今年もあっという間に12月。
忙しいのは相変わらずです。
しかし変に温かいな(笑)
まず、コルト。
去年より20日くらい早いですが、来週遠出もあるんで
冬タイヤ装着。
ついでにオイル交換。
18万3千キロ。 ボチボチZを追い越しそうですw
フロントのブレーキ固定をちょと細工。
なんか、キノクニホースって純正よりちょっと長い。
中間固定方法に毎回悩んでる気がするが、安いのでしゃーない(笑)
L字ステーで純正穴から延長してボルトとタイラップで固定。
ステアリングを左右に切って干渉しない事を確認。
いらないところを切ったり、タイラップをボルトにしたり
もうちょっと詰められるけど、時間切れ。 またの機会に~( ̄∇ ̄;
んで、Zの方。
ちょと車高を5mm程度上げました。
なんでかー? というと、裏でエアロ装着プロジェクトを進めてまして
何回か打ち合わせて、年明けに外注ドーンするのでその流れ妥当な高さってことでで。
そしてパワステベルト問題対応。
ポンプ側のプーリーが写真のように4山。
クランク側3山。
ベルトが3山。
なんですよね。
ターボやNA、年式で色々変わるんですが、
海外製のアルミプーリーがどれ買っても4山。
結局中古に戻して、エンジンOHする時にでも
クランク側もフルセットアルミに交換するのが妥当と判断です。
支点ボルトを緩めて、調整ボルトを緩めて内側に動かして
マイナスドライバ突っ込んでプーリーボルトを回して摘出。
新旧比較です。
当然純正はちょっと重いな… 軽量化魂的に不本意ぃぃ( ゜Д゜)
背に腹は変えられんか。
逆手順で戻してベルト張って完了です。
プーリーアルミ化はしばらく封印やな (・x・)=3
残りはチタン化など細かいことを・・・
トランクにエプトシーラー敷き詰め完了。
スペアタイヤ外した恩恵で、トランク容量がアップ!(笑)
それはいいんですが、下がった分、脇の隙間(内装の下側)が気になるし
タイヤの溝をどうするかな。
ついでに、前Zから外してたチタンナットを装着。
主に、テールランプと、リアバンパー止めの部分ですね。
バックドアのキャッチャー部分にも投入。
ま、チタン化は地味ぃーにやってますw
あと、リアシート下のメクラを片方、アルミ板に変えてなかったので終わらせます。
ほじって外して、円書いて市販アルミ板を切り出し。
パネルボンドで接着して、サビキラーで塗り塗り。
リアシート下にアルミジャッキやパンク修理剤を置きたいところだけど
レイアウトに悩むところですわぃ。
今週はこんなとこで~終了。
Posted at 2024/12/02 05:14:12 | |
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