まいど、おつかれさんです。rainです。
んやー ここ最近、いつもよりちょいっと早起きしては、30分~小一時間くらい作業して
会社にいってたせいか、夜が弱くて( ̄∇ ̄;
気が付いたら週末なんで、まとめて書いてます(笑 ←結局、最近の傾向じゃんで、話は済むのだが
まずはヒーターホースをサンディングして錆取り。
150番で荒削りして、800で慣らす感じ。
99工房からでてる錆を化学反応で塗膜に変換って奴です。
ちっちゃい容器に使う分だけ小分けして、筆で塗り塗り…
配管の下側が形状的にひじょーに塗り辛い( ̄∇ ̄;
しばらくすると、紫? 黒? 色に変化していきました。
半信半疑でしたが、これは効くかなー( ゚Д゚)y-~~~
何もしないで戻すよりは全然良いでしょうて。
ちょっとでも水周りの錆混入を防ぎたいですし、長持ちに乗りたいからねぇ。
錆が進行しすぎると、錆落したら、管本体もボロッと行くこともあるでしょうから、
これはこれで有効な手段だと思います。(幸いうちはそこまで配管は悪くなかったです)
化学反応を使うと言うことで、手についたらちゃんと落さないとダメだし、筆もしっかり水洗いしてくださいと
注意書きが。
汎用リペアもここまできたかー って感じ( ~´Д`)~
不足していたサムコのバキュームホースが届いて、フル青化。
エンジンルームの見栄えには、あまり拘らないと言いつつ、結局やってんじゃんって
ツッコミが入りそうですが、
如何せんエンジン載せ変えて、
元々ついていたシリコンホースが黄土色してて、酷かったもんで(w
アクチュエーターに接続する部分が狭くて大変!
タービンへの配管外して手伸ばしたけど、丁度 6φ、4φ変換→アクチュエーター してるところがあったんで
そこで妥協してカット(w
見えないところは黄土色でもいいや(笑
下からもぐってやると楽なのかもねー( ゚Д゚)y-~~~
NAならまた必要ない所。
ブーストかけすぎて(?)、一回フィルターが吹っ飛んでるんで、ついでに交換です。
もう一つの方も、フィルタが茶色になってたんで、もう一つ買っとけばよかったか・・・
三叉ジョイントは錆がでていたんで、プラスチック物に変更です。
ホースの規格って3φや4φはあまり変わらない感じ。
こだわる人はちゃんと分けるんでしょうけどね。
うちはあんまりこだわらない代わりに、エンド部分にはキッチリ、タイラップでバンドしてます。
写真撮り忘れてましたが、
フューエルデリバリーを渡す、フューエルホースを交換した部分です。
インジェクター外さないとダメかと思ってましたが、kotetsuさんの言うとおり
外さなくても交換できました。
かなり硬いと言うお話だったんで、この方が楽っすな( ゚Д゚)y-~~~
そういや、ここはメッシュホースではなかったな…
割りいれた耐熱ホースを巻きつけて、気持ち熱防御。
・・・とまぁ、こんな感じでちょこちょこやってましたのでアールε- (´ー`*)
土日に勝負かけますよ。
ヒーターホース取り付けやら燃料系のホース交換、ダイレクトイグニッションのカプラ交換等など
まだまだやる事はテンコ盛りや~ヽ(゚∀゚)ノアヒャ
飯3連発!
そうだ。すき焼きを食べよう!
そうだ。ロールキャベツを食べよう!
そうだ。ホルモンを食べよう! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・相変わらず壊れた相方につれ回されてます(苦笑
どんだけホルモン好きなんだか。
仙台人ってみんなそう?(w
てことで寝ます。
おねやすみ~(_゚▽゚)アイーン
Posted at 2023/01/28 21:09:09 | |
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