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rain@2513のブログ一覧

2024年10月14日 イイね!

Zにクールベール投入。後はまたパネルボンドやいろいろ

だいぶ秋めいて3連休いかがお過ごし~?
って、相変わらず趣味に没頭。

まずは外注でクールベール装備してきました。





引き取ってすぐ撮影すればよかったんですが、
一回、カーカバー付けたら、起毛まみれ(苦笑





グリーンガラスみたいになるかなーと思ったら、意外とクリアな感じ。
ちょろっと運転した感じは、確かに太陽光の軽減はされてていいですね。

まずはヒビ割れなくなったのでスッキリ快適!ヽ(゚∀゚)ノアヒャ
やる気アップ(笑)

ってことで、また地味にパネルボンド政策。
リアシート部分をゴリゴリ削ってると、
背もたれの固定部分が邪魔!

次の車検までは、なんかあった時に戻せるようにしとくかーって
思ってたんですが、いいや。取っ払っちゃえw





そして、即検量(笑)



結構、重くて -0.39kg 着々と軽量化w

後はドーンと塗りこみ。



運転席側のリアは大体きまってきました。
助手席側やって、フロア側やって、フェンダー裏とか
まだまだ先は長いのぅ。 とりあえずリア終わったら一呼吸置こうかな。


話変わってフロントの
タイヤハウスのカバーがボロボロなので、
交換するためにめくったら、結構な錆があるし・・・





過走行でも、ボディ状態がいい方と思ってても
やっぱ錆の劣化は浸食してきている訳で。
一呼吸ついたら防錆に掛ろうかなって思ってます。
・・・と言いながら冬目前だぞとw

軽くジャッキアップしたついでに、アンダーカバー外してみる。



オイル漏れ止まったかの判断したいトコなんですが、
まずは古いオイル付着を清掃しまくりました。 (写真撮り忘れ
パーツクリーナーを吹きまくって、ふきふき。
次回どうなってるかな。

ミッションとエンジンの隙間はちゃんと止まってるな。OK。
・・・あれクーラント?

あた。ヒーターホースから若干漏れが( ̄∇ ̄;

どうもZ1製品って純正ホースより脱着が楽な分、
緩い気がするな。
焦ったんで写真ないけど、ステンバンドを増し締めして様子見。
ダメならシール追加か、純正ホースに変えるかだなぁ。

後は小ネタ。
結構重量のあるグローブボックスをやめたいんですが、
タブレット(ナビ)固定アームの為、アルミで部分的にレプリカ作成。





サビキラー塗りこんで、仮固定してみる。



フィッティングはバッチリなんだけど、アームに伸ばすステーが
今一強度が足りないな。

厚みのあるアルミ板にステー変えるか。
って事で、もうちょい悶絶してみます(笑)

一番の問題は、グローブBOXの蓋をどうするかって話なんだけどね。
FRPで作る? 大変そうだなぁw
試行的に、ECUの移設もしてみたいし…

と頭の中は妄想しますが、実行に移すのが中々大変なのでござるよ~
Posted at 2024/10/15 03:19:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年09月29日 イイね!

Zの後部座席清掃

今週は、焼肉食道楽もあり、
あんまり時間なかったので
とにかくリアシートの制振剤メルシート剥がした
跡が残っていたので
とにかく清掃。



マイナスドライバーで粗方取っただけだったので
黒いポッチがいっぱい残ってたんですが
スクレーパーでこしとったあとは
キャブクリーナーで溶かし取り。

蓋の部分どうするかなー
全部剥がして綺麗にしてから
アルミパネルで塞いでもいいけど。
またグラム単位の軽量化w

そんなとこで軽めのメニューでした。

いつ終わるんだかw
別メニューもいっぱいあるんだが・・・
気長に行きましょう(笑)
Posted at 2024/09/30 02:49:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年09月23日 イイね!

じっくりコトコトZのパネルボンド施工

国会議員になれば、年収3000万くらいだそうな。
そりゃ、庶民の暮らしなんかわかる訳ないし、
職業「政治屋」として、息子に継がせて
能力もないのに世襲してれば腐敗しまくるよね。
自分の事しか考えない利権まみれ。

