巷はGWですね。
といっても、中日が普通に仕事だったり学校だったり
本戦はこれからでしょうか?
おっさんは帰省もせず、暦通り仕事なので
相変わらず車と対話ですw
なんとなくですが、Zにドミニクサイレンを導入します。
買ったのは、LOCK音 其の参。
いやー ナイトライダー音声の奴とか色々妄想したんですが、もう販売終了してたしシンプルにいく事にしました。
サイレンと、制御ユニットのみ。
キーレスやセキュリティにパラサイトするタイプですね。
説明書見ながらあーでもないこーでもないしながら配線完了。
音はこんな感じ。
音の回数など、色々変更しましたが当面これで行きますです。
設置の際、バンパー外してみました。
この先、フォグの交換検討や、キャニスターなど色々あるので。
状況調査的にですね。
とりあえず、赤網を取り付けれるように金具をぺたぺたしていきます。
フロントガーニッシュの穴同様、穴の周りに配線固定金具を両面テープを剥がして、オートウェルドで接着してます。
ついでに、一時期レインホースを取り外し。
ちと、カットとフォグの仮当てみたいな感じで。
ちなみにサイレンは運転席側のこの辺にとりつけました。
そしてそして、ようやく注文してたローターがbiotから届きました。
12月に注文して納期1.5か月が今に届くってのがねぇ( ̄∇ ̄;
こちらから聞かないと遅れるってメールも来なかったし、
あんまりイメージとしては良くないわな。
2ピースローターで、センタ色はレッドにしてもらってます♪
ホースも合わせで、biot製チョイス。
ちと高いですが、フロントは金物部分が無くなるショートタイプをチョイスしてますよん。
前のZでは色々キノクニで細工してたんですけど、製品としてあるならって感じでチョイス。
んで、リアから作業を始めたんですが・・・
金具とオスメス合わないね。
Z32のキャリパー金具にR33のキャリパー金具は合わないし
前回どうしてたっけ?
なんか金具撤去して直接接続してたような・・・
ってとこでハマってしまい、やむなくリアは中止。(>ω<;)
無念・・・
まだどっかに前Zのホース残してた気がするので調べてから再トライします。
気を取り直して、フロントへ。
ホースの固定を解きながら、作業していきます。
純正ローターの取り外す際につかうボルトが無くてちぃと苦戦。(苦笑)
ローター外して検量w
約1キロ増かぁ~ ちょっとイメージとちゃうな。
径が大きくなるので、減るって事は思ってなくて、同じくらいかな~と
期待してましたが、そこまで軽量化できないってことね。
ホースを仮合わせしながら、清掃+バックプレートをサビキラー塗装。
んで、R33純正ブレンボキャリパーに、ちとスパイス。
ブリッジボルトと、ブリーダーボルトをチタンに交換。
単体交換はやりづらいので、
キャリパを仮固定しながら、六角でエイヤー気合一発で一本づつ交換していきました。
このブリッジのチタンって、フロントしか売ってないんですよね。リアないのが残念・・・(-_-;)
キャリパももちろん、検量w
パッド付状態ですが、
約1.3kgの軽量化。 やっぱ鉄キャリパって重いのね。
総合すると、ちびっとだけ軽くなるけど同じくらいかぁ~。
まぁ、プアなブレーキを強化するのがメイン目的だし、こんなもんと割り切るか。
時間に追われながら、バタバタと装着+エア抜き。
いつものワンマンブリーダーでね。
ホースの一番上の口が、溝にハマらず
アジャストのため、やすり掛けして合わせたくらい不具合ありました。
ホイールを洗浄してる暇もなかったですが、
取り付けた絵はこんな感じ。
ローターが黒くてわかりづらいw
まぁ、17インチでも余裕で入りましたってとこですね。
φ324+BCNR33純正スミンボ 赤塗装の組み合わせになります。
このローターって走行してれば黒→シルバーになるんかな?
まぁ、しばらくは慣らし運転で大人しくのって、
リアの問題も解決せんとなぁ。
後半戦はやってないフロア周りのパネルボンドやる予定ですが
課題は山積みです~
ってことで前半終了。仕事行くかw
Posted at 2025/04/30 06:19:25 | |
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