ちょいと、ショッキングな出来事が一つ。
昔、ツーリングをしてた頃のZ仲間がお亡くなりになられたそうな。
もう離脱したグループではありましたが、
61は今の時代、早いですよね。残念な話です…。
はて。
コルトのラジエーター漏れ問題。
後継をアールズのラジエーターで注文していたのですが、
納期が長いため、だましだましいけるかな?と
思ってたのですが、クーラントの減り具合がどんどん加速(>ω<;)
耐えきれなくなって、中古の純正ラジエーターを買って応急処置します。
外したブリッツのラジエーター・・・
外見してた通り、扇型に膨らんでました。
考察するに、ハイプレッシャーラジエーターキャップに耐え切れずに
パンクしたのでは?
そもそも、純正は0.9。 巷で売ってるハイプレッシャーキャップは1.3。
どう考えても0.4差はやり過ぎちゃうのん?
そもそも、このブリッツのラジエーターには純正形状のキャップは
微妙に合わないです。
しょうがなく同ブリッツのハイプレッシャーキャップを付けていたのですが
その結果、圧が強すぎて耐え切れずに膨らんでパンク。
って筋書きが正しいのではないかな。
車体の剛性上げすぎとか考えたけど、外的影響ってよっぽどでないと
なさそうだし。
そう思うと、買ってはいけないラジエーターだったというオチになりますね。
さっくり純正中古10万キロ品と交換。
(良品がなかったし、もう旧車の部類ですからね。ある程度はツナギのイメージ)
応急とは言え、漏れ問題は解決。
後は前述のラジエーターが来るのを待つだけね。
そんで、Zの裏工作。
遠征して、マフラーをNAのフジツボ4本出しに交換してきました。
先代Zのターボ用でも良かったんですけど、NAに買いなおし。
普通に買いなおしてもゲイが無いので、チタン風加工にしてます。
一番たいへんだったのが、フロントパイプとの連結ボルトが
一個外れず、1時間半くらい格闘してました( ̄∇ ̄;
16のスパナを叩き入れて、ジャッキで回すという荒業で
ボルト折れずに外せました┐(  ̄ー ̄)┌
秋田ナンバーも取れたし、あとは引き取り。
Xデーは7月の下旬になりそうです。
ワクワクする反面、駐車場を確保しなきゃいけないし
即車検になるようなのでとにかく整備だなぁ。。。
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Posted at
2023/07/03 04:06:32