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2024年05月06日 イイね!

Zで二回目のインマニ外しとヒーターコアセミOH、配線間引き

世の中、GW終了~
実家に帰らず、ひたすらZ弄り(笑)

といっても前半は、歯医者やら、ライブ見に上京してきた
妹に振り回されほとんど作業できず…

結論いうと、インマニ外してヒーターコアのOHやら配線整理して
途中までの進行度合いで終了。 終われない~ヽ(゚∀゚)ノアヒャ

もう、インマニ外して、ダッシュボードを外すと色んなことが
やりたくなっちゃって(笑)

まぁ、チューンドカーじゃ無くなった時点で
2週間以上開けるとプラグが被るとかない訳だから、
ゆっくりやっていいんでないかい?

んじゃ、やったことをつらつらとお話し。

まず、本命に行く前に、
ウルトラレーシング製のリアアッパーブレーズバーを装着します。



前のZから取り外してたもの。
三角窓のパネルボンド施工が終わったので、家に置いとくのも
邪魔なんでw



ちと、スポンジが荒れているのはご愛敬。(単に引っ掛けちゃっただけ)

これやっぱり、効くね。
バッチバック車はリア上の剛性が弱いので、4点ロールバーとか良いんですが
重量増とすりあわせて、このバーだけでもいいかなと。

んで、助手席側のアッパー付近もパネルボンド施工。



助手席側はちょっと狭いので、奥まで施工できず。
んじゃ、予定通りインマニ外してから奥側はやろう~。

とりあえず、インマニ外し!



手慣れてくると半日で開けれますw
んでオイル漏れチェックするも、
VTC付近をみても、なんか漏れてないような。。。

・・・あれ?


なんすかこれ?(苦笑)
異様に6番シリンダー部分がオイルまみれ。

原因考察してみると、この辺にある


インジェクター~アース線が切れてたので、クワ端子で
作り直してんたんですよね。
ひょっとして微妙に干渉してたかも。
そういや、前のZでも一回廃棄漏れさせたことあったっけ。
すっかり忘れてた(苦笑)
多分、インマニ閉めてから取り付けると問題ないのかなと。

VTCを外して、下まで液体ガスケット塗るつもりで開けましたが
様子見にするか、もう一回やるか、少し悩みます。


んで、ダッシュボード外し!


更に、渡りバーと、ダクト関連取り外し


そして本命、ヒーターユニットを取り外します。


ふぃ~ 重労働ですわ(苦笑)
前のZは初期型だったので、ヒーターコアからのクーラント漏れがでてたんですよ。
これを改善するため、二桁万円かけてヒーターコアを特注してました。
三協ラジエーターさんトコですよん
https://www.sankyo-rad.com/?p=20314
前、岩手県にいたんで(笑)

劣化するプラスチック部を排除した恒久的な作りにしてもらったので
取っておいてました。



右側ですよん。

ヒーターコアの交換ついでにスポンジを交換したりしてセミOHします。


なんでセミがつくのかって? 分解してまでやってないので、
見える範囲でのスポンジ交換なのでセミOH扱い。
前、分解した事もあったんですが、収集つかなくなった経緯がありましたw
見えるところだけスポンジ張り替えて、
横の奥側と下側に3枚ある扉は手が届かない・貼りづらい部分なので諦め。
幸い、まだボロボロ取れてくるレベルでなかったので由としましょう。

大体完成。



フルオートエアコンと、マニュアルエアコンでは
エアコンCPUが違いますね。
軸ユニットや、センサー穴とかチョイチョイ差異が。



スポンジ交換も完了~( ゚Д゚)y-~~~

んで、Z32あるあるで、渡りバーが錆びてるんでサビキラー塗装かまします。



いい機会なので、色々やりたくなるんですよね・・・

じっくり見てると、やっぱ使ってない配線がZ32は多い。


エアコン付近(フルオート・マニュアル)
→当然マニュアルだとセンサー系の配線が少ない
ミッション付近(AT・MT 時計やらパワーシート、灰皿周り)
→当然MTだと少ない。ATはシフト制御ランプなど。 ミラー制御以外不要判断。
 初期型は、排気温度センサーとかもあるでしょう。
ブロア付近(グローブボックス照明やら)

ついでに、ライトスイッチ~リアワイパーの配線も抜くか…



いつもの配線地獄ですw
意外と配線図もってないので、
使ってないコネクタを逆追いして、詰めていく方式。

エンドレスでテープ&チューブと格闘です。
地味に疲れる…

とりあえず運転席側は終わらせました。


助手席側は端っこまでつめましたが
駐車場の関係でドアが全開で開けないので深入りできず( ̄∇ ̄;

ダッシュボード無くてもメーター類仮付けして
車両を移動できるくらいにしたらやろう。

ついでの作業1 ブレーキとクラッチのストッパーラバーをシリコンゴムに交換。


長年放置すると、ゴム割れで炸裂しテールランプが点きっぱなしになるので予防。
いつもの米国製です(笑)

ついでの作業2 エパポレーター清掃


単に、市販のクリーナーでブシューっとするだけですがw

ついでの作業3、ヒーターユニット下のシール剥がし


将来的にはシールは全部剥がして軽量化するつもりですが、
ヒーターユニットの下は今しかできないので(笑)
冷却すれば幾分取れやすくなりますが、費用対効果があんま良くないね…

カーペットはメンテナンス性を考慮して、切込み入れてます。
ヒーターユニット戻してもカーペットを剥がすことができるので
後々作業がしやすくなります。

大まかに剥がし終わり。


あとでペーパーかけるか、キャブクリーナーで溶けるかな…
処理したら、サビキラー+白塗装のイメージですが

ここで流石に時間切れ終了です。

復旧まで何週間かかるやら。
ある程度のパネルボンド施工や、ブロアファンの清掃など、
まだまだやっときたいついでが沢山ですわ~w
Posted at 2024/05/07 01:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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会社の転勤に伴い、岩手から埼玉へ そして、約20年供にしたGTマシン調の450馬力Z32も廃車にして 次期Z32を調達。 通算3台目のZ32にして、初のN...
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