与党もダメだけど、野党も全然ダメ。

総裁選も小泉なんかになったらお先真っ暗だろうなぁ。

印象操作しまくってるテレビなんか信用ならんわな( ゚Д゚)y-~~~

さって。相変わらず、パネルボンド施工。

ABSの中間部のパネルは結局、切りましたw



んでアルミパネルで塞ぎ。



気持ち、奥側にはサビキラーを塗れるだけ塗ってます。
箱状になってたんで、
ひょっとしたら下から潜れば取れるやも?
なんかの機会があったら見てみるか…

そんでひたすら、シールを
マイナスドライバー大・小と、カッターでほじくり
パネルとパネルの間をリューターで研磨して地金だし。

その後にパネルボンド施工。



ちょいちょい、サビキラー上塗りしてます。

当初、白塗装する気だったんですが、
スプレーだと飛散が気になるので、やめました。
どうせ見えなくなるしw

普段使いで目立つところはタッチペンくらいにしとこう。
そうしようヽ(゚∀゚)ノアヒャ

ここまでくると、気持ちケツが固くなってきてるのが実感できますね。

んで、スペアタイヤおろし。



重さ、どんくらいかな~



角度的にかなり見づらいですが、13.630kg
なかなかですな。

かわりにパンク修理剤は積みます。
タイヤを撤去した丸い所に、エプトシーラー敷いて
アルミジャッキとパンク修理剤を置いて、板で塞ぎたいトコ。
構想はそうなんだけど、多分 板は純正板だと
2分割になりそうな気がするので悩み所だなぁ。
アルミ板か軽量ボード探さないとだねぇ。。。

まだまだボディ精製に時間かかりそうなんで、ゆっくり考えるか( ゚Д゚)y-~~~
Posted at 2024/09/23 23:15:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年09月16日 イイね!

まだまだZのパネルボンド施工

3連休ですが、相変わらず趣味に没頭。

しかし、体力落ちたな。
前やれてた勢いが全然ないと、つくづく思う。

歳だからしょうがないってのもあるけど、
だからこそ多少、丁寧に仕上げたいってもんで。

先週から引き続き、Zのトランクまわりを整形。
写真撮り忘れたけど、
Tバー外した時のベルト固定用のステー
助手席側もサンダーで溶接剥がして撤去。

あらかた不要なステーは外せたかな。

検量すると-0.416kg



エンジンルームのクラッチ配管撤去時に出たステーを足すと-0.466kg



ちなみに、発泡スチロール固定の突起もスパッと切っちゃってますw

んで、運転席側をとにかく、シーラー剥がしして清掃。



末端部分は狭すぎるため、多少妥協です。

タイヤハウスに面する所は、初期型は結構隙間あるんですよね。
今回、後期型に施工してると、溶接の点数とか、すり合わせの部分で
剛性が違うんだなぁって判ってしまいます。

無論、後期も隙間が無いって訳じゃないので剛性をかき集めるために施工。

リューターで地肌出して、また清掃後にパネルボンド打ち。





部分的にサビキラー塗ってますが、全体的な塗りは来週にしときます。

如何せん、車内が物であふれかえってるので、
倉庫番パズルのように移動させながら乾燥させてるのでw

あと、最終日にここ。



ABSの配管中継があるとこなんですが、
ABSレスの車両だと、制振剤で塞いでるだけなんですね。

剥ぐって清掃してみたところ・・・



あらら、錆びてる。
しかも、これって片側くっついてなくて
押して開くタイプ。 おそらく金属疲労で折れる奴だな。

どうするかな。
アルミパネル使って、ボンドで塞ぐか
このまま錆を適当におとして、ボンド打つと垂れそう・・・

などと思案しながら日が暮れましたw

制振剤(メルシート)剥がしながらだし
体力的なモノもあって前Zより進行が明らかに遅いな。

まぁ、焦らずマッタリ行くか~

スペアタイヤも来週下そう。
-50kgに載るかな~ ヽ(゚∀゚)ノアヒャ
Posted at 2024/09/17 04:44:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年09月08日 イイね!

引き続き、Zのボディ精製

今週末はちょいっと、道楽(笑)

横浜へ遊びにいってました。
折角、関東に来たなら多少は遊んどこうかなと。



横須賀で軍港クルーズなるツアーに参加したあと、
中華街で飲み。

中国の東北地方の料理という事もあって、
羊が多かったけど、いやぁ、旨かったヽ(゚∀゚)ノアヒャ

時間があまりなかったですが、
引き続き、ボディの加工精製。

写真とってないですが、
ひたすら制振剤メルシート剥がし。
デカいドライバーで掘って、スクレーバーで細かいのをこしとり。
残りはキャブクリーナーで溶かし落とす感じ。

時間掛りますわ~

んで、いよいよスペアタイヤ外そうかなと思って、
トランクの不要ステーの溶接を剥がしていきます。



タイヤのロックネジ受け側ステー。



Tバーをトランクに入れた時に固定するベルトのステー



ここは時間なかったので片側だけ。

一応、燃料タンク上なので、休み休みやって気を使ってます

とりあえず外しまくって、最後にパネルボンドで穴は塞いでいく予定ですにゃ。

しかし、地味で飽きるw
Posted at 2024/09/09 02:36:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「@KAZAMI 実際、プロペラシャフトは構造変更登録のみでOKで、書類・検査が通れば大丈夫のようです。公認対象になったのは4人から2人乗車定員変更のみでした。代行してくれるトコを探すのがネックですかね。田舎だと特にw後でレビューで色々書きますのでお待ちください(笑)」
何シテル?   07/31 07:15
会社の転勤に伴い、岩手から埼玉へ そして、約20年供にしたGTマシン調の450馬力Z32も廃車にして 次期Z32を調達。 通算3台目のZ32にして、初のN...
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