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rain@2513のブログ一覧

2025年07月21日 イイね!

Zの車検やら、メンテナンスに奔走

来週、車検に出すことが確定したので、
3連休色々メンテナンス。

トランクの暖衝ゴムの交換。



純正でっせw
この辺、シリコンでても良さそうなんだけど無いのでとりあえず的なね。

受け側は清掃して、クリアーシートを張ってます。



うん。透明だから見えないねw

取付は、グリグリして取るだけ。



あ、取付た後写真とってないw まぁ、見た目変わらずです( ゚Д゚)y-~~~

ボンネットの付け根部分のカラーを変えます。



取付のクリップはとにかく折れます。



軟弱なので、タイラップで十分w



劣化してたのが黒さが戻りました。



おもむろに、リアシートにある使わなくなった2つの突起。ぶった切りますw



とにかく軽量化。 いらないものは排除~




リアのタイヤ周りをついでに防音。エプトシーラーぺたぺた。



中央部分もぺたぺたしました。



リアシート付近もぺたろうかと思いましたが、
ジャッキの置きなど、色々考えるところがあるので車検後にします。

んで、リアのホイールが通るか通らないか微妙な位置なので、
モールを付けてみたが・・・



なんかイラっときたので、前のブラックレーシングのホイールに戻しました。



小手先に頼るとろくなことにならなそうなので、安心な方をチョイス。


んで、RECSぶち込み。



NAだと、クラッチブースターが無いので
キャニスターの所から3又噛ませました。



バランスチューブから入れると
左右均等にいきわたるのかよくわからんけど
細かい事は気にしないでおこう。

RECSはとにかく時間かかるので、
待ち時間に、灯具関係を調整してました。
リアガーニッシュの300ZXの点灯をオフにしたり、反射板の点灯をオフにしたりね。

RECS後に数回レーシング。
思ったより白煙出なかったな… 効果がないのか、もともと綺麗なのか。
そういえばこの車体はシリンダーの中をカメラでまだ見てなかったな。
機会があったら覗いてみよう(笑)

灯具チェックしてたら、バックランプの配線切れてた( ̄∇ ̄;


ハンダごてでなおしてOK。

ここでダメージ。
ヘッドランプのHIDが片方切れてる!
直前でなんてこった・・・ 来週は朝からバタバタしそうだw

RECS後、オイル交換。



ついでにZ1のマグネットドレンボルト投入。



ふぃぃ。
つっぱしりましたが、HIDに問題でたとか頭痛いですね。
思えば2年しかもってないような・・・

ちなみに・・・ 今回の車検は、公認車検予定。



ドライブシャフト投下しますよw
外注ですけどね(苦笑)

ついでに4人→2人へ 乗車定員変更。
どうなる事やら~
Posted at 2025/07/21 21:49:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年07月13日 イイね!

Zの車検準備とトランクマット交換

毎度暑いですな。
大気の不安定で雷も仕事を増やしてくれるし。

先週お休み頂いてましたが、飲み会やら新潟旅行やら
プラプラしてましたのよん。
旅行つってもおっさん同士なので、色気はないですw

はて、ボチボチZの車検対策していきます。

車高調の交換で、ノーマル高さへ。



新旧HKS(笑)



トランクにジャッキとか積んでるので
なんかリア下がりに見えるけど、ずっとこの高さで通してるので
劣化してない限りは大丈夫でっしゃろ。

車高高いとやっぱカッコ悪い(笑)
2年に1回税金吸い取られる悪法対策。海外じゃないのにねぇ。。。


んで、ちとトランクマットを交換しまする。

作業前。


スペアタイヤを外してるので、くぼみ部分がそのままなんですよね。
これを発泡スチロールを切って埋めます。



切りまくって、白いポロポロに悩まされましたw

んで、純正のマットはABS部分が被せてなかったり
リアシート撤去してる→4人乗りから2人乗りへ変更予定なので
トランク部分だけしっかりカバーできればいいなという感じ。



もともとのマットをベースにして切ってはあわせて、いいとこに寄せていきます。



敷居の部分が未処理ですが、こんな感じですね。
高さが下がった関係で、内装の下部分を塞ぐ必要もでてきてますけどね。

リアシートにジャッキを仮移設。


輪留めを1つカットして、いらない部分をカットしまくって
置いてみただけw
んーーーー ギリギリまでつめたけど、高さが下がりきらないなぁ。
袋に入れて置いてもいいんだけど、
フラットになるかなーって実験的にやってみました。

色々悩んでみてます。
今週はこれまで~
Posted at 2025/07/14 04:30:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年06月29日 イイね!

Zの防錆塗装と、コルトのまたまたリアハブ交換+オイル交換

今週で6月も終わりか。
早く感じるのはジジイって話やね。

はて、今週は仕事の都合上
ライト目にしないといけない週間なので
サクッと行きます。

まえに、サイドシルにノックスドール施工しましたけど
リアシート脇のこのシートベルト穴にも防錆していきます



手前はサビキラーをハケ塗。
ハケが届かない部分は、ノックスドールでスプレーしていきます。



ちょーっとわかりづらいですが、
Tバーのホース奥のボトムに錆がちょいちょいあり。



こういうとこ放置していくと、ある日ボロっとサイドシルが穴開いたりするんでしょうね…

んで、次の日コルト。
やっぱZばっかりやってると、あちこち痛んできますわ( ̄∇ ̄;

イカリングがまた逆側が消灯してたり。
写真無いけどサクッと予備のインバーター交換。

んで、リアのハブ交換します。
え?この間交換してなかったっけ?

と思った方はご名答。

どうも安いGBM製は
・1年くらいでダメになる(仕様的に負担かけてるのかもだけど)
・なんか剛性が足りない気がする

ってことで安心の純正交換にします。



といっても、この純正・・・ 2個で6マンもするんですよ(>ω<;)

もう、フロントももっと高かったし
高騰も大概にしてほしいんですけどね。

ちょっと錆が気になったんで、
合わせ部分以外にサビキラーぬりぬり・・・



んで、リア分解してとりつけ・・・

あ、あまりに暑くてダラダラやってたんで写真がないΣ(゚ー゚ ;)

ってことでGBMの戦利品



半年くらいかな? もう錆びて来てるね。

ってことで安心を買った感じです。
あと、リアブレーキの引きずりにある程度関わってないかな?
ってのも気になりますので。

どのみちキャリパーも買わないとアカンのだろうなぁ…
こっちも片方5マンと、なかなかのお値段。

旧車を維持する事はそういうこと( ゚Д゚)y-~~~

最後に、コルトのオイル交換。

これも写真不足。



いつものタクミオイル 10W40
で、パーツクリーナーでフィルタ清掃ってかんじどえす。

以上~ 今週も終了!
Posted at 2025/06/30 04:42:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年06月22日 イイね!

ZへR33リアキャリパー交換と、ワゴンRフォグ、赤網調整

先週の失敗を糧に、屍をこえていくのだぁ~(意味不明)

ということで、今一度R33リアキャリパーを装着しま。

事前にボルトを準備。
08181-0301A 5本セット(1本ずつは購入不可だった・・・)



前回のミスでネジをちょっと潰してたので、
タップでネジきり修正


やっととりつけれるうぅぅ~~~~Diooooooo(謎


・・・あれ?なんかパッドがあたってないかい??
NO~~~~~~~~~ε- (´ー`*)

しょうがない。削るか。



ローターに接する部分じゃなく、背面板の部分なんで
問題ないかなと。



手持ちがなかったので黒いタッチペンで防錆( ̄∇ ̄;

ギリギリですが、なんとか収まりました。





ふぅ。こんなもんかな。
ローター径が297→300なのでさほど変わらず
いちおう、バックプレートは全周煽ってちょっち外側にしてます。

特注したキノクニホース
④(オス/アジャスタブルストレートM10×1.0)IFあり⇔⑫(メス/ニッサンM10×1.0)
長さ260mm



もう10mm短くてもよかったかな?
許容範囲ということでOKしときまそ。

ホイール戻し。


あとはエア抜きして終了でつ。

いや~ ようやっと前後R33ブレンボ。
車格にあった普通のブレーキになりました。
早めにブレーキを踏むように気をつけるとか、
さほど気にしなくても良くなります。

後はバンパー外して、ひたすらフォグ位置調整。
ステーを曲げて調整しなおして、また穴あけなおしたり
こんなもんかな~



右拡大



左拡大



欲を言えば、前のZのようにツラまで前面に出したいところですが、
バンパー加工が必要になる事を考えると自粛でしょうね…

ついでで、赤網を多少修正。



裏面の塗装の飛び部分を研磨して、再度、ストッパーを取付。
あ、一部ね。 パテで固まった物はそのままにしてます。



バンパーがFRPじゃなく、ウレタン製ということもあって、柔軟性に追従するなら結局両面テープ+αが良いんじゃないかという結論。

交換できないようにガッチリ固めてもいいんだけど、赤色が気に食わなくなったら変わる可能性を残しておきたいのでw

最後にフォグの点灯試験。



うし。ばっちり・・・ハロゲン(笑)

今週はこれまで。
ボチボチ車検の準備もせなあかんか~
Posted at 2025/06/23 04:11:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年06月15日 イイね!

ZにR33リアキャリパーを付けようとして失敗・・・

今週末は、雨+夜勤続きでストレスが溜まってたのもあって
1日昼飲み会(笑)

ってことで1日しかないですが、
Zに付けてないR33リアブレンボを付けようと
思いたつ。

ジャッキ上げてホイール外して準備して。



前回、交換できなかったネック部分。
「ブレーキホース」
に関しては解決するために
金具をスルーしてつけれる
ちょっと長いリアホースをキノクニ特注で注文。



んで、ローター外して
キャリパー取り付けるだけ~となった時に事件は起きました。



なんとキャリパーボルトが
Z32用と、R33ブレンボ用でピッチが違う( ̄∇ ̄;

あれ。前回使ってた時のボルトって何処やった?

どうもlostしたらしい・・・
やっぱ、家の中がパーツだらけになってると
たまにあること。

ってことで、泣きながら戻し作業。
今週はゲンが悪いな。
帰って、さっそくモノタロウで
ボルト注文ぽちっとな。

とりあえず先週戻せなかったカーペット内装周りを
戻して終わりにしました。

シート固定部分にチタンボルト投入してます。







そんだけ~
焦らずいくか~
Posted at 2025/06/17 01:29:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@KAZAMI 実際、プロペラシャフトは構造変更登録のみでOKで、書類・検査が通れば大丈夫のようです。公認対象になったのは4人から2人乗車定員変更のみでした。代行してくれるトコを探すのがネックですかね。田舎だと特にw後でレビューで色々書きますのでお待ちください(笑)」
何シテル?   07/31 07:15
会社の転勤に伴い、岩手から埼玉へ そして、約20年供にしたGTマシン調の450馬力Z32も廃車にして 次期Z32を調達。 通算3台目のZ32にして、初のN...
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