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rain@2513のブログ一覧

2025年05月11日 イイね!

GW後半戦。フロントフロアのメルシート剥がし、RRフォグランプ交換など

GW後半戦と言いながら、週末1つ延期しましたが・・・

いやー フロントフロアのメルシート剥がしと、パネルボンド施工が
思ったより時間が掛りまくり。
GW中に終わればなーなんて甘い考えしてましたが、
前のZで全体パネルボンドだけでも2ヵ月掛ってた所にメルシート全剥がし
となると、そりゃまぁ一筋縄でいきませんわね( ̄∇ ̄;

気合一発、カーペット剥がし。



もちろん、センターコンソール類の内装、シートも剥がして
別保管してます。
この保管が場所とってしょうがないので、早く終わらせたい理由の1つ。

んで、制振剤メルシート剥がしていきます。



その後、シール材剥がして、パネルボンド施工していくのですが4日掛けても
全然終わらりゃしません (・x・)=3

リア側との境目付近。



マイナスドライバーでちょっと煽りながらシール材をカッターで
削ぎ落して、リューターで削り。その後にパネルボンド施工です。



ボンドの写真が無いw
本日までの激闘で、メルシート剥がしが9割。パネルボンド2割って感じ。
進行度悪いですわぁ。

んで、この作業ばっかりやってると滅入るので、
別作業も手つけてます。

あ、リアのブレーキはホース問題で、別ホースを買うことにしたので
時間掛ります。

取り出したるフロントレインホースメント。


軽量化の為にぶった切りますヽ(゚∀゚)ノアヒャ



賛否両論あると思いますが、
前のZでレインホースを取り外すタイプのバンパーを
使用してましたので必要性を感じないんですよね。
Abflugのタイプ3って奴でしたが、フォグの取付部はバンパーについてるタイプです。
軽量化には最適なバンパーでしたね。フォグレスにするとなおさらね。

ただし今回はカッコイイことを最上位にコンセプトとして
上げてるのでフォグを生かすため、その部分だけは使います。



2.2kg-0.8kg=1.4kg
中心部分を切り離すことで軽量化できますねъ( `∀゚)

んで、前のZでとっておいたRRフォグを取り付けるために
ステーを自作していきます。



これがまー 苦戦しまくる訳ですよ。

奥まりすぎるのも嫌だなと思って、最初前めにマウントしたんですが
干渉してしまって、カットにカットを重ね。



この辺まで奥にしたんですが・・・



しっくりきませーん( ̄∇ ̄;







ダメだこりゃ。 後でtake2確定だな。。。
もう少し枠の横幅広げて、前めにマウントしていかないと。

ついでに赤網も取りつけてます。


しかーし、仕込んだ留め金具がポロポロ取れる事態に。
業者塗装が裏面まで波及してて、その上に取り付けたもんだから
塗装が剥離すると、パテごと持ってかれてる+ウレタンなんで変形しやすい。

なんだか両面テープで良かったんじゃね? 状態でガックリ。
ここも後でなおし必須ですね。



ついでのついでにホーン交換。



買ったのはPIAAのスレンダーホーン。
あんまり拘りはないので、軽量化になれば~ と思ったものの
純正もあんまり重くないという(苦笑


結果を言えば、0.03kgくらいしかマイナスにならんかったです。

この辺の重量は1個ものにするなど荒い事しなければ、
重量はドングリの背比べでしょうね… あきらめますw

最後にフォグ配線。



汎用の防水物にて接続。


ありゃ、スモールがつかないね。
そっか。もともとスモールって、フォグ側がメインなんだっけ。

とりあえずジャンパー接続して強制点灯。



この辺も配線替えしておきたいなぁ。

結局、脱線企画が収集つかない状態になり、頭痛いですね( ̄∇ ̄;
カーペット類が邪魔なので、初志貫徹でまずは
フロア周りを終わらせるのにしばらく尽力します。
Posted at 2025/05/12 02:57:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年04月29日 イイね!

