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2025年03月30日 イイね!

コルトのマフラー吊りがねtake2 Zのリアハッチストラット交換・・・失敗(苦笑)

今週土曜は雨~ がっくし( ̄∇ ̄;
しょうがないので内職してましたが、
特に写真なし。

思ったように進まないのが現状ですわ~。

とりあえず、日曜のみバタバタと作業開始。

まずは先週、コルトのマフラー釣りがね部分の補修take2



一回分解して、錆を研磨。
パネルボンド塗ってサンドイッチ。
ボルトの不具合関連は解消し、横っ腹に穴開けた所は
アルミパネルを加工して、
ブチルゴム回して塞ぎ。

まぁ、塞いだところで下から水が入ってくるんでしょうけど
見栄えの問題ってことでw

溶接器具がない手法ですが、
ここまでやれば、再発することはないと思います。

んで、ばたばたばた~ っとZに乗り換えてまた作業。

まずはフロントガーニッシュの調整。



気に入らなかったフロント側の高さをゴム板を本体側に巻くことで調整。
こんなもんかな。

んで、気になった三角窓の渕凹み。


左奥が、なんかぺこんとしてたんで、バラシて裏側確認。
留めゴムがはずれててて、調整したんですが。。。



長時間の癖で、多少なおったけど、微妙に戻らない状態に( ̄∇ ̄;

まぁ、いいか。

バラシたついでに、トランクのダンパーショック交換しますか。
投入するのは、まいど米国かぶれの
Z1 Upgraded 300ZX Hatch Struts



ハイプレッシャーバージョン。

適当な落下防止バーを設置して作業します。


12のスパナでサクッとノーマル取り外し。


んで、サクッと取付。


ハイプレッシャー版だと、
イメージとしては、トランクレバーを起動させると
自動で上がってくるイメージしてたんですが、
あれ・・・ 上がらない( ̄∇ ̄;

ウィング重いのかなーなんて思って諦め半分なんですが、
帰ってきてZ1の取付動画みてると・・・

あれ。上下逆に付けちゃってたorz

次回ちゃんと直そう。
なおしたら、変わるかな~ 変わらないかな~

変わらないなら、この企画はボツにするつもり。
弊害として、トランクを閉めるのに思いっきり力を使う状態
になってるので、そこそこシンドイ( ̄∇ ̄;

今週はここまで。
Posted at 2025/03/31 04:04:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年03月23日 イイね!

コルトの色々補修とZのリア内部錆対応、トランク照明スイッチ改良

んやー 花粉が酷い(>ω<;)

目がかゆい、くしゃみが止まらない…
という状況でもDIYやりますw

相変わらず、コルトがぐずってるので
まずは補修。

雨の日の初動時、ブレーキが一瞬引きずる事象について

フロントブレーキのOHやら、色々やってきたけど
結局これかい?
ということで、リアキャリパー固定の削り込み。



ビックローター交換すると、加工しなくてはいけないんですが
このへん、定期的に対応してる状態ですね。

これで治らなければ、ビックローターキット外すかな。

削りこみして、錆キラー塗って戻してます。

つぎー
やらかしちゃった案件。
サイドステップ下のボードを
雨の日に縁石にヒット。 凹みながらスーパー前で破片拾ってたw



買いなおすかなーと思ったけど、
範囲が狭いし、毎度のプラリペアで直します。



接合面にオートウェルド塗って、ブラックジャック溶かしこみ連結。

余分な足を切って、オートウェルドでかぶして、1週間放置。
後で黒のタッチペン塗っときます。

んで、つぎぎー(謎

前の作業中、一つ気になることが・・・



マフラーの吊り金具が下がって来てる( ̄∇ ̄;

いや、普通のコルトだとまず関係ない話なんですが、
うちのコルトはROWENのツインマフラー噛ましてるんで、
吊り金具のないトコに吊り金具を追加してるんですねん。

どうもこいつが弱い。(通勤快速で、運転が荒いだけでという話も)

ということでテコ入れします。

必死こいて分離(結局ネジ壊した)、手前の穴を拡張。



前、一回補修してるんですが、どうもこの部分。
板が薄くて強度が出ない。

んなら、板を入れて強度をだせばよい。 ロールバーの当て板思想ですね(笑)



ホームセンターで適当な当て板を買ってきて穴あけ。

イメージ的にはこんな感じ。



四苦八苦しながら連結サンドイッチ。



ネジ固定がかなり大変なんで、結局、
横っ腹に穴開けてネジ止め。

・・・ただ、一個ナットなめったとか不具合あり。

最終的に横っ腹はアルミ板+ブチルで塞ぐとして
TAKE2ありだなー とりあえずテキトーにテープで穴塞ぎ。

メインボルトはガッチリ噛ませたんで
しばらくは大丈夫だと思うんだけど、近いうちにやるか。

んで、やっとZへ。 (;・∀・)
時間ねーなー と思いつつ、
リアトランク脇の防錆をしました。



前に、内装ばらしてパネルボンドしこんでたときに気になった点なんですよね。

下の方も錆びあり。



給油口の接合部から水もれとか湿気でてるんかな?

