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rain@2513のブログ一覧

2025年03月16日 イイね!

コルトのオイル交換、タイヤ交換、あとは内職!

日曜は全国的に雨~ なんだか滅入りますね。

ってことで、土曜日のみの作業となりましたが、
コルトのオイル交換+夏タイヤ交換に追われてほぼ終了。



なんだかZに向かせてくれませんね・・・

オマケに、こんなものも発見。



ギャース。 コルトのテールランプが割れているではないか(>ω<;)

どーすっかなぁ。
前期テールに変えるという選択肢もあるのだが…
悩みどころです。

内職は軽めに。

ヘッドライト用のレンズにこないだウレタンクリアー塗ってましたが
その研磨。



フロントガーニッシュのステーアルミ加工。 そして、赤の網つけ。







なんかステーの精度が微妙なんですよね。

ちょっち、純正ものと比較してフィッティングが
どっちがいいのか試してみて、良い方を採用します。

今週は地味ぃ~に終了ですにゃ。
Posted at 2025/03/17 03:55:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年03月02日 イイね!

Zのサイドウインカー交換とリアタワーバー取付など。

今週は、定期昼飲み会や、歯医者もあって
天気がいいけどあまり作業時間とれずぅ。

いつものようにZに火入れがてら、ドライブ。

たまたま気づいたサイドウィンカーの劣化・・・



うわ。 割れてるし、へんな黄色出てるし、パッキンも終わってる( ̄∇ ̄;

車買った時についてきたクリア物だけど、
買いなおしやな。

ってことで、前Zの時と同じくY32用NISMOクリアウィンカーを購入。



形はZ32と同じで安価に購入できるのですがぁ~
ソケットの形が違うんですよね。



前Zでは、適当にハンダごてで溶かして3又にしてたんですが、
今回は中古のY32ソケットつきウィンカーを買って加工取付しますだ。



さっくり加工交換。
ま、このへんフェンダー変えたらまた変わる話だし、あんまり気にせずカットしてポン付け。

無事、新調できましたですわ。



んで、前回塗装してましたリアタワーバーを装着します。



開口部加工済みなので、12ソケットでサクッと交換できると思いきや、
ネジ穴が微妙に合わず、手削りして装着してます。

あとで黒皮使って、穴の見栄え良くしときますかね。

それと実験的に、タブレットアームをちょっと加工。



アームの上側をカットして丈をちょーっとだけ短くして
耐震ジェルで振動押さえ。

しばらく運用してみて、いけそうなら
黒い耐震ジェルで正規にしとこうかな。

ホームセンターで買った適当な透明ジェルだったのでw

そんな感じで今週終了~
なかなか大作業をくりだすタイミングないなぁ…
内職とか、まだまだやる事沢山やで。 (・x・)=3
Posted at 2025/03/03 04:43:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年02月24日 イイね!

Zのガナドールミラー装着とドアリンク交換

3連休・・・ 天気はいいんだけど、風が寒すぎる。
埼玉県の田舎とはいえ、群馬県からっ風ばりに寒いんで
たいして変わらんのちゃうかと。

寒い中、Zに向かい
まずはミラーなんとかするか。

あーだーこーだ言った所で、コネクタ変えないと付かないし
この辺の純正コネクタって型が判らんのよね。



使ってるのは3つの線だけ。手前の青3本。
左側の2本 黄色赤、青白はヒーター線
右奥の緑赤、緑黒はミラーの折り畳み2本。

前のZもそうだったですが、乗りつぶす気で乗ってますので
3本以外いらない。って事でカットして接続します。



汎用の防水コネクタで接続噛ましました。

んで、裏側の3本ボルト脱着してガナドールミラー装着。



レア品とはいえ、装着に賛否あるよなぁ…
純正の方が確かに見栄えはいい。

ただし、軽量化としては効果があります。
後で軽量化ノートに乗せますけど、
純正が1.72 ガナドールが1.08
-0.64×2=1.28くらい軽くなります。

これは、これでアリかなと思うようにしまする~

塗装前にブルーミラー化もしとりますw



ふう。
んで、ドア内装を開けてるついでに、ドアのリンクも交換します。

巷で有名なR35流用。
カーボン筒使用のちょっと高いやつ。



実は前のZでも使ってたんですが、そのまま廃車にしちゃったんで
買いなおし。

んでジャッキで押さえ。ちょっとだけ食い気味にしときます。



純正状態



ハンマーで留めピン叩き出して、あとはプライヤーでクリクリ



普通に流用するなら、留めピンは再利用になりますね。

今回カーボン筒仕様なので、筒入れて、ボルト連結して収めました。
思えば、ここはチタン化しといても良かったんじゃね?
って話。
後でナットも含みで検討します。

そんで完成~



ドア内装外せて、スピーカー交換ができるレベルであればそんな
難しくはありません~

軽量化的には、
純正が0.3kg R35リンクが0.17kg
0.13×2=0.26
相変わらずグラム単位の闘いですw



3日間ちまちまやってましたが、体が風で冷え切ってしょうがない( ̄∇ ̄;

あとは内職してました。

やっと届いたポーラエンジニアリング製のヘッドライトレンズ(プラ)
にウレタンクリアを塗ってたり



カービン製アルミリアタワーバーを白塗装してたり
(前のはスチールだった)


ヘッドライト加工をちょいちょいとね。



前Zでは反射板を青に塗って、のぞきこんだら青く見えてたんですが
今回は赤。のぞきこんだら赤く見えますw それだけ(笑)

内職しなくてはいけないモノ率が高くなってきてるので
寒い日は無理せず内職でもいいなぁ。
爺にはしんどいわ(笑)
Posted at 2025/02/25 07:03:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年02月16日 イイね!