GW前半戦。Zにドミニクサイレン導入と、フロントだけブレーキ交換

巷はGWですね。
といっても、中日が普通に仕事だったり学校だったり
本戦はこれからでしょうか?

おっさんは帰省もせず、暦通り仕事なので
相変わらず車と対話ですw

なんとなくですが、Zにドミニクサイレンを導入します。



買ったのは、LOCK音 其の参。
いやー ナイトライダー音声の奴とか色々妄想したんですが、もう販売終了してたしシンプルにいく事にしました。

サイレンと、制御ユニットのみ。
キーレスやセキュリティにパラサイトするタイプですね。



説明書見ながらあーでもないこーでもないしながら配線完了。

音はこんな感じ。


音の回数など、色々変更しましたが当面これで行きますです。

設置の際、バンパー外してみました。



この先、フォグの交換検討や、キャニスターなど色々あるので。
状況調査的にですね。
とりあえず、赤網を取り付けれるように金具をぺたぺたしていきます。


フロントガーニッシュの穴同様、穴の周りに配線固定金具を両面テープを剥がして、オートウェルドで接着してます。

ついでに、一時期レインホースを取り外し。


ちと、カットとフォグの仮当てみたいな感じで。


ちなみにサイレンは運転席側のこの辺にとりつけました。


そしてそして、ようやく注文してたローターがbiotから届きました。



12月に注文して納期1.5か月が今に届くってのがねぇ( ̄∇ ̄;
こちらから聞かないと遅れるってメールも来なかったし、
あんまりイメージとしては良くないわな。

2ピースローターで、センタ色はレッドにしてもらってます♪



ホースも合わせで、biot製チョイス。



ちと高いですが、フロントは金物部分が無くなるショートタイプをチョイスしてますよん。
前のZでは色々キノクニで細工してたんですけど、製品としてあるならって感じでチョイス。

んで、リアから作業を始めたんですが・・・



金具とオスメス合わないね。
Z32のキャリパー金具にR33のキャリパー金具は合わないし
前回どうしてたっけ?
なんか金具撤去して直接接続してたような・・・

ってとこでハマってしまい、やむなくリアは中止。(>ω<;)
無念・・・
まだどっかに前Zのホース残してた気がするので調べてから再トライします。

気を取り直して、フロントへ。

ホースの固定を解きながら、作業していきます。



純正ローターの取り外す際につかうボルトが無くてちぃと苦戦。(苦笑)


ローター外して検量w




約1キロ増かぁ~ ちょっとイメージとちゃうな。
径が大きくなるので、減るって事は思ってなくて、同じくらいかな~と
期待してましたが、そこまで軽量化できないってことね。

ホースを仮合わせしながら、清掃+バックプレートをサビキラー塗装。



んで、R33純正ブレンボキャリパーに、ちとスパイス。

ブリッジボルトと、ブリーダーボルトをチタンに交換。





単体交換はやりづらいので、
キャリパを仮固定しながら、六角でエイヤー気合一発で一本づつ交換していきました。

このブリッジのチタンって、フロントしか売ってないんですよね。リアないのが残念・・・(-_-;)

キャリパももちろん、検量w





パッド付状態ですが、
約1.3kgの軽量化。 やっぱ鉄キャリパって重いのね。

総合すると、ちびっとだけ軽くなるけど同じくらいかぁ~。
まぁ、プアなブレーキを強化するのがメイン目的だし、こんなもんと割り切るか。

時間に追われながら、バタバタと装着+エア抜き。



いつものワンマンブリーダーでね。
ホースの一番上の口が、溝にハマらず
アジャストのため、やすり掛けして合わせたくらい不具合ありました。

ホイールを洗浄してる暇もなかったですが、
取り付けた絵はこんな感じ。



ローターが黒くてわかりづらいw
まぁ、17インチでも余裕で入りましたってとこですね。
φ324+BCNR33純正スミンボ 赤塗装の組み合わせになります。

このローターって走行してれば黒→シルバーになるんかな?
まぁ、しばらくは慣らし運転で大人しくのって、
リアの問題も解決せんとなぁ。
後半戦はやってないフロア周りのパネルボンドやる予定ですが
課題は山積みです~

ってことで前半終了。仕事行くかw
Posted at 2025/04/30 06:19:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年04月20日 イイね!

センターコンソールtake2、タワーバーの穴塞ぎ

いやー 休日も仕事で、とにかく時間がない。

2週にわたり、ちょこっとずつ作業していたセンターコンソールtake2。

こんなのも投入(笑)



北欧版だとおもわれる
サイドミラーの折りたたみボタンがないバージョン。

ガナドールのミラーに変えたので、折りたたみは必要なしなので
スッキリさせたい気持ちからebayで購入。

さくっと交換できると思いきや・・・



まったく、コネクタ形状が違うorz

色々調べたら、「矢崎総業110型8極Sタイプメスコネクタ(端子別)/8P110-YZ-S-F-tr」があうっぽい。

購入して、配線を探ってみました。

falconの自動折りたたみミラー制御のページを参考にしながら
なんとなーく・・・
https://www.zcar-owners.net/cgi-bin/diy_bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=11&rev=&no=0

でた結論が、

6、7、5、4
2、3、□、1

1=KA1(IG電源)
2=KC2(ミラーマイナスコント)
3=KAE1(アース)
4=KC3(右ミラー左右)
5=KC4(右ミラー上下)
6=KC5(左ミラー左右)
7=KC6(左ミラー上下)

まーこんな改造やる人はいないと思うけど
参考までw



ピンにビニテを巻いて、色々実験してたら
1回ヒューズ飛ばしてしまって、
やっちまったなー どこだよー って探したら
足元にあるヒューズBOXの「リアワイパー」が飛んでた(笑)
どういう構造原理だw



すっきり配線完了。



細かい事だけど、最後のZはこだわって行く事にしてるので
日々精製ですわ~

あと、余ったじかんでリアタワーバーの内装穴を埋め。

シンコールのL-6563生地を買って
こんな風に切り出し。


あとはプラスチック製の内装はぐり工具をつかって
隙間に押し込んでいくだけ(笑)



うりゃ~ とやると終わりなんですが、
なんとなくそれなりに良くなりますw



この辺は、前Zでの学習技なんで
生地の色変えれば色々工夫できますよん。

最後に、テールのガーニッシュに仕込んでる
ブレーキ&スモールのLEDランプが片方切れてるのをなおし。

原因は、締め込みの際、アースを巻き込んでた( ̄∇ ̄;



しょうがないんで、切ってハンダあげて伸縮チューブで補修。



無事復活。
閉めもどす際は気を付けないとねぇ。

以上、
今回も小技のオンパレードで終了~ヽ(゚∀゚)ノアヒャ
Posted at 2025/04/21 04:49:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年04月06日 イイね!

Zのトランクショックダンパーを正規取付。シフト付近センターコンソールtake2

今週も歯医者の他、前オーナーに外したバンパー届にいったりと
あまり時間がとれませぬぅ( ̄∇ ̄;

ちょこっとだけ作業。

まず、前回ミスってつけた

Z1 Upgraded 300ZX Hatch Struts 高圧バージョン(UHP)

を逆さにつけてしまってたので、
正しい方向に取付なおし。

ちょっと写真撮り忘れたので、
実験的にやってる動画にて。



うまくアップできてるかな?

キーレス駆動で自動的にトランクが上がるようになりましたヽ(゚∀゚)ノアヒャ

しかし、閉めるパワーが1.5倍必要になります。
素人にはお勧めできませんw(ゴノレゴ調に)

調整としては、上下逆さを戻して
ロッドにシリコングリスを吹いておきました。

ウィングが重くて上がらないようなら、純正に戻すかと思いましたが
無事、思い描いたようになりました~
しかし、閉めづらい~(苦笑)

体力が落ちたら、元に戻すことになりそう(爆死
いいジジイになってきたからなぁ。

あと、シフト部のセンターコンソールパネルが
まだ新品がでるということで、買って内職。



前回作成したものが、ペットボトルサイズじゃない為
シフトの邪魔になるので、ほぼ使えない。

まぁ、オマケと割り切ってたけど
違うドリンクホルダーパネルを加工して、再トライtake2してみました。

イカリング動作を考慮して、スイッチ追加してますw



配線まだですけどね~
ちゅうか、ヘッドライト加工全然すすんでないけどw

肝心の、ペットボトル飲みこみ具合。



やっぱ、シフトの邪魔になることはなるけど
以前のよりは全然マシ。

底面の加工をフラットにすれば、もうちょっと下がるかな?



まだ、フロント側スペースのメルシート剥がしと、パネルボンドやってないので
そのへん作業しながら加工していくかなと思ってますだ。

あんまり作業進んでませんが
こんなトコで今週〆~
Posted at 2025/04/07 04:02:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年03月30日 イイね!

コルトのマフラー吊りがねtake2 Zのリアハッチストラット交換・・・失敗(苦笑)

今週土曜は雨~ がっくし( ̄∇ ̄;
しょうがないので内職してましたが、
特に写真なし。

思ったように進まないのが現状ですわ~。

とりあえず、日曜のみバタバタと作業開始。

まずは先週、コルトのマフラー釣りがね部分の補修take2



一回分解して、錆を研磨。
パネルボンド塗ってサンドイッチ。
ボルトの不具合関連は解消し、横っ腹に穴開けた所は
アルミパネルを加工して、
ブチルゴム回して塞ぎ。

まぁ、塞いだところで下から水が入ってくるんでしょうけど
見栄えの問題ってことでw

溶接器具がない手法ですが、
ここまでやれば、再発することはないと思います。

んで、ばたばたばた~ っとZに乗り換えてまた作業。

まずはフロントガーニッシュの調整。



気に入らなかったフロント側の高さをゴム板を本体側に巻くことで調整。
こんなもんかな。

んで、気になった三角窓の渕凹み。


左奥が、なんかぺこんとしてたんで、バラシて裏側確認。
留めゴムがはずれててて、調整したんですが。。。



長時間の癖で、多少なおったけど、微妙に戻らない状態に( ̄∇ ̄;

まぁ、いいか。

バラシたついでに、トランクのダンパーショック交換しますか。
投入するのは、まいど米国かぶれの
Z1 Upgraded 300ZX Hatch Struts



ハイプレッシャーバージョン。

適当な落下防止バーを設置して作業します。


12のスパナでサクッとノーマル取り外し。


んで、サクッと取付。


ハイプレッシャー版だと、
イメージとしては、トランクレバーを起動させると
自動で上がってくるイメージしてたんですが、
あれ・・・ 上がらない( ̄∇ ̄;

ウィング重いのかなーなんて思って諦め半分なんですが、
帰ってきてZ1の取付動画みてると・・・

あれ。上下逆に付けちゃってたorz

次回ちゃんと直そう。
なおしたら、変わるかな~ 変わらないかな~

変わらないなら、この企画はボツにするつもり。
弊害として、トランクを閉めるのに思いっきり力を使う状態
になってるので、そこそこシンドイ( ̄∇ ̄;

今週はここまで。
Posted at 2025/03/31 04:04:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「最近は、アルミ板加工職人になってきてるw (軽量化推進)」
何シテル?   11/23 04:52
会社の転勤に伴い、岩手から埼玉へ そして、約20年供にしたGTマシン調の450馬力Z32も廃車にして 次期Z32を調達。 通算3台目のZ32にして、初のN...
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