• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2008年12月04日 イイね!

とても迷惑な「みんカラ」ヘッダの追加について

「みんカラへのご意見・ご要望は、トラックバックでお寄せください。」とのことなので、みんカラ開発チームに直接メッセージを送りたいが、仕方なくブログに書く。


12/2のアナウンス「ユーザーページ ヘッダー変更予定のお知らせ」によると、


12月4日(木)に、ユーザーページのヘッダーをマイページと同じデザインに変更することを予定しております。


とのこと。

実際、変更されたワケだが、とてもとても美観が損なわれた。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


デザイン的にも、内容的にもコンセプチュアル感が損なわれた。
迷惑この上ない。


「みんカラ」は無償で使用させて頂いているし、随分とお世話になっているので、基本的に「みんカラ」の運営・方針にケチはつけられない立場ながら、ここまで美観が損なわれると甚だ迷惑だ。
それも突然・・・。

ここは譲れないほど個人的には嫌悪感が強いので、「みんカラ開発チーム」には仕様の再考を御願いします。


せめて、

 ・ヘッダメニューを表示しない設定
 ・CSSでヘッダメニューを自由にカスタマイズできる

のいずれかで対応頂きたく。

以上。
Posted at 2008/12/04 18:51:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記
2008年09月03日 イイね!

PVレポートに着目してみる 第三回(整備手帳編)

ブログ「PVレポートに着目してみる 第一回(ブログ編)
ブログ「PVレポートに着目してみる 第二回(パーツレビュー編)
に続く、整備手帳編

PVタイトル車名登録日
2973【ECU】OpenECUデビュー(ROMイメージ吸出し)スバル レガシィB42007/09/15 23:11:38
2278【ECU】リミッターカット/Closed Loop閾値変更/DBWマッピング変更スバル レガシィB42007/09/18 22:24:38
1583【ECU】ECU現状スバル レガシィB42007/11/12 18:40:49
1485【ECUブースト制御】(Boost ErrorとFine Learning Correction考)スバル レガシィB42007/10/20 01:23:02
1352【ECU】A/F ロギングスバル レガシィB42007/09/18 22:58:57
1309洗車/クリスタルガード・ワン施工スバル レガシィB42007/04/15 23:02:39
1256トミーカイラ フロントバンパー修復 1スバル レガシィB42007/01/07 23:48:58
1245コーティング(クリスタルガード・ワン)スバル レガシィB42007/02/01 22:16:16
1245機械洗車スバル レガシィB42006/12/31 22:21:52
1239【ECU】吸気バルブタイミング変更スバル レガシィB42007/09/20 23:09:30
1214傷の修復(その1)スバル レガシィB42007/01/02 21:29:49
1093自作クイックシフト化スバル レガシィB42007/06/12 16:58:30
1083【ECU】吸気バルブタイミングのリセッティング、燃調変更スバル レガシィB42007/10/01 22:44:15
1074トミーカイラ フロントバンパー修復(サンダー処理)スバル レガシィB42007/01/11 00:22:34
1071ブローオフバルブ加工スバル レガシィB42007/04/23 21:33:21
1063トミーカイラ フロントバンパー修復37(ウレタンクリア)スバル レガシィB42007/05/24 07:53:24
1056エアインテークガイド自作スバル レガシィB42007/10/31 23:14:20
1037HKSメタルキャタライザー取付スバル レガシィB42008/01/21 01:01:17
1033【ECU】テストモード用コネクタ延長スバル レガシィB42007/10/16 22:21:32
1032レゾネータ除去・吸気ダクト追加作業 2スバル レガシィB42007/11/17 20:21:50
1020【ECU】点火時期調整スバル レガシィB42007/10/10 01:18:07
1019SEV ヘッドバランサー H1検証スバル レガシィB42008/01/17 00:25:01
992ステアリング交換スバル レガシィB42007/06/01 00:28:26
983トミーカイラ フロントバンパー修復 2スバル レガシィB42007/01/08 00:22:17
972エアクリBOX内導風ASSY施工スバル レガシィB42007/11/20 21:39:20
966マフラー交換(HKS ESプレミアム)スバル レガシィB42008/05/12 23:50:22
949レゾネータ除去・吸気ダクト追加作業 1スバル レガシィB42007/11/17 19:55:56
949【ECU】燃調修正スバル レガシィB42007/10/04 23:53:38
928自作クイックシフト化(更にショート化)スバル レガシィB42007/06/16 00:25:45
903【ECU】点火時期調整スバル レガシィB42007/10/12 00:17:16
862トミーカイラ フロントバンパー修復(FRP修復)スバル レガシィB42007/01/16 22:08:59
862スバル純正OP サーフェスメッシュグリル交換スバル レガシィB42006/12/01 21:51:14
852アンダーコート除去スバル レガシィB42007/11/29 12:42:40
823洗車スバル レガシィB42007/08/09 22:36:23
809【ECU】シフトアップ時にノック検知の多い件スバル レガシィB42008/04/24 00:14:06
779トミーカイラ フロントバンパー修復25(破損部FRP補修)スバル レガシィB42007/04/09 21:10:28
777洗車スバル レガシィB42007/10/08 18:37:35
764フロントブレーキ ロータ・パッド交換スバル レガシィB42008/01/31 00:11:18
759【ECU】吸気バルタイ補正スバル レガシィB42007/12/29 23:48:33
745トミーカイラ フロントバンパー修復46(コンパウンド+洗車)スバル レガシィB42007/07/14 01:08:15
731トミーカイラ フロントバンパー修復44(コンパウンド+洗車)スバル レガシィB42007/06/27 23:33:07
730【ECU】排気系純正での最終ECU(その1)スバル レガシィB42008/01/14 23:13:48
729アンダーコート除去 2スバル レガシィB42007/12/04 22:55:17
727トミーカイラ フロントバンパー修復14(顎のFRP補修)スバル レガシィB42007/02/20 18:47:40
726吸気ダクト 断熱処理 2スバル レガシィB42007/08/18 22:27:09
711【ECU】ブローオフバルブがイケていな件スバル レガシィB42008/06/12 21:00:29
702洗車スバル レガシィB42007/11/18 18:29:35
696【ECU】吸気バルタイ比較実走ログスバル レガシィB42008/01/09 01:27:38
695【ECU】トルク・出力算出マクロスバル レガシィB42008/01/24 12:33:44
692初洗車スバル レガシィB42006/12/10 20:57:22



・・・整備手帳はECUネタが多いか?
Posted at 2008/09/03 21:09:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記
2008年09月03日 イイね!

PVレポートに着目してみる 第二回(パーツレビュー編)

ブログ「PVレポートに着目してみる 第一回(ブログ編)」に続く、パーツレビュー編

PVタイトル車名登録日
3495mistbahn 純正チューンドECUスバル レガシィB42007/09/29 17:58:08
2846もなみソフトウェア OpenECU互換/スバル用 ECUデータロギングキットスバル レガシィB42007/09/19 12:34:00
2014トミーカイラ フロントバンパースバル レガシィB42007/06/28 00:14:13
1739HKS メタルキャタライザー付フロントパイプスバル レガシィB42008/01/21 22:42:21
1493OZ SUPERTURISMO GT-EVOスバル レガシィB42008/03/24 00:02:23
1441liberal interior collection ステレオサイドパネルジャケットR/Lスバル レガシィB42007/09/27 00:20:46
1437スバル 純正オプション フロントグリル サーフェスメッシュスバル レガシィB42006/12/01 22:00:33
1339HKS ESPremiumスバル レガシィB42008/05/13 23:40:43
1270スバル 純正ブローオフバルブ加工スバル レガシィB42007/04/23 21:37:55
1248PIRELLI PZero Neroスバル レガシィB42007/12/19 23:38:30
1195STI コイルスプリングスバル レガシィB42008/03/27 17:35:45
1089K2GEAR Reiz スポーツステアリングスバル レガシィB42007/06/01 07:47:09
1015MOMO DUKE BLACK LEATHER - CHROMED ALUMINIUMスバル レガシィB42007/05/16 12:26:05
975Gulf Arrow GT50スバル レガシィB42007/07/27 07:41:26
964Gulf GT40スバル レガシィB42007/02/02 21:43:06
860DIY 純正クイックシフト化スバル レガシィB42007/06/11 22:52:23
804自作 エアクリBOX内導風ASSYスバル レガシィB42007/11/20 21:50:22
770ENDLESS CC-Aスバル レガシィB42008/02/02 08:19:17
710自作 ステンレス第2吸気ダクトスバル レガシィB42007/11/17 20:29:53
704elf RR 10W55スバル レガシィB42007/05/09 07:56:03
646STI ストラットタワーバー(F)スバル レガシィB42007/04/28 17:57:10
642ビューコート ビュービーム 30セットスバル レガシィB42008/05/01 12:32:23
632DIY 純正エアインテーク耐熱加工スバル レガシィB42007/08/19 01:33:58
621elf Reserve(レゼルヴ)10W40スバル レガシィB42006/12/26 22:40:00
598自作 エアインテークガイドスバル レガシィB42007/10/31 23:18:54
592KOZMEZ クリスタルガード・ワンスバル レガシィB42007/02/19 23:21:14
536PUMA ベダーノ ブラック/ダークシャドウスバル レガシィB42007/11/24 00:49:24
509DIXCEL FCR Type-FSスバル レガシィB42008/02/02 08:13:25
483トミーカイラ マスコットエンブレム(赤亀)スバル レガシィB42007/06/28 00:21:32
472クリンビュー ガラスとボディ 丸っとコートスバル レガシィB42006/12/31 22:26:59
433ZERO SPORTS チタニウムギアオイルNA(75W-90)ストリートモデルスバル レガシィB42007/04/08 08:28:09
428PUMA フューチャーキャット ロウ オーストリッチスバル レガシィB42008/05/28 20:53:15
422BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM 純正交換タイプスバル レガシィB42007/04/08 08:24:09
364PUMA フューチャーキャット ロウ パテント L プーマレッド 2007MODELスバル レガシィB42006/12/08 20:55:02
355Defi Defi-Link Meter BF ターボ計 ホワイトモデルスバル レガシィB42008/06/27 21:28:37
338TRUST グレッディ ブローオフバルブ タイプS サクション戻しタイプスバル レガシィB42008/08/11 23:01:48
307Soft99 FRP補修トライアルキットスバル レガシィB42007/01/19 07:43:52
301トミーカイラ エンブレムスバル レガシィB42008/03/23 23:20:56
293自作 天井 取っ手穴用 メクラスバル レガシィB42008/08/05 03:33:37
280自作 ラジエーター導風板スバル レガシィB42008/06/21 22:47:56
249RED LINE 75W90 HI PERFORMANCE GEAR OILスバル レガシィB42007/04/05 23:12:44
229Defi Defi-Link Control Unit IIスバル レガシィB42008/06/27 21:34:55



パーツレビュー編で思うことはそんなにないけど、パーツレビューに関してはブログと違って、登録から時間が経っても、スタティックなコンテンツとして十分な価値があるらしく、後から着実にブログよりもPVをジワジワと上げている。


mistbahn 純正チューンドECUがアクセス数、多いのはECU関連の整備手帳が多いからだろうなあ・・・・
Posted at 2008/09/03 21:06:53 | コメント(0) | トラックバック(1) | みんカラ | 日記
2008年09月03日 イイね!

PVレポートに着目してみる 第一回(ブログ編)

「みんカラ」には「PVレポート」という簡易的なアクセス数解析の機能がある(「PV」は「Page View」)。

私は、仕事で作るWEBサイトは徹底的なSEOを施し、それによる閲覧数の向上を目的としているし、「みんカラ」以外で個人で運用している他のサイトでも、アフィリエイトや自作ソフトのシェアウェア販売が絡んでいるので、SEOは徹底している。

が、「みんカラ」は完全に趣味なので、それほどアクセス数を重視していない。
商売が絡んでないからだ。

・・・・ので、1ブログがやたらと長文になったりする。
アクセス数狙いならば、長文を何回かの短文ブログに分けるべきだし、ニュースサイトなんかにトラックバックを貼りまくったブログにしたりするだろう。

でも、そんな私のブログでも、確実にアクセス数は伸びている。



先月は、最終週など徹底してサボったが、はじめて3万PVを超えた。

まあ、サボっても、過去のコンテンツは蓄積されていくわけで、特にパーツレビューや整備手帳は、新ネタじゃなくても閲覧されるわけだ。



で、アクセス「数」はそんなに興味もないのだが、アクセスの多いコンテンツが何かを眺めるのは結構面白い。



たぶん字数制限の絡みで、「ブログ」「パーツレビュー」「整備手帳」のページビューランキングを1ブログに貼り付けるとエラーが生じたので、3回に分けて公開する。


■ブログ

PVタイトル登録日
1675ECUチューニング関連目次2008/01/07 18:29:45
1230大破2008/02/05 22:53:22
1228エクシーガのエアインテーク2008/06/24 17:31:19
1187【試乗】DEMIO SPORT (DBA-DE5FS)2007/10/14 23:21:27
1084生R35 GT-R(と最近の湾岸ミッドナイト)2007/12/27 23:39:28
995【試乗】Audi A4 3.2 FSI quattro (B8)2008/04/13 22:00:34
916【試乗】Subaru Exiga 2.0GT (CBA-YA5)2008/07/06 02:12:05
900フェンダーのダクト2008/05/26 07:10:17
883【試乗】Impreza S-GT (CBA-GH8)2007/08/19 18:41:40
775【試乗】LANCER EVOLUTION X2008/01/05 21:45:17
742【試乗】LEXUS IS250(GSE20-AETLH)2008/01/07 00:51:22
718SEV ヘッドバランサー H1検証2008/01/17 01:08:54
679タイヤサイズとスピードメータ誤差2007/12/20 23:04:30
674【試乗】Subaru Impreza WRX STI (CBA-GRB)2007/10/28 22:43:02
665シフトアップ時のダブルクラッチ2007/12/30 13:10:30
629【ECU】実走ログからのトルク・出力計算2008/01/21 12:56:13
614S402カタログ2008/05/28 00:39:59
607【試乗】Mercedes-Benz C 200 KOMPRESSOR AVANTGARDE (W204)2008/02/26 22:37:44
604試乗記関連目次2008/01/09 01:54:00
601【試乗】BMW M3 Coupe (E92)2008/06/21 21:37:28
576トミーカイラ フロントバンパー その12007/01/08 00:41:18
547【試乗】Nissan Skyline(V36) 250GT2007/10/08 18:06:24
543【試乗】Subaru Legacy Touring Wagon B-Sport (BP5D)2008/03/03 23:31:29
541【ECU】OpenECU始めました2007/09/15 23:25:05
517【試乗】Audi TT Coupe 2.0 TFSI (ABA-8JBWA)2006/12/10 22:00:49
495【試乗】Subaru Outback 2.5XT (BPH)2008/05/22 22:58:36
486【試乗】CITROEN C4 Picasso (B58RFJ)2008/02/27 00:56:00
471【試乗】BMW 318is (E36 Tuned)2008/02/02 00:57:45
448【ECU】続、ECOモードとTurbo Dynamics 22008/04/03 23:55:23
444HKSメタルキャタライザー(とりあえず速報)2008/01/20 06:04:17
430M DCT2008/06/22 08:11:06
430STI コイルスプリング2008/03/25 22:33:17
422【ECU】排気バルブタイミング2007/11/04 00:25:50
403レゾネータの共鳴周波数2007/11/18 12:33:59
402GH・GRBインプレッサとマセラティ・グランツーリスモ2008/03/14 21:47:46
399【ECU】エンジン負荷と空燃比2007/09/19 12:43:39
397【ECU】ECUのリフラッシュ、ロギング成功2007/09/18 23:07:45
386【試乗】Audi TT Coupe S-line Limited (GH-8NBVR)2008/03/08 15:41:34
384【書籍】Motor Fan illustrated vol.172008/04/22 23:19:40
384トミーカイラとSpec.Bのグリル比較2008/01/16 12:25:11
381【書籍】空力とカーデザイン2008/05/17 08:27:59
379【試乗】BMW M3 (E30) 高速道路2008/02/02 01:35:39
378「上がりのクルマ」 その17 Subaru Impreza (GC・GF)2008/05/10 02:01:48
377【試乗】E30 BMW M32007/08/28 23:37:52
376【試乗】RX-8 (ABA-SE3P)2007/10/14 23:28:13
374「上がりのクルマ」 その6 Nissan22008/02/27 16:51:23
373【ECU】ログ項目2008/01/11 23:21:30
370銀座2008/07/28 22:31:48
367OZ ULTRALEGGERA MAT BLACK2008/04/07 22:15:56
365「スバル富士重、軽自動車の開発から撤退」について2008/04/11 21:52:30



ブログに関しては、ECUネタよりも、圧倒的に試乗ネタのアクセス数が多いのが特徴的だ。

その中で驚くべきは、登録日がまだ浅いにも関わらず、エクシーガ関連のブログが異様に高い位置に存在することだ。

試乗記もエクシーガ、インプレッサあたりのランクが高いことから、いかにこのブログの閲覧者層がスバヲタ スバリストに偏っているかが象徴されている。
Posted at 2008/09/03 21:03:05 | コメント(0) | トラックバック(2) | みんカラ | 日記

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ワンオフキャンバストップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 11:43:16
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation