• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2017年02月22日 イイね!

これは気になるなぁ。【金属水素】

常圧下でどのようにして
存在を保ちうるのか、
気になりますね。



ただしこれが全てにいい結果をもたらすかと言うと
また別なのかも。
とりあえずは、できたよーな状態。
炭素を固めてダイヤモンドクラスで
落ち着いている、とは思わないけどね。

危険性の方が高そうな予感がするのは
何故なんだろう(苦笑)
暫くは様子見、だね。
Posted at 2017/02/22 22:17:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 科学の話 | 日記
2016年11月12日 イイね!

博多の陥没の件(続報)

博多の陥没は、
シールドマシンのUターン路で、
駅か通路部分で一番浅いところで
発生していた、と言うことがわかっています。



海に近いので
地下河川がうまく流れていなくて
(溜まり場、しかもそれが交差点下にあった)
と言うことが、今回の原因のひとつで、
また砂の層の為一度流動化すると
一気に陥没(流出)してしまう、
という、割りと分かりやすい案件でした。

逆にマスコミは無知を、
晒しかねないので、
追求は中途半端に終わりそうです(苦笑)

どっちかと言えばコンサルの見立てが
甘かったんですけどね。

さて、今日は埼玉に戻ってきていて
これからお出掛けです
Posted at 2016/11/12 11:57:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 科学の話 | 日記
2012年07月09日 イイね!

ヒッグス粒子と自分の解釈

万物の質量(物質と密度とも言えますか)には重力がある。
質量ある万物に重力がある。結局は無重力における重力の法則とは
そう言った物なのですが、

ですから、私もあなたも、目の前の携帯も重力を持っています。
しかし、より重い物に左右される、地球上であれば地球
太陽、銀河系、そして銀河群。

ただその重力をもたらす粒子は科学的には証明されていなかった。
それがヒッグス粒子と言えますね^^

野尻美保子先生による、ヒッグス粒子の解説(分かりやすい、たぶん)

結局は万物が重力を持ちその事を表す内向きの粒子が存在する。
ノーベル賞の南部博士の研究が関わっているそうで^^
口で言うのは簡単ですが、その証明が為されたと言うのは素晴らしい事ですね。



重力が重力を呼び、相互に干渉する。
その乱流な動きを想像するだけでうっとり出来ますね。
更には重力が空間をゆがめ、
光の速度まで強くなる事が出来る(ブラックホール)
黒くて静かで、地獄の様な、時間を求める重力と言う物。

感覚では理解していましたが、実質的な理解はまだできていません。
時間があればしてみたいなと思います。
Posted at 2012/07/09 18:23:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 科学の話 | 日記

プロフィール

「@Mikkola さん、こんにちは。個人的には、正義のヒーロー、ミスター文科省の貧困調査ドラマを、民放で是非視たいです。みなぎらせて、天下り砲を撃ち込む姿に黄色い性援が飛びそうですが…。」
何シテル?   05/27 15:34
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 06:25:28
日勝峠よ永遠に・・・・・(´;ω;`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 14:57:29
名曲の風景25 Chasing Cars / Snow Patrol 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/25 08:00:47

ファン

189 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.