• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月31日

原発作り白紙の先にあるもの(老朽化原発事故の頻発)

■短いバージョンで書きます。
時間も大してないので。

■何やら原発作りを白紙にする。
さすが白紙好きの民主党が騒ぎ出しました。
沖縄で何も懲りてないんでしょうか?
期待させて約束を破るのは一番の問題なのですが・・・

■福島第一と女川発電所、よく比較されます。
想定の違いにより被害はくっきりと分かれました。
片や、安全停止、地元の避難所
片や、爆発、近隣避難。

■地域にとってまるで正反対の役割を果たしたのです。
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011032701000431.html
参照47ニュース


■その違いは何なのでしょう。
一つは福島第一は設計が古い。1号機は40年前です。
原子炉が駄目なのではなく、環境に対する防護が弱いのです。
研究がなかったわけですから、貞観地震の被害が明らかになったのは
くどいようですがつい4年前の事なのです。

■宮古や、大船渡、田老、釜石、陸前高田、南三陸、これらの町は全て壊滅しました
ここの海には、膨大なお金をかけて、防潮堤や、津波に対する堤防がありました。
しかし、それも役に立たなかった。
女川発電所はそうなった場合、避け得ないということで、高台に発電所を作りました。
つまり高台に立てる以外の選択肢はないのです。
福島第一の周りにいくらバックアップの堤防を立てても、
恐らく今回の災害では似たり寄ったりになったでしょう。

せいぜい、手をつけても計画止まりだったと思います。

■福島第一原発は、青森の東通原発が完成するまで、最低限でも頑張る必要がありました。
もう1号機などは40年もたつ原発なのに。
何故かと言うと、電力が足りないから。柏崎刈羽も、トラブルを中越地震で起こしていますので
元々東京電力の発電能力はきわめて脆弱なものでした。
災害に対する備えもありません。

そして、災害は来てみないと分からない。こればかりは、人の力の卑小さを知る思いです。

■ここで、悔しいのはCO2の縛りです。
これさえなければ、天然ガスの発電所で対応すればいい。
それを不可能にしたのが、あの「鳩山」という人でした。
あのイニシアチブとやらを勝手に発表した時、
誰か霞網か何かで取り押さえて、海の外でも棄ててしまえと思いました。


■日本はずっと正直に省エネをして頑張ってきていました。
だから「効率」は極限まで切り詰めています。
つまり、ダイエットしたボクサーのような体なのに、
階級を落として、より軽い体重で戦うと宣言したのです。
そんな無理な原料をすれば、当然全ての競争力を失います。
彼がする事は、祖父のコネクションを用いて、ロシアと対話し、
サハリン2で失った天然ガス資源権益を少しでも取り戻すことだったのに

結局目論見もなく、20年かかったといわれる辺野古基地を反故にして、
挙句沖縄県民の怒りを買うことだけをしました。


■鳩山一族によって失われた日本の国益は恐らく膨大なものです。
それを自覚せず、人の金でのうのうとしているのを見ると、本当に腹が立ちます。

■いつの間にか、私たちには退路がない。
どう転んでも莫大な出費が待ち受けてます。

■ここで原子力発電の新規開発を止めたとします。
恐らくCO2の絡みで、やはりやるといいます。
しかし地元はもう受入れてくれません。
やむを得ず古い原発を酷使します。
小さな事故が相次ぎ、
そして、大きな災害の時に再び大変な事態が起きるかもしれません。

■「古い原発を止める為には」という発想を是非もって下さい。
ある程度コストをかけて、しっかり対応と工事をした女川原発のようなものであれば
むしろ古びた原発を使い続けるよりも、余程コストは安いのです。
危なくないのです。
怖いのは古い原発です、設計が古く、配管が古く、配管のアクセサリー類も当然古い。
ピカピカの配管も、長い年月が立てば、古びたトイレのようにぼろぼろになります。
今回は福島なので、東の心配は要りませんでしたが、
福島、女川以外のどの原発が吹き飛んでも、日本は今回以上の被害を受けるのです。

■だったらやめよう、が出来ない。
出来ない様に日本人は、あの「鳩山」を選び、
自らの首を絞めてしまった。せめて、大事故の確率を高める決定に直結する
原発白紙はしてはなりません。
沖縄の人達のようにな、立地の恨みを買いたいなら別ですが。


■じゃあ、太陽光は、風力は、地熱は、?
一理はありますが、

・地熱は安定的に長期に手に入れるには調査も含め、
莫大な資金がかかります。マグマの熱ですから、何かあったときはやはり吹き飛びます。
有害なガスが出たときに責任は取れますか?
そして、地震などの影響で、温泉が止まるなんてことは良くあるのです。
メンテナンスも自然が相手だから、すごく大変です。

・太陽光が安定しないのは自明の理でしょう。あれは蓄電技術がなければ、まだまだです。
太陽熱発電にいたっては膨大な水を必要とし、食糧生産と逆行します。
現有技術ではなく、もう2段の飛躍的発明の後、ようやく補助発電装置として重きを成すでしょう。

・風力は、日本の季節風が強く、意外と壊れます。
安定した風が吹く、ヨーロッパの一部と一緒ではないのです。
各地に立った風車はよく故障して止まっています。

■要するに、有機物が濃縮され、かなりの燃焼力を持つ、
高エネルギー含有物質を人類はまだ、ガス、石油、後は石炭しか知りません。
クリーンエネルギーはまだ補助的なものにしか過ぎないのです。

■そこをわきまえずに、ワーワー騒ぐのは意味がないどころか有害です。
食料にしても同じ、日本が貧しくなって、外国から何も買えなくなれば、
福島の野菜は突然尊ばれるかもしれません

■ある方がおっしゃっていました。
「世の中に絶対はない」。そうです、世の中に絶対の価値などないのです。
価値の検討をせずして、「こうすればきっと」で物事が叶うのなら、
今頃はクルマが空飛ぶ時代になっていますよ。

クルマは空を飛べないのですよ。
空を飛べるのは飛行機です。

飛行機が乗れるようになるまでは、クルマで空を飛ぼうとしてはいけません。
谷底に落ちて死骸をさらすだけでしょう。

ブログ一覧 | 原発の将来 | その他
Posted at 2011/03/31 19:12:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

彩のきずな種まき(たぶん、最後) ...
urutora368さん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

この記事へのコメント

2011年6月10日 21:22
コメントがずいぶん前後してしまってすみません。
↓コレに関するマターで、

「今一度尖閣騒動の時、隠蔽したのは誰で、その結果どれだけの国益が損なわれたか
「暮らしの為の国益」については
日本人は今一度しっかり考える必要があると
痛感しています。
「原発に反対」しているつもりで、気が付けば「日本国の存続」に反対していた。
そんな事で良いのかどうか、今一度理性的でいいので、
考えてみる必要があるのかもしれませんね」

かつ、↓こちらに関するマターでもありますが・・・。

「ここで、悔しいのはCO2の縛りです。
これさえなければ、天然ガスの発電所で対応すればいい。
それを不可能にしたのが、あの「鳩山」という人でした」

武田教授の話を聴くと、しょっちゅう出てきますが・・・、
「原発やめたって大丈夫! しばらくは天然ガスで何とかなるって」
というこれ・・・。
そういえば・・・わが国の領域内で、最も有望なガス田は・・・「尖閣」なんですよねぇ・・・。
すると・・・やっぱり中国が怖いから掘り出せない(「原発だ!!」論の背景にはそれがあるのでしょうし・・・)。
でも「天然資源」って「そういうもの」で、
例えば、知床半島の海岸で、ボコボコと原油が湧きだしてきて・・・、とか。
冗談話ですが、冗談とも思えませんね。
こういうケースもやっぱり「ロシアが怖いから掘り出すことは出来ない」となるんでしょうかね。
でも、
「中国が怖いから掘り出せない」「ロシアが怖いから掘り出すことは出来ない」
この論法・考え方・本質を続けている限り、「日本国」というものはいずれ、なくなります。
どう考えても。
「当面の燃料(資源)」を何とか争わずに確保したとしても、例えば、「権利関係」での争いなどなったら、それは「常に敗退しなければならない」ということなりまして・・・。


それにしても・・・、

「尖閣騒動の時、隠蔽したのは誰で、その結果どれだけの国益が損なわれたか」
「わが国の領域内で、最も有望なガス田は・・・尖閣。でも、中国が怖いから掘り出せない→「原発だ!!」」
「原発が事故る⇒「脱・原発だ!」⇒「原発やめたって大丈夫! しばらくは天然ガスで何とかなるって」」
「わが国の領域内で、最も有望なガス田は・・・「尖閣」⇒「でも、中国が怖いから掘り出せない」」

という、「循環構造」に近いものが出来上がっているようで、何とも。
コメントへの返答
2011年6月11日 13:56
コメントありがとうございます。

そうですね、原発後をつなぐべき天然ガス、
サハリン2、尖閣
、もったいない事をしたものです。
南沙諸島、尖閣、北方領土、みんな資源が絡むからもめるんですよね。

低コストの天然ガスを手に入れれば、今はもう夢物語です><
サハリン2破綻は、(ただのロシアの無理やり)小泉さんの頃でしたよね。小泉政権の罪は資源外交が実に下手だった事です。

名も実もドブに捨てる。まるで破壊から創造が生まれるとおっしゃった某大国のカリスマ元首の言葉を地で言っています。

大躍進党と名を変えたほうがいいと思います。
あいつら。

せめて、尖閣のガス田の共同開発が軌道に乗っていれば・・・

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7891011 1213
14 15 1617181920
21 2223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation