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rain@2513のブログ一覧

2025年05月26日 イイね!

まだまだ続くよZのパネルボンド補強

今週もまた仕事で時間を結構取られてますが、
じみぃ~にパネルボンド続けてます。

助手席周り半分といったところ。



細かくて
写真に写ってないですですが、制振材の点残り清掃が
マイナスで擦って、キャブクリーナーで指爪でこしおとすを
延々とやってます。

綺麗にしたら、サビキラー塗りもあるし時間がいくらあっても足りませーん(笑)

よくこんなん、前Zでやってたな・・・

サイドシル側。



そういえば、この丸いメクラシールを剥がすと
サイドシルの空洞がみえるんかな?

防錆もしとかないとねぇ…
気にすると終わんなくなるぞい~

と思いつつやるんだろうなw

短いですが、今週まここまで。

Posted at 2025/05/26 03:07:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年05月18日 イイね!

引き続き、Zのメルシート(制振材)剥がし

ぬるっと暑くなって来てますね。

今週もちょっと所用で作業は1日のみ。

ま、所用といっても、いつものオヤジ昼飲み会ですけどね(笑)

とりあえず、引き続きZの制振材剥がしとパネルボンドの準備の為に
シール材剥がしまくって終了。

あらかた、制振材は剥がし終わり。



綺麗にするのが手間なんですよね。
キャブクリーナー使って、こし落とす感じにやりますが
時間かかる~

錆は少なからずあるねぇ・・・



前のZに比べれば可愛いもんです。
穴開くくらい錆びてたので(苦笑)

Tバーから雨漏りした車両は厳しい状態になってる可能性が高いですね。
野ざらし外保管している車両は、
一度チェックしておくことをお勧めしますw

今回の収穫量です(笑)
袋その1 3.4kg



袋その2 1.6kg



フロアで約5kgですね。

リア周りで2kgくらいだったかと思うので、
7kgですかね。

二桁はいかないかぁ~
まぁ、目標にはちゃくちゃくと近づいているのでいいか。

オマケ作業のサイド付近、チタン化。



ふぃー
まぁ、こんなとこで週末終了です。

まだまだまだだなぁ…
Posted at 2025/05/19 02:56:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年05月11日 イイね!

GW後半戦。フロントフロアのメルシート剥がし、RRフォグランプ交換など

GW後半戦と言いながら、週末1つ延期しましたが・・・

いやー フロントフロアのメルシート剥がしと、パネルボンド施工が
思ったより時間が掛りまくり。
GW中に終わればなーなんて甘い考えしてましたが、
前のZで全体パネルボンドだけでも2ヵ月掛ってた所にメルシート全剥がし
となると、そりゃまぁ一筋縄でいきませんわね( ̄∇ ̄;

気合一発、カーペット剥がし。



もちろん、センターコンソール類の内装、シートも剥がして
別保管してます。
この保管が場所とってしょうがないので、早く終わらせたい理由の1つ。

んで、制振剤メルシート剥がしていきます。



その後、シール材剥がして、パネルボンド施工していくのですが4日掛けても
全然終わらりゃしません (・x・)=3

リア側との境目付近。



マイナスドライバーでちょっと煽りながらシール材をカッターで
削ぎ落して、リューターで削り。その後にパネルボンド施工です。



ボンドの写真が無いw
本日までの激闘で、メルシート剥がしが9割。パネルボンド2割って感じ。
進行度悪いですわぁ。

んで、この作業ばっかりやってると滅入るので、
別作業も手つけてます。

あ、リアのブレーキはホース問題で、別ホースを買うことにしたので
時間掛ります。

取り出したるフロントレインホースメント。


軽量化の為にぶった切りますヽ(゚∀゚)ノアヒャ



賛否両論あると思いますが、
前のZでレインホースを取り外すタイプのバンパーを
使用してましたので必要性を感じないんですよね。
Abflugのタイプ3って奴でしたが、フォグの取付部はバンパーについてるタイプです。
軽量化には最適なバンパーでしたね。フォグレスにするとなおさらね。

ただし今回はカッコイイことを最上位にコンセプトとして
上げてるのでフォグを生かすため、その部分だけは使います。



2.2kg-0.8kg=1.4kg
中心部分を切り離すことで軽量化できますねъ( `∀゚)

んで、前のZでとっておいたRRフォグを取り付けるために
ステーを自作していきます。



これがまー 苦戦しまくる訳ですよ。

奥まりすぎるのも嫌だなと思って、最初前めにマウントしたんですが
干渉してしまって、カットにカットを重ね。



この辺まで奥にしたんですが・・・



しっくりきませーん( ̄∇ ̄;







ダメだこりゃ。 後でtake2確定だな。。。
もう少し枠の横幅広げて、前めにマウントしていかないと。

ついでに赤網も取りつけてます。


しかーし、仕込んだ留め金具がポロポロ取れる事態に。
業者塗装が裏面まで波及してて、その上に取り付けたもんだから
塗装が剥離すると、パテごと持ってかれてる+ウレタンなんで変形しやすい。

なんだか両面テープで良かったんじゃね? 状態でガックリ。
ここも後でなおし必須ですね。



ついでのついでにホーン交換。



買ったのはPIAAのスレンダーホーン。
あんまり拘りはないので、軽量化になれば~ と思ったものの
純正もあんまり重くないという(苦笑


結果を言えば、0.03kgくらいしかマイナスにならんかったです。

この辺の重量は1個ものにするなど荒い事しなければ、
重量はドングリの背比べでしょうね… あきらめますw

最後にフォグ配線。



汎用の防水物にて接続。


ありゃ、スモールがつかないね。
そっか。もともとスモールって、フォグ側がメインなんだっけ。

とりあえずジャンパー接続して強制点灯。



この辺も配線替えしておきたいなぁ。

結局、脱線企画が収集つかない状態になり、頭痛いですね( ̄∇ ̄;
カーペット類が邪魔なので、初志貫徹でまずは
フロア周りを終わらせるのにしばらく尽力します。
Posted at 2025/05/12 02:57:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「@KAZAMI 実際、プロペラシャフトは構造変更登録のみでOKで、書類・検査が通れば大丈夫のようです。公認対象になったのは4人から2人乗車定員変更のみでした。代行してくれるトコを探すのがネックですかね。田舎だと特にw後でレビューで色々書きますのでお待ちください(笑)」
何シテル?   07/31 07:15
会社の転勤に伴い、岩手から埼玉へ そして、約20年供にしたGTマシン調の450馬力Z32も廃車にして 次期Z32を調達。 通算3台目のZ32にして、初のN...
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