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rain@2513のブログ一覧

2025年02月09日 イイね!

コルトのキャリパOH(運転席側)とノックスドール750施工

Zが外注にいって4週目。
ちょいちょいあれはどうしたらいいか、これはどうしたらいいかと
電話は来てるのでもう1~2週とは思うけどね。

ま、ブレーキのローターも納期掛ってるし今は待ちの時期ってことやね
( ゚Д゚)y-~~~

んじゃ、まずコルトのキャリパやりましょう。

先週、雨でおあづけくらった運転席側のOHキャリパの交換。



サクッと交換して、エア抜きして終わり(笑)

これでしばらく様子を見よう。

なんかやっぱ後ろ側からな気がするんだけどね。

OHしたら、すんげータッチが良くなったw
やっぱピストンの動きが悪くなってたのはあるんだろうなぁ。

しかし今週末は風が強くて、体感温度が寒くて困る・・・
爺すぎて、作業時間が長くとれない( ̄∇ ̄;

けど、やれるときにやっとこうってことで
ノックスドール750施工。



中が空洞な所の防錆って奴です。

コルトのサイドフロア一部が錆びてきてるので
サイドの空洞部分に施工します。
(これは後でZにもしておきたい)

サイドステップの塗装した際、
助手席側に錆穴があったため、研磨してサビキラー塗布してましたが
やっぱ内部もやっとかないとね。



三菱車は塗装が強いといわれるけど、盛岡での5年間ダメージはどことなく蓄積してました。

サイドステップを固定してたクリップビスと、下側でタップ留めしてた
受け皿を外すとスペースができるため、

穴という穴へ、ノズルを突っ込んで一周ぶわっと~



奥にまで届かせる必要があるところは、突っ込んでプシュッとね。

クリア色なんで、なんかあんまり実感ないなw
とりあえず、左右で一缶吹き切りました。

錆びは出ると闘いだからなぁ。
後は一部、パネルボンドで埋める必要アリです。

祝日はその対応になるかな~
Zの内職もやりたいトコだけどね。

今週はこんな成果でした~(_゚▽゚)アイーン
Posted at 2025/02/10 04:01:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年02月02日 イイね!

なんか苦戦中・・・

Zが外注に行って3週間目。

まぁ、仕上がり重視で頼んでるんで、焦らず待とう。

先週お休みしてましたが、
実はコルトのフロント運転席側のキャリパーOHに苦戦してました。

手持ちのエアコンプレッサーで、
圧掛けても、まー動かない。



コンプレッサー能力が低いのか、
1/3くらいまでは動くんだけど、取り外しまではいけず。

車につけて、油圧で押し切ろうかとも思ったけど、
時間切れ。

ブレーキなんで、無理は禁物。
そのまま戻して、とりあえず動けてます。

どうしたものかと考えて、たまたま出てた中古購入に踏み切りました。



シールが切れて要OH状態w

室内で研磨しまくって、VHT塗装かまします。



室内での塗装なので、ダンボールの中で
スプレー塗布しては、ヒートガンで熱し・・・
を繰り返して部分塗装。



まぁ、手抜き塗装ですね(笑)

んで、使う予定だったOHセットをこいつに適用。



幸い、新しく買ったコンプレッサーでちゃんとピストン出ました。

清掃して、グリス塗ったくりして
シール取付。



何回かエアコンプレッサーで揉みこんで
漏れがない事をチェック。

よーし。
下準備はOKだ~ いざ交換~ と外に出ようとすると雨!

うまくいかないときは、そんなもんだ。

ってことで、また来週のサザエさん状態になりましたので
しょっぱい週末が続いてますだ。

はぁ~。 寒さが堪えますですよん。
Posted at 2025/02/03 06:52:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年01月19日 イイね!

コルトのフロントブレーキOH助手席側のみと、エアコン吹き出し口上側清掃(?)

Zが外注へいってるのでコルトの不具合なおし。

朝いちばんにブレーキの引きずり音がでるんですが、
走ってしまえば消える。

微妙な状況ですが、中古でもリアブレーキを変えてるので
フロントなのかなぁ…
そういえば一回目の車検の時に、フロントの〇〇席側にちょっとだけ
引きずりがある。(〇〇席のどっちか忘れた)
って言われてたのを思い出した。

それが悪化してるとすればフロントブレーキの可能性もある。

もう消去法だな~っと。

ってことでフロントブレーキをもう一回OHします。

ランエボⅢCD9A の純正ブレーキを流用しているんですが、
ベースがあんまり良くなかったので錆や固着もしやすいかもな~

とりあえず、助手席から着手。


バンジョーポイントから脱着するとブレーキオイルを塞ぐのが
たいへんなんで、ホースの上から漏れ止めクリップ。



んで、本体のみ取り外し。



ま~汚いことw

おきまりのタイヤ用エアコンプレッサーでピストンひり出します。



ぺろっとめくると、ステーリングがあるんで
精密マイナスでうまく取り外します。

そこそこ錆びついてるなw



シールキットは C-313P。
前回、交換した時にまちがって2セット買ってたので取っておいたものw



前回交換しなかった新しいピストン。



症状変わればいいな~ 的なね。

内部はまぁ汚いw



とにかく念入りに清掃したけど、やっぱ限界があります。
それなりに綺麗にして、内壁をペーパー掛けして
シリコングリスを塗りこみ。

内壁リンクを入れて、ピストンいれて、シール入れて、リングいれて。



余裕なかったんで、出来上がり写真一発ですw
シールの裏表には気を付けましょう。
一個逆だったのを治す羽目にw

数回、エアコンプレッサーで揉んで、漏れチェック。
問題なしを確認して組付けます。

と。その前に、ここもグリスアップ+シール交換しておきましょう。




んで、エア抜きしておしまい~





いやぁ。
2日かけて両方やるつもりだったんですが、
初日の助手席側作業中、途中からずっと日陰かつ、強い風にさらされながら
ずっと黙々とやってたら・・・ 風邪の初期症状がでちゃいまして。

まだまだやれるぜぇ~ って息巻いても、結局は爺。
はぁ~ しょうもね~ と思いつつ安静+歯医者でほぼ終わりました。

おまけの作業ですが、
前回、エアコンの吹き出し口切替を治したんですが、
どうも足下の吹き出し口だけじゃなく、上側の吹き出しもちょっと
引っかかる事が気になって、清掃しました。

この奥側にフラップがあるんですが、あれこれやっても
結局、ダッシュボードを外さないとガチでは清掃できず。



グローブボックスを開けて、助手席側から覗けば
一か所だけ簡単に外せます。



遠目にある半刺しのビス部分ね。

これを外すと、左側だけちょっと浮きます。
その隙間からキャブクリーナーをぶしゅっとな~

あとはこんなかんじのブラシを曲げて用意。


フラップ開けて、見えない相手に対して縦横無尽にこすりつけ。

見えづらいですが、ちょっとだけゴムのねばねばが取れました。



キャブクリーナーを使うのは自己責任でよろw
黒いゴムカスを取るには一番と思いますが、変なトコ溶けても責任取れませんのでw

とりあえず、今のところは快調にまわりますが・・・



症状がまた再発したらとりあえず同じ清掃だろうなぁ。

どうにもならなくなったらダッシュボード分解。
いや~ やりたくねぇ~(苦笑)

Zのようにやり方わかってないのもあるので。
どっかにアップしてればいいんだけど、なかなかないのよねぇ。

ってことで、体調不良なんで寝ます。
また来週~ 来週は運転席側やっときたいのぅ。
Posted at 2025/01/20 00:50:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年01月13日 イイね!

コルトのエアコン吹き出し切替なおし

予定通り、Zは外注に旅立ちました。
2~3週間はコルトでまったりが続きそうです(笑)

まぁ、たまってるパーツ・作業レビューを作る時間もできるかな。
内職もいっぱいあるしなぁ。

Zにかまけてばかりいると、コルトのあちこちがマイナートラブルを起こしていくので、なおす時間が出来ましたw

ってことで今週はコルトにGO。
定期的に、寿命がくるイカリングのインバータ。



前回、助手席。今回、運転席がまた昇天~( ̄∇ ̄;

ってことでストックしてるインバーターと交換します。



そんな難しくもなく、交換して無事点灯。
青イカリング復活~♪


んで、長年こまってたエアコン吹き出し口切替の修理に重い腰をあげますw

コルトZ20系すべてに持病であることなんですが
足元へいく吹き出し口のダクト開閉部分がゴムが溶けて固着して動きが渋くなる。
それと、ワイヤーが弱くてひん曲がりやすい。
上記の要因が重なって、切り替えができなくなる症状に陥ります。

対策品がでてるので三菱にいって取り寄せてもらいました。




ワイヤー 強化品 017780-3530
プレート 強化? 116577-0361
吹き出しダクトをちょっと浮かせるプレートクリップ 017231-8050

約1000円くらい。
やっすΣ(゚ー゚ ;) 他のパーツの高騰ぶりから比べるとビビるレベルw

まずはバラしていきます。

ハンドル下の部分を取り外し。



うちの車のばあい、配線が多くて邪魔です(苦笑

色々ばらしましたが、こことセンターコンソールだけで事足りました。

センターコンソールをバラしていって、裏側のワイヤーを外します。



輪っか部分を取り外して、
クリップは上からマイナスで煽れば外れます。



んで、脇部分にもどり。
奥側にワイヤーの反対側に繋がったプレートが見えます。



このプレートを短いプラスドライバーで回して取り外し。

んで、ワイヤーとプレートが取り外せました。



コントロール側の固定クリップは取り外して移植します。

新しいワイヤーの写真を撮り忘れてましたが、
クリップの固定位置をあわせる事をイメージしておきましょう。
コントロール側とプレート側に固定クリップは2つあります。
(プレート側は、指でワイヤーを手前に引き出すと固定クリップから外れます)

ピンボケですが、新しいプレートにはグリスを吹いておきましょう~



んで新品使ってもとに戻していきます。
気を付けるポイントは、
・ワイヤーの固定クリップポイントを前のと合わせる。
 (新しいワイヤーに白い印がありますが、あわないので感覚調整が必要です)
・プレート交換時に、上側と下側の可動ピンをちゃんと連結する
 (一番最初に、下側がちゃんとハマってなくて、動かねーって
  悩んでしまったw)

切替動作してスコスコ動くことを確認すればOK。
切替がぎこちない・一部回らない場合は何かがミスってます。

んで次のステップ。
浮かせるプレートクリップをいれるのに
まずは下側のダクト可動部を出すため、
黒いダクトを取り外す必要があります。
結構、みんカラで作業している人がいるんですが、
この黒ダクトの取り外し部分が無くて「どこ~?」って探しまくってた。



2本のビスで留まってるんで、プラスドライバーで外して
ダクトを外してください。
如何せん狭いんで苦労します。

ワイヤーのプレートと、ダクトを外すポイントは近いです。



クリップつけちゃった状態写真ですが、このへんになります。

下のダクト開閉部分を、開けた状態でちょっち手突っ込んで清掃してみましたが
手前くらいしか清掃できませんでした・・・
もー 狭いのでどうしようもないですね。



指力でクリップを押しはさんでダクト戻して終了でつ。

簡単に考えてましたが、意外と時間のかかる作業ですので
十分時間を取りましょう。

構造を理解するまでスゲー悩んだ感じ( ̄∇ ̄;

苦労したけど、切替が快調になったので良かった良かった。

今回ここまで~ヽ(゚∀゚)ノ
Posted at 2025/01/14 01:33:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月05日 イイね!

2025賀正! Zのブレーキマスター交換、クーリングファン電動化の準備その他

あけましておめでとうございます。
相変わらず独り言ブログですが、
今年もよろしくお願いいたします~(笑)

いやぁ、ぷっつりブログ休んでましたが、
年末の仕事がキツかったのと、忘年会やらで
なかなか休日動けない&やる気がでなかったので、音信不通になってました。

今年は9連休! 実家には帰らないので、ゆっくり車と対話してましたが
まぁ、寒いと体が動かないわね。
あんまり進行度的にはよろしくなかったです(苦笑

大きい所から行こうかな?

まず、1月から大プロジェクトが予定されてて、外注でエアロ取付(一回目)します。
また、ブレーキメニューも進んでまして
外注塗装に出してたBCNR33のブレンボが真っ赤になって帰ってきましたw



頼んでいたプロフィット社のブログにもアップされてます。
https://pro-fit.ne.jp/blog2013/blog/2024/12/02/r33%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%9c%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%aa%e3%83%91%e3%83%bc%e5%a1%97%e8%a3%85-%e5%ae%8c%e6%88%90/

ローターは発注済みですがちぃいと納期かかるので、待ちなんですが
ブレーキのマスター交換しとこうかなと。

前Zの遺産で、BNR34のマスターをとっておいたので移植しとこ。

久々の4輪ウマーヽ(゚∀゚)ノアヒャ



まずはNAノーマルのマスター



ABSのないNA車体の場合、各ホイールへ4本の配管へ行くタイプなんですよね。
ターボ車体だと前後分け+後部のABSへ一回行ったりするので2本だったり複雑です。
BNR34のマスターは、2本タイプなので、前後に統合分けする必要がでます。
…と、前置きしたところで先に進みます。

スポイトで、ちゅーちゅー抜いて取り外し。



無事。分離~


こいつがBNR34のマスターどえす。



中古感たっぷりですが、前Zも大して走ってなかったんでまだまだいけるでしょう。

とにかく配管を手曲げて、分岐噛まします。安心の日産純正分岐(笑)



前Zで色々やってたので、キノクニから買ってたブレーキ配管加工キットをつかって、分岐からマスターへのつなぎ管は作成しました。



軽量化考えると、純正管でいらなく回ってる部分はカット+タブルフレア加工しても良かったんですが時間考慮でそこまでやらず。

意外とあっさり終わったな。と思いつつ、
地獄のエア抜き作業~(このためのウマ上げ)



4周まわってやっとこ終わり。
まいどRGレーシングが2本くらい飛びます( ̄∇ ̄;

あと、ブレーキエンプティ警告線のコネクタがあわないので加工取付します。



最初、ギボシにしてたんですが
恒久的にはんだ付け+チューブ防護+ビニテ巻きにしちゃいました。

ノーマル鉄ブレーキ+BNR34マスターのインプレ的には
カチッとしたな。くらいで、制動力の上りは微々たるもんです。
そりゃやっぱキャリパやローター変えないと劇的にはかわらんやろな~w
とりま下準備っちゅーことで。

今回、プロポーショニングバルブの取付は見送ってます。
(シビアな領域ではリアが効きすぎるという話)
ターボだった前Zでは設置してたんですが、NAになったしサーキット行くわけでもないので日常使いで必要か? で自問して「必要を感じたら付ける」
という事にしましたので。

んで、次行きます。

クーリングファンの電動化をするため電装系部分の作業。

まず、センターコンソールの時計部分にVFCⅡをぶっこみますw





アルミでステー加工したんですが、内側のスペースというか角度の調整が
結構きついんですよね。 時間かなり使ってます(笑)

ちょっと残念なのがイルミが青。



これはノーチェックだったのでガックシ(笑)
前つかってたPIVOT製でもよかったんですが、どうしても強制運転スイッチが欲しくてね~

んで、ECU結線部分。



あら、ピンボケすいません…
水温とイグニッション、アースを分岐。断線せずに皮むき割込み方式です。

んで、FANへ行く配線をエンジンルームへ流し。



とりま、バッテリー付近に線だしまで。



んで、作成しておいたリレー群。


エルグランドの旧4つ穴台座つかって、
ローレルC34のヒューズ移植したりとかなりハイブリット純正構成(笑)
エーモンのリレーでもいいんですが、
イカリング使用などでちょいちょい壊れるし、耐久性に難あるし。

どこに収めるかな~って話ですね。
ラジエーターに近い方がいいと考えると、フロントのウィンカー裏とかかな。
ちょっちそこまではいけませんでした。

後は細かい事~

ウィンカーレバーの再加工



ラフィックス(脱着式ハンドル機構)いれて遠くなったウィンカーレバーを
手前にする加工してたんですが、使ってて角度がイマイチ下だなと
思ったので、上側に角度調整。

あと部分塗装はみすぼらしいので、思い切ってレバー部全塗装して
シール張りしました。





シロート加工なんで、出来栄えはそれなりですのでw



よーくみれば純正よりちょっとシールが小さい?



角度はこんくらいで、バッチリアジャストできました~

それと純正油圧計を抜いて、黒塩ビ板をいれてたんですが
どうも気にくわないので、安い純正メーター買って切り抜きしてはっつけましたw



うん。違和感がなくなった(笑)

ついでにサイバーストークから、ZONE製にLED照明戻してます。



2つ使ってみて、ZONE製が多少青白いけど、照度拡散的にこっちの方がしっくりきたので。

あとは毎度のチタンボルト化





相変わらずグラム単位の闘いしてますw

9日間あってこんだけか。
って感じでしたが、まぁやっぱ冬時期なんてこんなもんでしょうというトコ。
東北にいたころに比べたら全然作業しやすいんですけどね。
-2℃で鼻垂らしながらDIYやってた時期がなつかしい(苦笑)
温度より、風があるかないかで体感が全然ちがうけどw

ってことで、終わります~。
全然、パーツレビューや作業レビューが追い付いてない…
Posted at 2025/01/06 04:49:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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会社の転勤に伴い、岩手から埼玉へ そして、約20年供にしたGTマシン調の450馬力Z32も廃車にして 次期Z32を調達。 通算3台目のZ32にして、初のN...
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