• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月05日

【いわきと島田と再稼働?】とあるブログの嘘のオンパレード

■自分も偉そうなことは言えませんが、
でも嘘と情報操作はよくないよね、

■原子力村と一緒になった
反原子力村に未来はあるんだろうか?

最近のエントリーを見れば分かると思うんですけど
何か正直馬鹿らしくって、
きっと無駄な事をしていると思うようになってきました。

まじめにデータを出しても、
結局見てくれる人なんて一握りで
肩書をちらつかせて嘘偽りを言う方がよほど評価される。

同レベルにはなりたくないしね。
「実は俺は分かっていたんだ」的なのもしたくない。
正直、融通がこんなに効かない人間だとは
改めて自分自身の能力のなさに自己嫌悪しております。


2012年04月04日
震災ガレキを燃やすいわき市


■ポイントを挙げますね。

■嘘その1
1)島田市の排出データなんて存在しません。
そもそも検出限界が低く(要するに出ない)のでお話にならない。


■嘘その2
2)バグフィルターはダイオキシンのおまけですが
99.99%取れる例も存在します。
但し、その値が常に安定するのかどうかというのは別問題。
電気集塵機はやばい。






環境省のデータだから嘘
なんでしょうか?
個人的にはむしろセシウムの動態が記載されているのが素晴らしいと思います。
下水だと厄介ですね・・・


■嘘3
現地で燃やせと言ってましたよね?
本来であれば瓦礫専用の焼却炉を作るべきですが
じゃあどうしろとおっしゃるんで???
しかも島田の存在しない排出データで
風評被害を煽った責任はとれるんでしょうかこの人

解決策を示さずに風評被害を語るのは
もはや犯罪です。
他人事で無責任で、取り巻きと一緒に嘘をつくなら
残念ながら、早晩地位を失いますよ?


***************************************

■ここで本当の事も取り上げてさし上げましょう^^
>私から見ますと、あり得ない数値です。23,000Bq/kgの飛灰が発生するようなゴミを一般焼却施設で焼いて良いんでしょうか。

談合どうのこうのでもめた炉ではあるんですが三菱重工の割と最新の炉です。
フローはこちらにあります。
新しい炉ほど放射性物質が濃くたまるのですよ。
ご存じなかったのですか?
柏南部と北部のプラントの違いでその点は指摘済です。
2012年02月09日
【その5】北クリーンセンターの炉はなんかおかしい【数字が合わない】


フローはこちらにあります。http://www.city.iwaki.fukushima.jp/dbps_data/_material_/localhost/05_seikatsu/1020/h23seisoujigyou2.pdf




**************************************

■一つヒントを差し上げます(見てるかどうかは知らんけど)
環境省のダイオキシンのデータ
南部環境センターですけど鬼の様に性能は高いです。
但し高い同士で差があります。

何と言うのか、ピンキリなんですよね。
特にフィルターの最初はちょっと性能が落ちるので
ダイオキシンの除去はセシウムの除去に割と近い傾向があります。
炉によって全然数字が違う事が分かってもらえれば
実測の大事さが分かると思います。
例によって電気集塵機はだめだめですけどね。



後は瓦礫運搬問題カテゴリーの資料を見て勉強した方がいいと思います。
取り巻きのレベルあんまり高くないと思いますし。
あ、でも取り巻きに取り上げさせて
独自データで新発見は勘弁願いたいです。
オープンソースだから、モラルの問題ですけど。

***********************************************
■そして、
いわきが自前の瓦礫を止むを得ず
燃やす事が
いい事ではないにしても
何で再稼働と関係するの?


利権をぶっ潰せばいいだけですがこれが難しいんですけどね。
止めて利権がそのままなら、何の意味もないと思います。

*****************************************
■何だかはじけてしまいましたね(ため息)
調べもせずに数字遊びをして、自分に都合のいいデータだけを取り出して
環境省の絆との違いを教えて頂きたいです。

別に問題点は山積みですし、
普通の炉で放射性廃棄物を燃やすのがいいとは思いません。
「だめだ」しか言いませんけど
「だめ」なら「何故だめ」かを資料をそろえて
出来れば、相手方の資料でまじめに討議して可能性を指摘する
問題点を指摘する。

その努力をしないで、汚染される、核被害だ、
それはいい加減にしろの世界です。

■確かに問題点はテンコ盛りです。

先述の環境省のデータ
でも、IAEAクリアランスにも度づいて
やっぱり焼却設備の周りは550万ベクレル/kgまで、灰かなんかがOKになっています。


■ガスうんぬん以前に基準がおかしいのですが
何故マスコミは報道もしないんでしょう^^;

逆に環境省はそこまで抑えた上で強気に出ている訳で
結局は焼却場が汚れる訳で、後は市民が迷惑をこうむります。
または乾式排ガスの焼却場
特に電気集塵機の場所は非常に健康が懸念されるレベルである。
特に福島県中通り。

■再稼働を阻止するためにゴミ問題が大事なんでしょうか?
そうじゃない筈です。
基準がおかしい(公表済み)
また性能の低い炉からは高い炉の何百倍も漏れている(計測による事実)

その辺りの資料精査、および情報検討を行わないと
結局は例えばいわき市民に対して不安を与え
風評被害を与え、また様々な人に損害を与える訳です。

■結局は他人事なんだという事を物凄く感じる記事でしたので
何だかもうどうでもいいやな気分で書きましたけど
嘘偽りは書いてないです。


■個人的には環境省がこのふざけた基準を出している以上
安全か安全でないかは別として、ゴミ処理場周辺に住めば
かなり危ない事になります。
万が一駄々漏れてもOKという意味です。

■今回の資料でも安定セシウムの計測が一部にありました、
精度を上げれば、無理に安定セシウムを投入しなくても、測れそうです。
原発の存在に比べれば、一市民の命なんて軽い物なのかもしれませんが
私は、そうは思わないと強く思うのです。
ブログ一覧 | だまされないで | 日記
Posted at 2012/04/05 01:42:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

🍽グルメモ-629- アキフーズ ...
桃乃木權士さん

  関西JaguarDaimler ...
大吟醸 ZIMAさん

6月2日日曜日は、大磯プリンスで・・
ヒロ桜井さん

GWもお仕事でした。
ベイサさん

5/7 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2012年4月5日 3:10
このグループがやってくれたのは間違いなんですか。
フローで分かりやすい資料なんですけどね。
このデータ見ると、私などは検出限界高くして不検出ばかりにして、
サギではないのかと感じたのが限界だったので、
よくやってくれたなと思ったのですが残念です。
http://www.city.shimada.shizuoka.jp/mpsdata/web/7576/kekkaichiran.pdf
コメントへの返答
2012年4月5日 8:38
おはようございます。

トラップにどっぷり引っ掛かってます…
バグフィルタ万全で限界値を下げて測られたら、容易に嘘だという話になると思います。
こんな危なっかしい事を発表するグループだと玄人引っ張れないんじゃないでしょうか?

このレベルだと、排ガスを測った上でしょっ引かれたり民事裁判起こされたら負けると思います。
最初にスクラバ関係完全無視でしたから、集団の為には目的を問わない組織化しているのは仕方ないのですが残念です。
島田の炉が怪しいのは差し引くにしても、だから全国駄目だという論理展開は明らかに破たんしていると思います。

これ位書かなきゃ気付かないし、これ位書いても工作員扱いで終わるんでしょうけどね^^;はぁ・・・
2012年4月5日 9:01
放射性セシウムのフローの合わない問題で

出口で多いなら過去の水銀でしたっけ?と同じように何らかの外的要因もしくは内的要因で蓄積分が一気に吹き出す可能性があり、バグフィルタは性質から言って安全を保証する物ではないし
そもそもの目的が違うのでメーカーもそれを保証しない。

結局セシウムの一部がどこにいったのかは解らない。
吹き出す粒子は100%危険である。

で、怒ってるんでした?
コメントへの返答
2012年4月5日 10:18
おはようございます。

怒っているのは、入口/出口を押さえずに、計算が合わなければすべて放出だと勝手に決め付けている事です。

まず、入口と出口を抑えるべきではないかと。そうすれば、後は自ずとどこにいるっていう話ができると思うんです。

バグフィルターなどについてはおまけ機能なのでメーカーは保証しませんし、仰る通りで安全も保障されません。

噴き出す粒子は細かい物になるので、それだけで有害性が高いんですけど(PM)そこは誰も指摘していない。

そもそもの基準値が、焼却場の周りが550万ベクレル/kgなので、何だかちょっとおかしいです^^;

そんな感じです。
問題点はいっぱいあるんですけど、結局瓦礫処理は反対派の人にとっては恐怖を煽る「ダシ」で解決する気も、まじめに対処する気もないんです。
そういう真剣さというか真摯さというか、そういう処を欠いたままで、批判の相手だけこきおろすのは、ちょっとアンフェアだと思ってしまうんですよね。

針小棒大な感じがちょっと嫌いです^^;

2012年4月5日 21:46
怒ってるのは否定しないんですね(笑)

島田市シャフト炉の話で増えていたと書いてあったので、
その続きかと思いました。

押さえる所をおさえなければ対策は後手後手になってしまいますからね。

バグフィルタから出る分が必然的に微粒子なんでしたっけ?
コメントへの返答
2012年4月6日 1:47
否定する方が難しいです^^;

測れるんだから測ればいいだけなんですけど、あいつらどっちも、測りたくないチキンなんですから^^;

で、お互いチキンやターキーって罵り合ってますし。
バグフィルタは本当の1ミクロンとかの微粒子は通り抜けしてしまうので、割合は99.9%でもその0.1%が性質が悪いんですけど、数字詐欺(反対派)と性質詐欺(環境省)の争いなので、話がややこしいんですよね。

ちょっと思い込みが激しくて、偏った医者に、ヤブ医者と行ったら多分、話がこじれるようなものかもしれません^^;
2012年4月6日 15:43
>「測れるんだから測ればいいだけなんですけど」

おっしゃる通りで、焼却炉だけで考える時に導かれる結論は、シンプルで簡単な事かと思います。
焼却炉の各所で調べて、解決案を提示する。
胡散臭い団体と話を持つと、出来るか出来ないかの前の話をする事が何故か多いみたいです。
解決方法ではなく問題点が結論なんだと主張する方がいます。

東京都の排ガス規制を思い出します、非難ごうごうかつ革命的な出来事でした。
私は石原さんは好きで無いんですけどね。
選択に手間をかける決断をするかです。

当時無駄とも利権とも言えるお金は相当かかりましたが、そうした規制を踏まえ、結果的にディーゼル車の性能は上がりました。

先進国としての違いかは解りませんが、どこぞの国と違って、環境に合わせた規制は出来るし、合理的な技術の取捨選択に強い国民性なのかもなとも思います。

時に規制や罰則が無ければ環境は改善しない。
これが法治社会の大原則です。
コメントへの返答
2012年4月6日 19:03
今のこの原発の事態を考えると、PM(微小粒子)に関わる石原都知事の決断は、悔しいけれど英断でしたよね。

決断の時は何しやがるって本当に思いましたし、ディーゼル憎しで、右翼のじいちゃんが吠えてるくらいに思っていました。
でも、、PM量自体そのものが少ないという事は、今回の放射能被害を最小限にする役割を果たすはずですし、東京の処理場は、ほぼ全て洗煙装置(湿式)を備えていますので、優秀な環境ブレーンがいた事は確かな事実ですね。

だから、今自分たちが「何しやがる」って思う事にも英断が紛れているのかもしれませんね。PM規制が、マツダのCX-5(クリーンディーゼル)を生んだ様に、何がどう転ぶかは分かりませんね。

そもそも日本の車産業が進化したのはカルフォルニアの、当時はキチガイじみたまで言われた排ガス規制のせいでしたね。

だから99.5%では危険だという主張ならありえてもいいと思うんですけど、計測できる方法があるのに、それには目をつむって、片や絶対に出ない方法で計測して、片やその値を偽って誇大広告する。

政治と一緒で勿体ない無駄な争いです。
後からなんでそんな単純な事が出来なかったの?って言われると思うと情けなくなります^^;
2012年4月6日 22:10
>決断の時は何しやがるって本当に思いましたし、ディーゼル憎しで、右翼のじいちゃんが吠えてるくらいに思っていました。

懐かしい話ですね(笑)
私も同じように思いました。

何れにせよ99.5%の焼却炉内での母数の流れも99.5%もはっきりしてないみたいですね。

把握しました、ありがとうございます。
コメントへの返答
2012年4月6日 22:27
はい随分前ですけど、日本のディーゼル産業の身売りがありましたので、ちょっと前まで物凄く恨んでました^^;

仰る通りで、まずはどういう形態で、出て入って、どこに溜まってというのを

もちろん国が、ちゃんと把握してほしいと思います。それを補助金でごまかしているので、貧乏くじは受入自治体の市民(=市県民税)だと思います。

ここ十年給料の上がりと税金の上がりが同じです^^;特に年金と市県民税・・・額面増えても手取りが減っている様な気がします(苦笑)
2012年5月16日 7:18
最近ネットを見る暇がなくなってきているのですが取り急ぎ。
島田市の最近の焼却炉がらみの情報です。
http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-10136

これを読む限り、やはり島田市の焼却炉はクロではないでしょうか。
風評被害とも言えない気がします。
コメントへの返答
2012年5月16日 11:34
情報ありがとうございます。
溶融炉の乾式ですからね…やっぱり、絆に関わらず日頃から漏れてるんですよねー(苦笑)

でも、ベクレル的にはクロというのには早すぎます。自分は人が悪いので、ドンドコいろんな物を育てて実験すればいい、と思うんです。

おちゃっぱやゆずの盆栽を置いておけば指標植物にもなると思うんですよね。被害かと言えば被害とは言えないレベルですが、「近くに住みたくない」という表現がぴったりです。

情報、ありがとうございます、指標はあと数千倍なので(汗)、そして炉のなかえらいこっちゃになっているんでしょうね。

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation