• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rain@2513のブログ一覧

2025年12月31日 イイね!

今年最終。 正月休み前半戦。Zへ銅2層ラジエーター投入、フェンダー内パネルボンドなど

今年最後のブログ投稿になりますね。
相変わらず、一人でZ対話ばかりの胡散臭いブログですが
読んでくれてる奇特な方々。
お付き合いありがとうございます。

ってーことで。
正月長期連休中。
前年同様、実家に帰りません。
雪のたんまりある600km先に好き好んでいくメリットもないし、
仕事の関連上ってのもありますので。

まずラジエーター。
電動FANに変えてから、取り付けたZ1製のものが今一なので
銅2層投入します!(結局、夏まで待てない仕様)



ええ。KOYO製。
巷で有名なFLEX塗装(赤)も仕込みましたですよw

おもむろに、取り付けたばかりのラジエーター取り外し!



そしてFAN移植!



取付穴が一緒の位置で助かりマッスル。

ついでにマウント関連も更新。
ラジエーター上側2つのゴムと、下側2つのゴムですねん。



取付はあっさり簡単なもんなんですが、
エア抜きがやっぱ時間かかるんですよね~


2日跨いで、6時間くらいやってます。(多分足りないけど、まぁいいや的なノリ)



ふぅ。
肝心のインプレですが、
当然のごとく、性能UPしまして
FANの駆動回数が減りました。
NAの場合、通常FANですと 水温80℃ 油温90℃くらいで安定なんですが、
電動に変えてると
当然ですが、油温にひっぱられて水温も上がっていくんですよね。
現状、84℃で第一FAN稼働して80℃くらいまで下がる感じなんですが
油温を下げればもっと安定するのでは?
もともと前Zのターボでは、水温80℃前後 油温83℃前後だったし
オイルクーラーも取付予定(真夏の高速道路で100℃以上になるので)
なので、小っちゃくていいのでオイルクーラー入れれば
なお安定するのではないかな~と見込みます。

んで、
ついで作業で、ウォッシャータンク移設に伴うステー撤去。



不要な物はALLサラバですよ。

純正の補助電動FANも撤去!


二段の電動FAN設置してるんで、サポート用にと考える必要もないっしょ。
夏にしれっと復活しなきゃいけなくなるパターンにはならない・・・はずw

・・・あ、ラジエーターの赤色がほぼ見えんw。(あるある)

ちなみの検量。2.1kg



銅で重くなった分くらいは、プラマイ0くらいならいいけど・・・
ラジエーターの重さまでは測ってません( ̄∇ ̄;

それと、引っ張ってますアンダーカバーについて


エンジン側カバーのサイズがちょっと足りず、
パネルボンドとリベットで延長して、黒塗装済み。


取付はちょっと待機ですw

ちょっと脱線して、シートベルトサポート装着。


前期車体から後期車体にかわって、シートベルトが遠い(笑)
Z32 あるあるですね。 その対応ってことで。

流用したのはホンダ純正。 流用ネタとしては鉄板らしい。



がちゃがちゃ連結に悩みましたが、
手元にあった適当な2枚ワッシャーを噛ませまして・・・


こうすることによって、純正カバー装着用のクリアランスがとれます。


自然な仕上がり(byアデランスCM

そーしーて。
最後に、長期連休使って
フェンダー内のパネルボンドとっかかり・・・中。

おもむろにフェンダー外し。



ホントはサイドステップ装着前にやっつけておくべきでした。
余計な手間が本作業前に掛かってます。

シール剥がしていくと、状態のいい方である車体でも錆が出てますね。

窓付近



ドア横





タイヤハウス内


こだわると
どこまでも範囲広がるんで
途中でやめました。 きりがないw

パネルボンドうって、固まったら錆付近も含みでサビキラー塗装だな。

配線の整理もしたいし、開けたらやりたいこと具沢山~

そんな感じで前半終了です。
パネルボンドに関しては、連休中に終われるか不明(笑)

ボディワークはTバー埋めもあるし
やれるときにやっときたいですけどね。
なにも冬にやらんでもという非難の声は無視!(血

相変わらずおバカさんですが
この辺で~
Posted at 2025/12/31 22:31:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年12月21日 イイね!