前のZも野ざらしが祟って、錆びてたしなぁ。

ってことで、かるーく清掃した後にサビキラー塗布。



後期って、この辺のネジにゴムワッシャーで防水してんのね。
ちょいちょい前期と違う(笑)



奥もハケが届くところを入念に。
ただし全部塗ってません。タイヤハウスとテールまでの間半分ってトコですかね。
テールまで錆びてる訳でもなかったので過剰にはいいかなと。

運転席側も錆びてなかったけど同程度でやっときました。



そのついでで、トランクランプのスイッチを仕込んでたのですが・・・



エーモンの安もんで、でかい突起でイヤーンな感じ。

ってことで、ヤフオクの安いロッカースイッチに変えました。



しっくりきたことは来たんですけど・・・ これって、〇押したらONじゃ
なかったっけ?
スイッチの印が逆な気がするが、まぁええでしょう。
押せば点灯するのは同じだし。

あと、チェックでフロントガーニッシュのフィッティングについて
純正とTwinZ Designでちょっと比べてみる。



あ、なんとなくわかった。
TwinZ Designは、前期 車両をベースにしてて、
後期よりちょっとだけフロント側のゴムが奥まってしまうっぽい。

ちとピンボケですが、横からみた図。


白い本体部分の高さが、右の純正より、左のTwinZ Designの方がちょっとだけ
短いんですよね。

ちなみに前期(TwinZ Design)は、ガーニッシュの上側にパッキンステーがついてて、後期には付いてないです。

何かで高さ稼げば、解決するかな。
この辺は代用を検討していこう。

ってとこで今週終了。
目がかゆいぃ~~
Posted at 2025/03/24 01:18:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年03月16日 イイね!

コルトのオイル交換、タイヤ交換、あとは内職!

日曜は全国的に雨~ なんだか滅入りますね。

ってことで、土曜日のみの作業となりましたが、
コルトのオイル交換+夏タイヤ交換に追われてほぼ終了。



なんだかZに向かせてくれませんね・・・

オマケに、こんなものも発見。



ギャース。 コルトのテールランプが割れているではないか(>ω<;)

どーすっかなぁ。
前期テールに変えるという選択肢もあるのだが…
悩みどころです。

内職は軽めに。

ヘッドライト用のレンズにこないだウレタンクリアー塗ってましたが
その研磨。



フロントガーニッシュのステーアルミ加工。 そして、赤の網つけ。







なんかステーの精度が微妙なんですよね。

ちょっち、純正ものと比較してフィッティングが
どっちがいいのか試してみて、良い方を採用します。

今週は地味ぃ~に終了ですにゃ。
Posted at 2025/03/17 03:55:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年03月02日 イイね!

Zのサイドウインカー交換とリアタワーバー取付など。

今週は、定期昼飲み会や、歯医者もあって
天気がいいけどあまり作業時間とれずぅ。

いつものようにZに火入れがてら、ドライブ。

たまたま気づいたサイドウィンカーの劣化・・・



うわ。 割れてるし、へんな黄色出てるし、パッキンも終わってる( ̄∇ ̄;

車買った時についてきたクリア物だけど、
買いなおしやな。

ってことで、前Zの時と同じくY32用NISMOクリアウィンカーを購入。



形はZ32と同じで安価に購入できるのですがぁ~
ソケットの形が違うんですよね。



前Zでは、適当にハンダごてで溶かして3又にしてたんですが、
今回は中古のY32ソケットつきウィンカーを買って加工取付しますだ。



さっくり加工交換。
ま、このへんフェンダー変えたらまた変わる話だし、あんまり気にせずカットしてポン付け。

無事、新調できましたですわ。



んで、前回塗装してましたリアタワーバーを装着します。



開口部加工済みなので、12ソケットでサクッと交換できると思いきや、
ネジ穴が微妙に合わず、手削りして装着してます。

あとで黒皮使って、穴の見栄え良くしときますかね。

それと実験的に、タブレットアームをちょっと加工。



アームの上側をカットして丈をちょーっとだけ短くして
耐震ジェルで振動押さえ。

しばらく運用してみて、いけそうなら
黒い耐震ジェルで正規にしとこうかな。

ホームセンターで買った適当な透明ジェルだったのでw

そんな感じで今週終了~
なかなか大作業をくりだすタイミングないなぁ…
内職とか、まだまだやる事沢山やで。 (・x・)=3
Posted at 2025/03/03 04:43:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@KAZAMI 実際、プロペラシャフトは構造変更登録のみでOKで、書類・検査が通れば大丈夫のようです。公認対象になったのは4人から2人乗車定員変更のみでした。代行してくれるトコを探すのがネックですかね。田舎だと特にw後でレビューで色々書きますのでお待ちください(笑)」
何シテル?   07/31 07:15
会社の転勤に伴い、岩手から埼玉へ そして、約20年供にしたGTマシン調の450馬力Z32も廃車にして 次期Z32を調達。 通算3台目のZ32にして、初のN...
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