Z帰還セリ

Zを外注に出して5週目。
ようやく帰還となりました。





まー 渋くなっちゃってw

リアのサイドが寒いですが、んま、取付予定の物があるので。
(勘の良い人は、前Zについてた奴ですお)

仕上がり重視の、3コートパールでゴリゴリw
大枚飛んでいきましたよ(泣

フロントはスティーレン製のGTZ-R。
個人輸入で買ってしまうという暴挙(笑)

サイドもスティーレン製 タイプⅢ パネルフィーラー付き。

リアウイングは日本製をチョイス。
セントラル20製 ダブルウィング。
最後まで純正初期形状と迷いましたが、あまのじゃくが勝ちましたw

ついでに、ワイパー穴と、ラジオアンテナ穴も埋めてもらってます。



若干、昔のなんたらを思い出すな・・・ まぁ、いいや。

軽量化と真逆の事をしてますが、1番優先はカッコよさなので。

外注から帰ってきて2つ断念した事項。
①リアウィングに張る予定だったシールが形状が違うので張れない。
②エアロミラーのカプラーが合わずに取付できなかった。

とりま、①から自分でやってみます。

ラベル
93094-42P10
まだ出るのかな?

丸まってるのを伸ばし~



んである程度カットして、
合わせてみる。



ドライヤー忘れたとか色々あったけど、張っちゃいました。



んー。 出来栄えはあんまりよくない( ̄∇ ̄;
まぁ、素人施工なのでしょうがないわ~

気に入らなければ、後でまた黒シートでトライしてみますです。

そんで、②へ。
ドア内装ばらして、コネクタ確認。



あっら? わかったコレ。
ヒーター配線付きのコネクタだ。
・・・つーても元からサイドミラーにヒーターないって( ̄∇ ̄;

ようわからんですが、まだまだ不要配線があるって事が判りましたw

こちらは時間がなかったので、チェックだけで終了。

後でまた再トライしまっさ~

ってことで、Zも戻って来たし、1回目の外装リニューアルも終わったので
シーズン2ってトコでしょうか?
まだまだやりたい事の半分いってないくらい。

闘いは続きまするぞ~ヽ(゚∀゚)ノアヒャ

・・・ああ、結局、最後のZもガチガチ手入れしてる(苦笑
Posted at 2025/02/16 22:00:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年02月09日 イイね!

コルトのキャリパOH(運転席側)とノックスドール750施工

Zが外注にいって4週目。
ちょいちょいあれはどうしたらいいか、これはどうしたらいいかと
電話は来てるのでもう1~2週とは思うけどね。

ま、ブレーキのローターも納期掛ってるし今は待ちの時期ってことやね
( ゚Д゚)y-~~~

んじゃ、まずコルトのキャリパやりましょう。

先週、雨でおあづけくらった運転席側のOHキャリパの交換。



サクッと交換して、エア抜きして終わり(笑)

これでしばらく様子を見よう。

なんかやっぱ後ろ側からな気がするんだけどね。

OHしたら、すんげータッチが良くなったw
やっぱピストンの動きが悪くなってたのはあるんだろうなぁ。

しかし今週末は風が強くて、体感温度が寒くて困る・・・
爺すぎて、作業時間が長くとれない( ̄∇ ̄;

けど、やれるときにやっとこうってことで
ノックスドール750施工。



中が空洞な所の防錆って奴です。

コルトのサイドフロア一部が錆びてきてるので
サイドの空洞部分に施工します。
(これは後でZにもしておきたい)

サイドステップの塗装した際、
助手席側に錆穴があったため、研磨してサビキラー塗布してましたが
やっぱ内部もやっとかないとね。



三菱車は塗装が強いといわれるけど、盛岡での5年間ダメージはどことなく蓄積してました。

サイドステップを固定してたクリップビスと、下側でタップ留めしてた
受け皿を外すとスペースができるため、

穴という穴へ、ノズルを突っ込んで一周ぶわっと~



奥にまで届かせる必要があるところは、突っ込んでプシュッとね。

クリア色なんで、なんかあんまり実感ないなw
とりあえず、左右で一缶吹き切りました。

錆びは出ると闘いだからなぁ。
後は一部、パネルボンドで埋める必要アリです。

祝日はその対応になるかな~
Zの内職もやりたいトコだけどね。

今週はこんな成果でした~(_゚▽゚)アイーン
Posted at 2025/02/10 04:01:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「1回目のエアロ取付&塗装完了。 まだやりたい事の半分手前かな~。 次のステップに進みます。」
何シテル?   02/20 04:45
会社の転勤に伴い、岩手から埼玉へ そして、約20年供にしたGTマシン調の450馬力Z32も廃車にして 次期Z32を調達。 通算3台目のZ32にして、初のN...
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