• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月13日

コルトのスポーツキャタライザーとオルタネーター交換

ちまたはお盆ですのぅ。
しかし、最近定番になりつつある仕事の登板で、帰れまてん(苦笑)
楽さしてはくれんよね・・・
たまに弱音もでるっちゅうに。

そんなこんないいつつ、普通にDIYは敢行しますw

重いメニュー。
コルトへスポーツキャタライザー投入。




納期がかかってずれ込みましたが
前もって、スポーツECUはこれ込みでお願いしてたんですよね。

こいつをぶっこめば、理論上はブースト1.0で、200馬力を超えるはず。

エンジンチューンはこれでロックかなー
急いだ節があるのも、スポーツECU組むと燃費が良くなるって話なんで
この先長く乗るなら、早いに越したことはないので。

んでは、純正とっぱらい。







3ピースに分かれてて、触媒が2つもあるんでかなり大変。

センターパイプの取付部分と、第一触媒の取り外しが固着が酷くて難儀します。

556吹いて、大型のブレーカーバーでとぉ~りゃぁ~~ バキ! って感じ。
固着してるネジは、ジリジリ力掛けるよりは、一撃必殺の方が折れが少ないらしい。




純正撤去して、ついでにオルタネーター交換ができるかどうか検証してみたところ、
センターパイプの取り外したところから、オルタが通るんですね。
写真はフレーム上に乗っけてます(笑)

そこから前に持っていって




写真判りづらいですが、真ん中の黒いやつ
エンジンと、フレーム?を連結している奴をボルト4隅を外してずらすと
目標地点に到達できます。
(もちろん近辺の配線は外してください)

ここまでしないとオルタネーター交換できないのか・・・・どんだけorz

こんなんだったら、中古じゃなくリビルト品買って付けた方が良かったかなー( ̄∇ ̄;




中古のオルタは同型のZ25 コルトの3万キロの奴です。

何はともあれ、取り外して取付。
また交換が苦労するんですわね・・・

ベルトテンションのステーにマーキングした後で

下から、ラチェット伸ばしてオルタネーターのベルトテンションを緩めてから
ベルトずらして
上側でボルト固定取り外し。
下側で、オルタの本体固定ボルトを緩めて抜くんですが
とにかく狭い・・・

短めの14スパナでちょっとづつ緩めたり、かなりしんどいです。


業者に依頼したら、どれくらいの工賃なんだろうね。
シャフト抜くのが正解なのかもねぇ・・・

元に戻して、テンションをマーキングポイントまで戻します。
途中、ベルトがズレてて焦った(苦笑)

ふー。
一息つきたいが、そんな時間もないので
キャタ交換にもどり。




ご開帳。
ちなみにSARDのHPで、出口が60φって書いてますが、
普通に買えば、ノーマルマフラー形状の42φ? だったかで着ます。
オール60φにするならフルブラストさんで加工してもらうことになるでしょね。

うちは今のマフラーを生かすために、こちらの方が都合がよかったす。

第一触媒とマフラー前を
ブラシで多少研磨しつつ、ガスケットを新調。
触媒側はMR529712
マフラー側は トヨタの流用が効くってので
K.Pガスケット マフラーガスケット MU130
って奴を使いました。 ぴったり(笑)










後は、前から連結して行って終了です。
ああ、フロアアンダーブレーズも脱着必要でした。

排気漏れないかチェックしときましょ。

いやー 久々に4輪ジャッキアップして格闘しまくったんで
ホントに疲れた・・・

腕もパンパンだし、首もいてぇ(>ω<;)

オルタネーター交換が余計に堪えたけど、このタイミングじゃないと交換できなかったでしょうな。

多少の慣らしも考慮して、試運転では飛ばさなかったんけど
エンジン音が野太くなったっす(笑)

近隣配慮で、あまりうるさくなるのは困るんですけどね。
静かなマフラー探そうかな。

良い歳なんで、ジェントルマンなマフラーが欲しい(笑)

うるさいのは飛ばした時だけでええっす。

実家帰って、100kmくらい慣らし距離終われば
本気モードでいけるかなー
わくわく侍ですわ。

ということで土曜は終了。

実は日曜にも作業してたんですが、
途中で仕事はいっちゃって
中途半端になってます。

この辺はちゃんと終わった後に書きましょうか。

ってことで、いったんお開き。

良いお盆を~ヽ(゚∀゚)ノアヒャ

初有休は2日しかないので、墓参りしてトンボ帰りだな・・・
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2023/01/14 04:41:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ホンダJulio NTS50w(A ...
hime38さん

NA号タイミングベルト交換準備
Niiさん

ヘッドカバーパッキン交換
エブリィ~さん

JC1 ライフ 信号待ち異音修理
O.B.I.さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「4月から仕事の人員整理でかなり忙しくなってます。 車にかける時間が削られていくぅ~(泣」
何シテル?   04/15 01:53
会社の転勤に伴い、岩手から埼玉へ そして、約20年供にしたGTマシン調の450馬力Z32も廃車にして 次期Z32を調達。 通算3台目のZ32にして、初のN...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

mixi 
カテゴリ:自分のページ関連
2009/07/27 14:04:15
 
小路に舞う風-KAZE- 
カテゴリ:自分のページ関連
2009/07/27 14:02:35
 
DEAD END 袋小路 
カテゴリ:自分のページ関連
2009/07/27 14:01:19
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
自信通算3台目のZ32になります。 そして初の後期、初NA。 おそらくはこの機で最後のZ ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
岩手→埼玉へ新規一転勤! コンパクトカーの足車を探したところ、燃費と移住性を重視していた ...
ホンダ Z ホンダ Z
ネタに走って、ホンダZを足車として買う(笑 フェアレディZとホンダZでダブルZ~♪ ホ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
冬用の足代わりで購入したオンボロミニカ。 14万kmで、原因不明の不動状態(おそらく燃ポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation