メーカー/モデル名 | 三菱 / コルトラリーアートバージョンR コルトラリーアート (2006年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 |
1.5Lターボ。mivec制御で速さと燃費を両立。 このあと流行るダウンサイジングターボを先取りした良い車です。 速さ:ノーマルでも十分ですが、排気系・ECU変えて解放すれば、すぐ200馬力は行きます。 ※そっから上はミッション強度の関係でお勧めできません。 燃費:排気・ECU・K&Pフィルタを交換し、スロコン制御してブースト掛けないような走りをすれば、ハイオクでもリッター15kmは確定ですかね。個体にもよるでしょうけど。ターボ付きでこの数値はかなり優秀です。 室内広さ:4ドアで人数も乗れるし個人的にはこれで十分。もっと積載性が欲しければコルトプラスラリーアートをお勧めします。 |
不満な点 |
皆さん書いてあるとおり小回りがきかない、Aピラーの太さと見にくさは慣れでカバーするしかないですね。 雪国住なので、ランエボのように4WDモデルがあればなぁ。という思いはありますが、生活4WDカーに変えれば馬力はシャフト強度上あげれないし、多少燃費が落ちても良いならジムニーシエラにポン付けターボ化(150馬力くらいらしい)した方が良さげ。ブーンX4は排気量1Lで高速道路きつそうだし。 2WDでも、速さと燃費性能が高いので丁度よく妥協という所ですね。 ゲトラグでも、ミッション強度的に200馬力くらいにしないといけない点もちょっと不満ですかね。 |
総評 |
不満点は腕でカバーすれば 速さ、燃費、4ドア、室内広さ、コンパクトでかなり良いクルマかと思います。 |
デザイン |
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ファミリーコンパクトカーに、ボンネットだけやる気見せた感じですが、エアロつければだいぶ、さまになってきます。
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走行性能 |
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申し分ないパワーがありますが、さらなるスポーツするなら、ミッション強度と4WD設定が欲しかったかな。当時の三菱パワーではミッションとシャフト周りを強化した物を用意できなかったのかなと。
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乗り心地 |
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ノーマルでも良い足ですが、車高調導入からは個人の味付け次第でしょう。
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積載性 |
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5ドアでそこそこ。こんなもんかな程度。というか積載性を求めるならコルトプラス ラリーアート買いますよ。フォルムの好みから普通のコルト ラリーアートですけど。
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燃費 |
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今どきの燃費車やハイブリットには到底及びませんが、1.5Lターボクラスとしては、かなりよい数値を持ってるかと。三菱特有のトルクフルなパワーも失われずにいいし。
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価格 |
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この辺はもう新車ででてないし、中古市場的にもさほど高くないです。パワーを求める人は、スポーツカーが高騰している今時期は悪くない選択肢かと。
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故障経験 | 11万kmの中古をそれなりにメンテしてるので、全くなし。 |
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