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rain@2513のブログ一覧

2024年06月30日 イイね!

Zのダッシュボード戻し+付帯作業

1周お休みを頂いてましたw
まー歯医者やら雨やら休日仕事やら、体を休めることも必要ですし
老いた体と心は、昔のようには行きませんのでw

前置きはさておき、
不動車からエンジン掛るようになって、いよいよ動くか?
と思ったけど、結果を先に言えば付帯作業やりすぎてそこまで行けず…(苦笑)

どっからいくかな。

えーと。
ちょいちょいやってるステー類のアルミ化(軽量化)

今回、この辺。


型とって、市販のアルミ板をカット&穴あけしていきます。



仕上げは、サビキラーガンブラックで塗装してます。



相変わらずのグラム単位の闘いしてます(笑)

作ったステーをチタンボルトと供に戻していきます~
エンジンルーム運転席側のヒューズ付近


アクセルワイヤーの片方ボルトは、チタン玉切れ(笑) 後で買おう。


錆跡処理も必要だなぁ。 強度もちょっと足らんかな。リブ起こしせんと。

こちらは助手席足元のリレーぶら下がりポイント。



ここは錆も出やすいので、防錆の意味も出ますね。


あと、前回にアクセルベダルの固定ボルトをチタン化できなかったので
購入して交換します。



M6×25と、M6×45を2本ずつね。

奥側、写真撮り忘れ(苦笑) M6×45側だけ。



エンジンルーム側で、シリコンホース化をプラスで。

ブレーキブースターのバキュームホース。


Z1からは、右ハンドル用が無いので市販の厚めの内径8mmにて。
この辺、NAだと簡単ですが、ターボだとクラッチ側が複雑な形状してますので多分、市販じゃ無理ぽ。

助手席側のこの部分に、アルミ16mmジョイントパイプを投入。





このジョイントを入れることによって、
バランスチューブ供締めのパイプステーを撤去できます。



固定はとりまタイラップにしてますが、メクラボルト噛ましでなんかステー作るか…


ふぃー これでエンジンルームのシリコンホース関連は終了かな。



燃料ラインに対応したシリコンが出ない限りはここで終了になりそうですw
ああ、バッテリーも仮設状態だな。 後で交換しておきます。

あとはとにかく内装戻し!



今回、メーター球をZone製がなんとなく青白いのが気になって、CRUZE製にしてみたけど、若干赤め?



夜検証がまだなので、いい方でチョイスする方向で~

まだまだやりたい事が沢山。
グローブボックスはステーの重さを考えて鉄ステーを撤去してカバー制作固定する方向にしたいし、キーシリンダーの配線やバックモニター+助手席側の配線整理もやらんと。
付帯して、パネルボンドとメルシート剥がし、スペアタイヤ撤去。
ブレーキもやりたいしなぁ。

ま、マッタリいきますぜぃ。
Posted at 2024/07/01 05:36:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年06月16日 イイね!

Zで2回目のインマニ戻し完了。 色々、チタンボルト投入。

にゃー 仕事にツボって、作業がままならず
土曜もテンパり~

ってことで、作業時間限られますが、進めます。

とりま今週はエンジン掛けるぞーって意気込みだけ空回り?

2回目トータルでインマニ削れたのも10時間程度だけど
まぁ、戻しちゃうか…

その前に、付帯作業でもう少しチタン投入しまする。

EGRのボルトをまず交換。





ステアリングの固定部ナットも交換。



運転席下で色々格闘交換・検討を重ねますが…



ブレーキペタルのナット交換はできたんですけど、
アクセルベダルの固定部は
サイズがハンパないねぇ・・・( ̄∇ ̄;



M6の45かいな。

そんなこんなしてると、ダッシュボード戻すタイミングが伸びてばっかりやw

センターコンソール脇の3ボルト。



高いんだけど、M8ボルトは重さがあるので
手で持った時の軽くなる実感はでるんだよね~

んで、インマニ戻し!



写真一枚で一瞬なんだけど、戻りました(笑)
もっと精錬していきたいトコね。
ただ、今回はこの辺でエンジン回りは、一旦終了。

仮にバッテリーつないで、エンジン始動!
前Zのようにチューンドじゃないから、普通にかかる(笑)

それだけでも楽だなと思っちゃう。



一応、ダッシュボード無しの状態でメーター仮付けして
色々チェックしたけど、
大きくは配線ミスはなさそ。

2点ほど問題。

燃料警告灯もついででLED化したんですが、なぜか点きっぱなし。
これは、抵抗値で反応するのかな?
元に戻すか… てか、別になくてもいいけどね。
メータ見てちゃんと給油してれば不要だし。

あと、エアコンがまた死んでるね。
車引き渡しの時に、動いてたっていうけど死んでて
車検の時にガス入れたらとりあえず復活 → やっぱどっか漏れてるから死んでる。

1年もたないかぁ。
ホースか、コンデンサか、エパポレーターか。
確率的にはゴムってことで高圧ホースからかな。

マグネットクラッチの動作音と、回転数の切り替わりはしてるし、
エパボもこないだの清掃では大丈夫そうにみえたしねぇ。

安いもんではないので、頭の痛いとこだなぁ。
しばらく放置になりそうなイヨカン。
Posted at 2024/06/17 01:50:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年06月09日 イイね!

Zのインマニ裏削りこみとダクト戻し

梅雨だくな季節になってきたかな?

はて、歯医者やらであんまり時間取れてないけど
不動車作業続行。

まずは、インマニ裏の削りこみ。



前回、表面を重点的に削ってたけど、
2回目なので裏面を重点的にね。

クルーズコントロールのワイヤー留め部分も要らないので削りw



こんなもんかなー

色々考えたけど、2回目はこの辺で終わるかな。
3回目はチタン投入と、燃焼室清掃かなー
後で残ってるワコーズ RECSやっとくか。

んで、
ダクト戻し。

必死こいて水とブラシで清掃しまくりです。



んで取付。



セキュリティ以外は大体まとまってきたかな。

折角なんで、チタンボルト&ナットを幾らか投入。






ダッシュボード下で手が入らなくなる所を重点的にね。

普通のボルトと大別するために、焼き入れ色を好んで使ってます。

一部はアルミビスで。



ボルト類やってると、ぶち当たるのはM6ビスの入手が難しい事と
ある程度特殊サイズがあるってトコかな。

後で軽量化ノートに載せますけど、
アルミ板加工が難しい所は、
強度が落ちない程度でバーリング(穴あけ・拡張)





相変わらずグラム単位の闘いをしてますw

パネルボンドで剛性をかき集めるのと同じく、塵も積もればなんとやらで。

今週はこんなとこで終了~
来週くらいにはエンジン掛けたいのぅ。
Posted at 2024/06/10 03:32:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年06月02日 イイね!

Zのカムカバー(タペットカバー)パッキン交換2回目や~

はて。GWからひっぱりまくって、不動車1ヵ月ですね。
ぼちぼち乗りたい気分がふつふつ沸いてるわけですが、
手間のかかるところ外すと、あれもやりたいこれもやりたいが満載なので(苦笑

まずは、また吸気側のカムカバーパッキン交換します。
ええ。2回目(笑)

1回目のカムカバーパッキン交換終わり、
外注クラッチ交換時にシール類も交換したし、
オイル漏れ治ったはずなんですが、
外注先から後ろ側から漏れてる指摘うけてて



ゲンナリしてたんですが、機械は気持ちで治ってはくれないので
再度交換に踏み切ります。

インマニの一番後部からブローバイが多数でてて
ひょっとして若干浮いて、たれてた? 気もしなくはないのですが
この際、怪しいところはとことんやっとこう。

怪しんでるポイントとしては、VTCの下側。



こやつです(笑)  相変わらずサクッとバラしてますがw

前回、この上側半月分だけしかやってなくて、
下からも漏れてる?? ひょっとしたら、上側の盛りが少なかった?

ってことで、レッツ清掃。



一周分、キッチリ綺麗にして、2000番で軽くペーパー掛け。

後ろ側のゴムカバーが熱で溶けやすく、
デイトナや海外製で、シリコン製もあるんですが
それなりに健在なので
チェック&清掃するくらいで終わらしてます。



指で押すとちょっちブヨブヨw
お腹もブヨブヨ(否

両方、御開帳。



パッキンはすんごい綺麗なんだけどね~
勿体ないけど、新調交換します。

んで、エンジン側も清掃+2000番ペーパー掛け



VTC乗っけた写真忘れましたが、
ベンガラを盛り気味でドッキングさせます。



ふぃ~ 終わった安堵で、また写真忘れ(苦笑)

これでキッチリ止まってくれればいいけどね。

んで、凝りもせずにパネルボンド施工。



ブレーキブースター邪魔で全部はできないのよね。

今後外す機会あるんだろうか… まぁ、前のZでもスルーしたけどね。

時間がなかったので、運転席側エンジンルームはほどほどで。



この辺はインマニ有り無し関係ないので、別のトコパネルボンドしてる時にでも
オマケにやっとこ。

この後は、雨に祟られたので
ダッシュボードの補修をじっくりと実行。

センター付近(よく割れますよね)



欠落してるポッチ突起部分は諦めました。
とりあえずビスが掛ればいいかなと。

メーター付近。



この裏側も酷いのなんの…

左側。



窓の留め部



これでも一部の写真です。
とにかくどの年代のダッシュボードでも
必ずと言っていいほどワレはあると思います。

予防も含めて、やるだけやったって感じで終了。

表に見える部分だけ、タッチペンで黒塗りしちゃってます。

今週はそんなとこで。
Posted at 2024/06/02 23:47:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「1回目のエアロ取付&塗装完了。 まだやりたい事の半分手前かな~。 次のステップに進みます。」
何シテル?   02/20 04:45
会社の転勤に伴い、岩手から埼玉へ そして、約20年供にしたGTマシン調の450馬力Z32も廃車にして 次期Z32を調達。 通算3台目のZ32にして、初のN...
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