• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月03日

食の問題に見る、社会主義VS資本主義

■給食の話、最近は自治体によっては
大分改善が見られてきました。
実は2年もすれば、みんな対策が出来ると思います。

問題はその2年、給食の持つ社会主義的な面が
スピードに対して問題を投げかけています。

**************
■今は良くも悪くも資本主義自由経済です
法律の中では何をやってもいいけど、
淘汰や競争があります。

■ところが今までなかったbq(ベクレル)という概念が入ってきました。
新しい概念が入ってきたときには混乱と価値の創造
即ちパラダイムシフトが訪れます。
それまで、自然や、有機がキーワードだったのが
ベクレルという新しいキーワードが進入してきました。

こういうときは手作りよりも均一化なんですよね。
でもまあ、もうちょっとすれば食品は、
何らかのセンシング技術が図られてbq入りは自然淘汰されます。

***************
■だから今一生懸命農作物を作るよりも、本当は除染して表層を取り替えたり
用水に処理を施せばよかったんですが・・・

よりによって今年耕作してかき混ぜて汚染水を大量投入してしまった田畑・・・
外食用に、安値でこき使われる汚染田畑&農漁民

資本主義下ではそんな運命が決定です。
要は要らない物は買わなくてもいいのが資本主義

****************
■ところが給食は配給食
平均化されたものを、みんなで平等に、安く。
この3点を満たすと・・・汚染食物になるわけで

配給食であるから根本の規制(法律)を
かけなくてはいけません

コメントで拝見したように、給食の場合はPTA
自治体、給食センター、学校等利害関係者がたくさん
いて非常に厄介。

でも危ないのは子供^^;
そこに大きな矛盾があります。
2,3年で改善されると思いますが、それではちと遅いのです。

***********
■そう考えると子供の家庭内での気をつけ方が結局大事になります
地道で早い者勝ち、
事故後半年の食生活や防塵対策

今後ボチボチ出てくる症例も、
多分事故後半年の食生活や防塵対策に
多大な問題のある事例が多くなります。

■残念ながら、放射性物質というか核生成物の
放射性にしろ物質の害にしろ、エビデンスが不足しています。
私にしても論文を「つなぎ合わせた」に過ぎません

*************
だからみんな自分に都合のいい解釈で問題が起きています。
こういうときだからこそ、安全に安全を重ねる風潮があれば、
非常にいいことなんですけど、
その風潮がまだ見られていないのが

まずは気がかりというところです。


東電や政府のせいにするのもいいのですが
仮に犠牲者が出てきたときに
子供が犠牲になって、対策をしなかった親が
賠償を求める構造はやめて欲しいなと思います

ある程度確率論からは一定数問題が出そうなのが
頭が痛いところでもあるんですよね
ブログ一覧 | 給食問題 | 日記
Posted at 2012/01/03 04:02:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

この記事へのコメント

2012年1月3日 8:41
まさに仰るとおりだと思いますね〜。きれいにまとめて下さって、とても分かりやすかったです。

ただ、対策をしても防ぎきれるものではないのが痛いところで、気をつけている親の子でも犠牲は必ず出るでしょう、移住でもしない限り。いや、3月のまだ対策どうこうする以前に曝露されていることについては、どうしようもなかったことですよね。

一時的にでも軽い食糧難になった方が、私は危機意識が高まっていいんじゃぁないのかな、と思います。表向きの安定供給が維持されている間は、多くの人は問題意識を持たないでしょうから。中国の毒入り餃子事件のときや、農薬混入事件のとき、鳥インフルエンザのとき、BSEのとき、冷凍食品や中国製品、魚介類、肉類などはスーパーから多少品薄になったり、売り場にさまざまな表示がくっついたりしました。そのことで、普通の主婦でも、あぁ現実問題なのだなぁ、ワイドショーの中の話ではないのだなぁという臨場感を持つことができたと思います。
今回は放射性物質汚染という一大事であるにも関わらず、スーパーの売り場を見ていても、そんな状況をみじんも感じさせることはありません・・・自分だけが安全なものを独占したいという煩悩を追及するならば、やはり規制は徐々に、パニックは最小限に、と思いますが、食品の汚染やがれきの拡散と言う問題に多くの人が関心を持つことが、国全体の流れを変えていくために必要なことだと思いますし、いつの間にか日本中の田畑がなんとなく汚染しているよね〜という事態にならずに済ませることができるかも知れない、と思っているのですが、甘いかな・・・^^;
コメントへの返答
2012年1月4日 11:25
おはようございます。とんでもないです。

避難に関してはちょっと否定的です、どうしてかと言うと、食べ物に関しては、東京ではそれなりのお金をかけるので、意外と安全な食べ物が集まってきます。

つまり、避難する余裕がある=安全な食べ物を確保できる、そして避難させるお金があれば、除染だって何だって出来てしまうからです。

もちろん呼吸器の心配もありますが、喉や目の粘膜系が弱い人間(自分含む)には辛いのですが、丈夫な人は平気ですし、人間慣れますから、「弱い人間は主流派になりえない」と言うことを自覚しないといけないかと。

言い方がきつく思えるかもしれませんが、アレルギーやアトピーやまたは障害のある子への「配慮」は必要ですが、中心に運営を回すと変なことが起きるという事です。

マイノリティがマイノリティであるだけで優遇されるのは、一見簡単ではありますが結構危険なことでかえって存在を危うくしかねない、と思っています。

もちろん交渉事は多少オーバー目に要求することは大事ですが、要求を死守と思うと、今度は要求に引きずられて妥協が成立しなくなってしまう。
確かに正論よりも、お隣の国のタレントが色気を振りまく方が有効な国なのでそこはちょっと救いがたいのですが^^;

それとスーパーに関しては放射性物質については害が「証明されていない」ですから、悪意が証明しづらいということがあると思います。

bqが低ければ高く売れて商売になる、これもCO2と一緒で多少怪しいんですけど(笑)安全風評と言うかバブルが今は必要かもしれませんね。
福島や関東の高bqを徹底的に排除して、保障はしっかりとが理想ですが、結局はどう回ってもお金の話がついてきます。

あとは「リサイクル」でしょうね。放射性物質に対してはなんだか1960年代の環境、公害対策みたいで、なんだかなあと思ってしまいます。

面白くはないんですけど、怪しい死に方や障害を持つ人が現れて、テレビが取り上げて初めてまじめに考え出すんじゃないかと思います。

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7891011 1213
14 15 1617181920
21 2223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation