予定通り、Zは外注に旅立ちました。
2~3週間はコルトでまったりが続きそうです(笑)
まぁ、たまってるパーツ・作業レビューを作る時間もできるかな。
内職もいっぱいあるしなぁ。
Zにかまけてばかりいると、コルトのあちこちがマイナートラブルを起こしていくので、なおす時間が出来ましたw
ってことで今週はコルトにGO。
定期的に、寿命がくるイカリングのインバータ。
前回、助手席。今回、運転席がまた昇天~( ̄∇ ̄;
ってことでストックしてるインバーターと交換します。
そんな難しくもなく、交換して無事点灯。
青イカリング復活~♪
んで、長年こまってたエアコン吹き出し口切替の修理に重い腰をあげますw
コルトZ20系すべてに持病であることなんですが
足元へいく吹き出し口のダクト開閉部分がゴムが溶けて固着して動きが渋くなる。
それと、ワイヤーが弱くてひん曲がりやすい。
上記の要因が重なって、切り替えができなくなる症状に陥ります。
対策品がでてるので三菱にいって取り寄せてもらいました。
ワイヤー 強化品 017780-3530
プレート 強化? 116577-0361
吹き出しダクトをちょっと浮かせるプレートクリップ 017231-8050
約1000円くらい。
やっすΣ(゚ー゚ ;) 他のパーツの高騰ぶりから比べるとビビるレベルw
まずはバラしていきます。
ハンドル下の部分を取り外し。
うちの車のばあい、配線が多くて邪魔です(苦笑
色々ばらしましたが、こことセンターコンソールだけで事足りました。
センターコンソールをバラしていって、裏側のワイヤーを外します。
輪っか部分を取り外して、
クリップは上からマイナスで煽れば外れます。
んで、脇部分にもどり。
奥側にワイヤーの反対側に繋がったプレートが見えます。
このプレートを短いプラスドライバーで回して取り外し。
んで、ワイヤーとプレートが取り外せました。
コントロール側の固定クリップは取り外して移植します。
新しいワイヤーの写真を撮り忘れてましたが、
クリップの固定位置をあわせる事をイメージしておきましょう。
コントロール側とプレート側に固定クリップは2つあります。
(プレート側は、指でワイヤーを手前に引き出すと固定クリップから外れます)
ピンボケですが、新しいプレートにはグリスを吹いておきましょう~
んで新品使ってもとに戻していきます。
気を付けるポイントは、
・ワイヤーの固定クリップポイントを前のと合わせる。
(新しいワイヤーに白い印がありますが、あわないので感覚調整が必要です)
・プレート交換時に、上側と下側の可動ピンをちゃんと連結する
(一番最初に、下側がちゃんとハマってなくて、動かねーって
悩んでしまったw)
切替動作してスコスコ動くことを確認すればOK。
切替がぎこちない・一部回らない場合は何かがミスってます。
んで次のステップ。
浮かせるプレートクリップをいれるのに
まずは下側のダクト可動部を出すため、
黒いダクトを取り外す必要があります。
結構、みんカラで作業している人がいるんですが、
この黒ダクトの取り外し部分が無くて「どこ~?」って探しまくってた。
2本のビスで留まってるんで、プラスドライバーで外して
ダクトを外してください。
如何せん狭いんで苦労します。
ワイヤーのプレートと、ダクトを外すポイントは近いです。
クリップつけちゃった状態写真ですが、このへんになります。
下のダクト開閉部分を、開けた状態でちょっち手突っ込んで清掃してみましたが
手前くらいしか清掃できませんでした・・・
もー 狭いのでどうしようもないですね。
指力でクリップを押しはさんでダクト戻して終了でつ。
簡単に考えてましたが、意外と時間のかかる作業ですので
十分時間を取りましょう。
構造を理解するまでスゲー悩んだ感じ( ̄∇ ̄;
苦労したけど、切替が快調になったので良かった良かった。
今回ここまで~ヽ(゚∀゚)ノ
Posted at 2025/01/14 01:33:00 | |
トラックバック(0) | 日記