときました。



そのついでで、トランクランプのスイッチを仕込んでたのですが・・・



エーモンの安もんで、でかい突起でイヤーンな感じ。

ってことで、ヤフオクの安いロッカースイッチに変えました。



しっくりきたことは来たんですけど・・・ これって、〇押したらONじゃ
なかったっけ?
スイッチの印が逆な気がするが、まぁええでしょう。
押せば点灯するのは同じだし。

あと、チェックでフロントガーニッシュのフィッティングについて
純正とTwinZ Designでちょっと比べてみる。



あ、なんとなくわかった。
TwinZ Designは、前期 車両をベースにしてて、
後期よりちょっとだけフロント側のゴムが奥まってしまうっぽい。

ちとピンボケですが、横からみた図。


白い本体部分の高さが、右の純正より、左のTwinZ Designの方がちょっとだけ
短いんですよね。

ちなみに前期(TwinZ Design)は、ガーニッシュの上側にパッキンステーがついてて、後期には付いてないです。

何かで高さ稼げば、解決するかな。
この辺は代用を検討していこう。

ってとこで今週終了。
目がかゆいぃ~~
Posted at 2025/03/24 01:18:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年03月16日 イイね!

コルトのオイル交換、タイヤ交換、あとは内職!

日曜は全国的に雨~ なんだか滅入りますね。

ってことで、土曜日のみの作業となりましたが、
コルトのオイル交換+夏タイヤ交換に追われてほぼ終了。



なんだかZに向かせてくれませんね・・・

オマケに、こんなものも発見。



ギャース。 コルトのテールランプが割れているではないか(>ω<;)

どーすっかなぁ。
前期テールに変えるという選択肢もあるのだが…
悩みどころです。

内職は軽めに。

ヘッドライト用のレンズにこないだウレタンクリアー塗ってましたが
その研磨。



フロントガーニッシュのステーアルミ加工。 そして、赤の網つけ。







なんかステーの精度が微妙なんですよね。

ちょっち、純正ものと比較してフィッティングが
どっちがいいのか試してみて、良い方を採用します。

今週は地味ぃ~に終了ですにゃ。
Posted at 2025/03/17 03:55:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年03月02日 イイね!

Zのサイドウインカー交換とリアタワーバー取付など。

今週は、定期昼飲み会や、歯医者もあって
天気がいいけどあまり作業時間とれずぅ。

いつものようにZに火入れがてら、ドライブ。

たまたま気づいたサイドウィンカーの劣化・・・



うわ。 割れてるし、へんな黄色出てるし、パッキンも終わってる( ̄∇ ̄;

車買った時についてきたクリア物だけど、
買いなおしやな。

ってことで、前Zの時と同じくY32用NISMOクリアウィンカーを購入。



形はZ32と同じで安価に購入できるのですがぁ~
ソケットの形が違うんですよね。



前Zでは、適当にハンダごてで溶かして3又にしてたんですが、
今回は中古のY32ソケットつきウィンカーを買って加工取付しますだ。



さっくり加工交換。
ま、このへんフェンダー変えたらまた変わる話だし、あんまり気にせずカットしてポン付け。

無事、新調できましたですわ。



んで、前回塗装してましたリアタワーバーを装着します。



開口部加工済みなので、12ソケットでサクッと交換できると思いきや、
ネジ穴が微妙に合わず、手削りして装着してます。

あとで黒皮使って、穴の見栄え良くしときますかね。

それと実験的に、タブレットアームをちょっと加工。



アームの上側をカットして丈をちょーっとだけ短くして
耐震ジェルで振動押さえ。

しばらく運用してみて、いけそうなら
黒い耐震ジェルで正規にしとこうかな。

ホームセンターで買った適当な透明ジェルだったのでw

そんな感じで今週終了~
なかなか大作業をくりだすタイミングないなぁ…
内職とか、まだまだやる事沢山やで。 (・x・)=3
Posted at 2025/03/03 04:43:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年02月24日 イイね!

Zのガナドールミラー装着とドアリンク交換

3連休・・・ 天気はいいんだけど、風が寒すぎる。
埼玉県の田舎とはいえ、群馬県からっ風ばりに寒いんで
たいして変わらんのちゃうかと。

寒い中、Zに向かい
まずはミラーなんとかするか。

あーだーこーだ言った所で、コネクタ変えないと付かないし
この辺の純正コネクタって型が判らんのよね。



使ってるのは3つの線だけ。手前の青3本。
左側の2本 黄色赤、青白はヒーター線
右奥の緑赤、緑黒はミラーの折り畳み2本。

前のZもそうだったですが、乗りつぶす気で乗ってますので
3本以外いらない。って事でカットして接続します。



汎用の防水コネクタで接続噛ましました。

んで、裏側の3本ボルト脱着してガナドールミラー装着。



レア品とはいえ、装着に賛否あるよなぁ…
純正の方が確かに見栄えはいい。

ただし、軽量化としては効果があります。
後で軽量化ノートに乗せますけど、
純正が1.72 ガナドールが1.08
-0.64×2=1.28くらい軽くなります。

これは、これでアリかなと思うようにしまする~

塗装前にブルーミラー化もしとりますw



ふう。
んで、ドア内装を開けてるついでに、ドアのリンクも交換します。

巷で有名なR35流用。
カーボン筒使用のちょっと高いやつ。



実は前のZでも使ってたんですが、そのまま廃車にしちゃったんで
買いなおし。

んでジャッキで押さえ。ちょっとだけ食い気味にしときます。



純正状態



ハンマーで留めピン叩き出して、あとはプライヤーでクリクリ



普通に流用するなら、留めピンは再利用になりますね。

今回カーボン筒仕様なので、筒入れて、ボルト連結して収めました。
思えば、ここはチタン化しといても良かったんじゃね?
って話。
後でナットも含みで検討します。

そんで完成~



ドア内装外せて、スピーカー交換ができるレベルであればそんな
難しくはありません~

軽量化的には、
純正が0.3kg R35リンクが0.17kg
0.13×2=0.26
相変わらずグラム単位の闘いですw



3日間ちまちまやってましたが、体が風で冷え切ってしょうがない( ̄∇ ̄;

あとは内職してました。

やっと届いたポーラエンジニアリング製のヘッドライトレンズ(プラ)
にウレタンクリアを塗ってたり



カービン製アルミリアタワーバーを白塗装してたり
(前のはスチールだった)


ヘッドライト加工をちょいちょいとね。



前Zでは反射板を青に塗って、のぞきこんだら青く見えてたんですが
今回は赤。のぞきこんだら赤く見えますw それだけ(笑)

内職しなくてはいけないモノ率が高くなってきてるので
寒い日は無理せず内職でもいいなぁ。
爺にはしんどいわ(笑)
Posted at 2025/02/25 07:03:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年02月16日 イイね!

Z帰還セリ

Zを外注に出して5週目。
ようやく帰還となりました。





まー 渋くなっちゃってw

リアのサイドが寒いですが、んま、取付予定の物があるので。
(勘の良い人は、前Zについてた奴ですお)

仕上がり重視の、3コートパールでゴリゴリw
大枚飛んでいきましたよ(泣

フロントはスティーレン製のGTZ-R。
個人輸入で買ってしまうという暴挙(笑)

サイドもスティーレン製 タイプⅢ パネルフィーラー付き。

リアウイングは日本製をチョイス。
セントラル20製 ダブルウィング。
最後まで純正初期形状と迷いましたが、あまのじゃくが勝ちましたw

ついでに、ワイパー穴と、ラジオアンテナ穴も埋めてもらってます。



若干、昔のなんたらを思い出すな・・・ まぁ、いいや。

軽量化と真逆の事をしてますが、1番優先はカッコよさなので。

外注から帰ってきて2つ断念した事項。
①リアウィングに張る予定だったシールが形状が違うので張れない。
②エアロミラーのカプラーが合わずに取付できなかった。

とりま、①から自分でやってみます。

ラベル
93094-42P10
まだ出るのかな?

丸まってるのを伸ばし~



んである程度カットして、
合わせてみる。



ドライヤー忘れたとか色々あったけど、張っちゃいました。



んー。 出来栄えはあんまりよくない( ̄∇ ̄;
まぁ、素人施工なのでしょうがないわ~

気に入らなければ、後でまた黒シートでトライしてみますです。

そんで、②へ。
ドア内装ばらして、コネクタ確認。



あっら? わかったコレ。
ヒーター配線付きのコネクタだ。
・・・つーても元からサイドミラーにヒーターないって( ̄∇ ̄;

ようわからんですが、まだまだ不要配線があるって事が判りましたw

こちらは時間がなかったので、チェックだけで終了。

後でまた再トライしまっさ~

ってことで、Zも戻って来たし、1回目の外装リニューアルも終わったので
シーズン2ってトコでしょうか?
まだまだやりたい事の半分いってないくらい。

闘いは続きまするぞ~ヽ(゚∀゚)ノアヒャ

・・・ああ、結局、最後のZもガチガチ手入れしてる(苦笑
Posted at 2025/02/16 22:00:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「1回目のエアロ取付&塗装完了。 まだやりたい事の半分手前かな~。 次のステップに進みます。」
何シテル?   02/20 04:45
会社の転勤に伴い、岩手から埼玉へ そして、約20年供にしたGTマシン調の450馬力Z32も廃車にして 次期Z32を調達。 通算3台目のZ32にして、初のN...
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