コルトの冬支度とオイル交換。

なんか去年と同じ題名になってそう(笑)

毎年恒例ですが、冬タイヤに履き替えます。

去年は一回も積もらなかったんだけどねぇ。
今年はどうかな~
と思いつつ、一応変えときます。

関東くんだりだと、冬タイヤすら買ってない猛者もいますけど
流石に雪国出身者として、安全には気をつかっておこうというお話で。



毎度の偽OZホイール(白OZをシルバーに塗っただけのエボ純正)
で履き替えます。

だいぶ溝来てるな。
流石に来年買い替え時期になりそうなイヨカン。

んで、オイルの定期交換時期でもあったので、
TAKUMIオイル10-40入れときます。



さらにオイルフィルターも分解清掃。
紙じゃなく、医療用の網穴フィルタ使ってるので
パーツクリーナーで拭いて汚れを落としまくります。

しかし、いま19万6千キロで、次回はいよいよ20万。
OHか車両入れ替えがチラついてきますけど、
全く問題なく元気なんですよね…
タイベル交換とか遅かったし、超えてもしばらく
引っ張れそうではあるけどさ。
コルト以上に
これと言って足車で乗りたい車があるわけでもないんだよなぁ。
値段もお手軽だし、燃費もそこそこいいし、そこそこ早いし。
古いナイテク車だけど全く不満がないんだよなぁ。

ま、だらだら考えておきます。

しかし、寒い中タイヤえっこら輸送してたりしたら
腰にちょっと来た( ̄∇ ̄;

Zは火入れと、ちょいちょいアンダーカバーの加工したくらいで
終わってます。

まったりですが今週はここまで~
Posted at 2025/12/22 02:12:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年12月14日 イイね!

Zのアンダーカバーを結局自作中・・・

師走ですね。
飲み会が多くなってるのと、
寒くなってきてるので、動作が重いので作業ペースが落ちてます(苦笑

冬になったら溜まってる内職を中心にしたいトコですね。

ただ、何故かまだ暖かい日もあっちゃうので
外で加工w

以前、Z1motorsports製のアンダーカバーを
取り付けてましたが
どうも重さが気に食わない!

測ってみたところ、アルミの2mm厚。

純正なんてペラペラのプラスチックだし
そこまで必要ないんちゃう?

ってことで自作してみます。



あんまりペラペラすぎると良くないかなと思い
0.8mmをチョイス。

だだし、良い長さの市販品がないので
455×910mmを2枚買いましたが
多少短くなったり、連結して対応しないとダメそうな
所もでそうです。



このラジエーター穴をガスガスドリルで穴開けるのが
えらい時間かかりました( ̄∇ ̄;

そして冬なのに、つや消し黒で塗装(笑)



暴挙だなぁ・・・と思いつつやっちゃうw

しかしまぁ、全部は終わり切れません。
続きはまた次回だなぁ。

こんだけ苦労して、どこまでの重量になるんだか… 2mm→0.8mmだから
半分以下にはなりそうですけどね。

ってとこで、今週末終了です~
Posted at 2025/12/15 03:21:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年11月30日 イイね!

ZのラジエーターFAN電動化後、まったりエア抜き

今週はまったり行きます。

先週、ラジエーターFAN電動化に踏み切ったのですが、
いまいちエアが抜けてないのでまた~~りと
エア抜き作業。



ぽっこぽこ出ますねぇ。
1節には、丸一日エンジンかけて放置しないと終わらないとまで言われる
Zのエア抜き作業。

ブリーザータンクを設けるのも一つの手なんでしょうけどねぇ。
めんどくさいのもあるけど、増量するのに躊躇するところ。

エア抜きしながら、リレー付近をじっくり配線整理。

その前に、このセレナのリレー蓋。



文字がウソッぴ~ なんで、研磨塗装しまw

まいど、テキトーつや消しブラァック!(笑)



しかし、もう12月になろうとしてるのに
17℃ってあったかすぎ。
関東も南国の仲間入りですかっ。

そんなこんなで、配線整理終了~



ごちゃごちゃしてるけど、
見えないとこだし
まぁ、いいか。

バッテリー移設したら、クーラントリザーバーも上にあげたいねぇ。

暇ついでに、カット作業。



純正エアクリの留めポイントであるこの点
両サイドをスパッとカット。



んで測り。



びみょーな数字でも、ちりも積もればなんとやら。

肝心のエア抜きもとりあえず6時間程度実施。
そもそも、このラジエーターにキャップ以外のエア抜き穴が存在しないのよねw

んー。 様子見状態といいつつ、やっぱ役不足かな~

考察的に、
80~85℃くらいが水温的には理想値で
これ以上大きくなると、油温も引きずられて上がってしまい100℃に近くなります。
※それでなくても、高速道路を120kmで巡行しても100℃付近になっちゃうので
 オイルクーラーの必要性を感じてます。
 ターボじゃついてたし気にもしなかった(笑)

電動FANとカップリングFANのメリット、デメリットはあるにせよ
電動FANのコルトを見てると
渋滞中とかっとばしてる時にFANが回るのはしょうがないとして、
普通に巡行している時は走行風だけで温度が安定する感じであるので
そこが理想着地ではあるかな。

現状、85℃で第一FANが回り、88℃で第二FANが回る設定で
巡行してる時にもジワジワと温度が上がっては
第一FANが回って落ち着き。 またジワジワ上がっての繰り返し。

これでも「こんなもんだ」と思えばそうなんだけど
夏になるとさらに厳しくなるし、もう一声ほしいかなー

ちなみに
NAの純正は測ってみると17ミリ厚の1層アルミ。
今回のマキシマと思しきラジエーターは22ミリの1層アルミ。
キャパは上がってるんだけどねぇ。 役不足かな。
純正のアルミ+樹脂タンクが一番軽くてよかったんですけど・・・

このままFANを生かすのであれば、NAサイズ継承だなぁ。
(ターボとNAでサイズが違います)

選択肢としては、
①KOYORAD銅2層 32mm
②KOYORADアルミ(海外) 36mm
③SARD 真鍮 32mm

①でFLEX塗装したらどうかなー
けど銅って重いし。
アルミでもそんな厚さあるとクーラント量=増量で
大して変わらないんちゃう?

あんまり厚くたら、またエアコンパイプに
干渉するんじゃないのかいな~

とか、悩んでます(笑)

ま、ダメだったら戻せばいい話だし。

そういえば、カップリングFANを外した恩恵について触れてなかったですね。
まず、FANが常時回らなくなったので、エンジン静粛性が格段にあがりましたw
加速に関しては、
プロペラシャフトを変えた時ほどの驚きはないものの
若干のトルク感UPと、回した時のピックアップが良くなりましたね。

効果はあるものの
電動FAN制御+重量増の狭間ですねぇ。
なんだかんだで、
VG30DE純正構成が出来がいいってことなんでしょな~となるか?

もう少しあがいてみますw
Posted at 2025/12/01 01:42:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年11月24日 イイね!

Zのラジエーターファン電動化

年末が近い3連休。
久々に重作業やるか~ヽ(゚∀゚)ノアヒャ
ずっと、部屋の片隅におきっぱのラジエターと電動FANを
いよいよ着手すっぺ。

まず、おもむろにアルミ板加工。


これを交換したキャニスター脇に設置します。



これは何かと尋ねたらぁ~♪ ベンベン(謎擬音)
ラジエーター電動FAN化するためのリレーとヒューズになります。



ベースはセレナ用ですねんw
市販のリレーはHIDでよく壊れたイメージがあるので
日産純正リレーを使用します。
これを車内時計部にインストールしていたVFCⅡ 配線とジョイントし、
FAN側に中継して連結制御するって寸法ですねん。

作業ついでにチタン化も少々w




取付位置が右往左往しているホーンは
この位置に落ち着くかなー(笑)


台座の位置決めして1日目は終了。
んで次の日。

配線をタイヤハウス伝いに伸ばしていきます。


とりあえず、流してタイラップ止めだけ。
後でフェンダー外した際にきっちり整理する方向で。

またついでで、ヘッドライトイカリング用の配線も仕込んでおきますw


イグニッション線も室内から取ろうかと思いましたが、
エンジンルームのリレー群から分岐しました。


エアコンの10Aのとこねw。

んで、結線チェェェック!


VFCⅡの強制FAN稼働スイッチをONすると~


お~ ようけ、回りますなぁ~(笑)

イメージ通り制御できる感じになりました。
参考にしたのは、VFCⅡの汎用結線図ですね。

リレー部分を日産純正に置き換えただけ~
水温センサーはECU付近から純正水温センサー線から引っ張ってます。
FANの配線色だけは、Z1motorsprotの説明書より

黒、黄色をアース。緑、青色を動作線(リレー出力の制御)ですね。

ふう。んで本番の3日目。

話が前後しますが、使ったZ1motorsprot製のラジエーター、電動FAN
ZSSのラジエーターホース。


んでもね。このラジエーターって、VG30搭載してたころの
日産マキシマ J30後期の純正っぽいんですよね(笑)
ただ、電動FANは純正ちゃうかな~ ちょっと追いきれなかった…

あと、ラジエーターホースを新調する理由は、
Z1製はゆるい! 微妙にもれる! のでねw

早速、純正ラジエーター撤去!(笑)




カップリングファンを外した写真を撮り忘れましたが、
ナット4本外して撤去しますた。
ナットはプーリー固定にかかわるので、ちゃんと戻しましょうw

んで、また「ついで作業」
こいつを取り付けます。

またまたZ1製のクーラントバイパスホースとCZP製、
CZP Billet Aluminum Coolant Bypass Tubeです。

どれだけ軽くなるかというと~




0.24-0.16=0.08kg くらい。
んま、微小ですね。
どっちかといえば腐食対策的な意味合いかな。

アッパー側を外して清掃しまする。




ロア側も外して、サーモスタット交換しようかとも思いましたが
やめときました。
理由的にはカムカバーを外そうとした場合、ネックになりそうだったので。

後でカムカバー交換する際にやっとこうと思います。

脱線しましたが、
ワコーズのガスケットリメイクを使って連結していきます。


塗りつけて~ パイプ連結して~


閉め完了。

いやぁ、丸ペンのロングバージョンもっときましょ。
ほんま苦労しますw

しかし・・・ラジエーター側のこの口。


なかなかボコボコですね。
あんま良くないですわな。 機会があったら補修しておきたいとこ。

脱線しまくりですが、本命のFANにやっと行きます。

ビスなかったけど、適当にみつくろって4本でラジエーターと連結。

とりゃーっと収めようとしたが、はまらないorz
そういや、耳の部分が加工必要かもとか書いてたな・・・


左右両側の不要そうなところをパキパキ切っていって再トライ。

んー まだまだなんか引っかかる。
ああ、エアコンのパイプだw

助手席側をまたパキパキ・・・

下側とFANの二重囲い部分を削ってます。
写真が途中のもので、さらに上部側も削って合わせてます。

やっと収まって、クーラント入れ。

エア抜きの時間ちゃんと取れなかったな・・・
来週、結線の荒いところ修正と含めて
ちゃんとやっとこう。

このへん、スカスカになりました(笑)


とりあえず帰りにVFCⅡの稼働調整しましたが、
ちゃんとエア抜けてないなら、これからかな~
FAN制御がちゃんと機能してるので動作的には問題なしな感じ。
85℃になったら第一FANが動作する形に仮に設定しときました。

ちなみにターボじゃさらに発熱量が高いのでお勧めはしません。
マキシマがVG30 NAで電動っぽかったので、踏み切ってます。

ただどうかな~ ダメなら戻す前提で。
ひと夏超えてみてから判断したいと思います。

ひゃー疲れた。
重作業は体にこたえる~
Posted at 2025/11/25 06:15:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「最近は、アルミ板加工職人になってきてるw (軽量化推進)」
何シテル?   11/23 04:52
会社の転勤に伴い、岩手から埼玉へ そして、約20年供にしたGTマシン調の450馬力Z32も廃車にして 次期Z32を調達。 通算3台目のZ32にして、初のN...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

mixi 
カテゴリ:自分のページ関連
2009/07/27 14:04:15
 
小路に舞う風-KAZE- 
カテゴリ:自分のページ関連
2009/07/27 14:02:35
 
DEAD END 袋小路 
カテゴリ:自分のページ関連
2009/07/27 14:01:19
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
※1回目のエアロ取付&塗装終了。写真更新です。 自身通算3台目のZ32になります。 そ ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
岩手→埼玉へ新規一転勤! コンパクトカーの足車を探したところ、燃費と移住性を重視していた ...
ホンダ Z ホンダ Z
ネタに走って、ホンダZを足車として買う(笑 フェアレディZとホンダZでダブルZ~♪ ホ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
冬用の足代わりで購入したオンボロミニカ。 14万kmで、原因不明の不動状態(おそらく燃ポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation