• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月28日

【玉虫の色】リアル人柱 【福島の未来】

■今回の原発事故では、色々なブログやサイトで色々な混乱が起きました。

■「逃げる逃げない」、「安全、安全じゃない」、
1かゼロのデジタルな戦いが続いていたし、今もまたそうです。

■例えば、「だから原発は・・・」で締めくくられている話。
「安全だ」「危険だ」あとは「廃止すべき」のほぼ3択だ。
3択で議論して答えが出るならいいのだが、
じゃあ「100%安全」って何?
原子にだって、同位体や同素体があるのに、
「100%の安全」なんて存在するの?

■質問を変えましょう。
「安全」と「危険」の境は?
凄く感覚的な話なので、
今の現状は「放射能が粒粒とかで見える」と仰る人には危険でしょうし、
それ以外の人には、相対的にしか捕らえられない、と思います。

■少なくとも原発の危険や安全が
レポートみたいに無理やり完結するわけではないのです。
それは、前も、今も変わりません。
放射線障害にしても同様です。

広島や、長崎の原爆を受けても生き延びた人は、少なからずいるのですから。
一方で、黒い雨を少量浴びてなくなった方も沢山いるし、
後処理で来られて亡くなった人も沢山いますよね。

*************************
■放射線障害の「面白い」のは
遺伝子と言う、人の「設計図」を試す事です。

■かつて統計解析に携わった物としては、
今回の事故の影響は、
放射線の影響を調べる立場からは「安全」だろうと、「危険」だろうと
「相当に面白い案件」であると推察されます。
今までチェルノブイリと、スリーマイルを埋める、そんなサンプルはなかったのですから。
こんな微妙な被曝量、放射線医学的にはまさに興味の局地と推察されます。

ただ、あえて申上げるなら実際に「被害にあう人」は、
人生の上でも医学的にも悲惨です。

■今言えるのは
「研究の観点からは福島県の情況は、興味深い」
と言う冷徹な情況です。
「リアル人柱として、安全方向に転んで欲しい」と思いますが
何も出来ない情況です。

尚「運の悪い」人にならなければ、通常の生活が可能です。
「運が悪い人」は貴重なサンプルとして、データをしっかりと取られて、闘病する事になるでしょう。
その「運の悪い人」が「どのように運が悪い」のか、また何人なのか?
日本の場合は梅雨と言ういい気候がありますし、
想像よりはましなデータが出るでしょう。

そのデータの分布とSPEEDI等との分布との関連は
恐縮ながら興味をそそられないわけではないのです。

■と、研究者の誰かが正直に書いてくれるとありがたいのですが、
残念ながら、この文章は私のオリジナルです。
個人的には「対策を施したサンプル」と「線量のある地場の物を食べ続けたサンプル」なら
「対策を施したサンプル」になるべく入っておきたいとは思います。

■また、個人的には日本の対応に対して本格的に外国からの非難が起きないのは、
サンプリング調査として非常に興味深いからだと思います。

*************************
■実は今回凄く玉虫色で推移しています。
これ自体は良いことで、「当たり前」のことです。
判り難いのを恨みたい人は「格納容器」等の防ぐ設計を恨んでください。
と、余計な事を言うのがよくないのでしょうか・・・?

確かに被害は大きいですが、100%は防げないが、80%の漏出は防ぐ、
その事は設計としては線が悪いわけではありません。
よって非常に玉虫色です。

1)レベル7だけど、とりあえず人は10人も死んでいない(判明で2~5名)、
放射能では死んだ人は今の所発表されていない
が膨大な核物質が放散された。

2)収束のメドはつきつつあるが、それがいつかははっきりしない。

3)莫大な放射線物質が漏れて、一部地域は汚染された。
ただ、大都市圏について言えば逃げるべきかと言われればそうともいえず、
害が無いかと言われればそうともいえない。

**************************
■関東の、土壌は微妙に汚染物質があり、モニタリングポストは20mなどの高さにある
これも面白いくらい玉虫です。
被害程度も、目立つ程度出るのかでないのか、これは10年先、20年先の話しです。

****************************
■みんな言いたい事があって、そこに現状を当てはめているから矛盾が生じる。
それはそれでいいんだと思う。

■一方でコメントで目に付いたのが、
1)脅し、
2)言論封殺、(煽り認定)
3)理由を述べない、
4)論理を構築しない
5)白黒だけ求める。100正しいことを書かないと、80点は0点と同じ。
の5点。

3/15~20前後の
「MIT研究者の翻訳」
http://blog.livedoor.jp/lunarmodule7/archives/2406950.html
「山さん」のブログ
https://minkara.carview.co.jp/userid/709167/blog/21804685/
のコメント欄は、偉いこっちゃになっています。

後からは、みんな「そう思ってた」と言うものです。
ですから発言するのにも、めずらしく重みのあった瞬間かと思います。

でも、あのワラワラ湧いた、脅迫だ、あおりは犯罪だと言う人達は
あの時の熱狂が生んだ方たちだったのでしょうか。
匿名の持つ暴力、でも匿名でないネットもどうかと思う。
難しいさじ加減なのかもしれませんね。
******************************
■尚、言いたい事をまとめるには次の5つを材料にすべきだと思うし、
なるべくはそうしています。全部揃わない時ももちろんあります。
取り留めのないことを書きたくなるときもあるし、また書くときも多いんですけどね。

1)意見(言いたい事)
2)理由
3)現地点での有力証拠
4)実体験
5)反論の検証
ブログ一覧 | 福島第一事故における検証 | 日記
Posted at 2011/04/28 17:45:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

糞っ役立たずどもめ!ッ/鬼畜米!!/シ ... From [ マヌーバ ] 2011年8月6日 05:06
この記事は、【玉虫の色】リアル人柱 【福島の未来】について書いています。 「広島や、長崎の原爆を受けても生き延びた人は、少なからずいるのですから。 一方で、黒い雨を少量浴びてなくなった方も沢山い ...
ブログ人気記事

お気に入りの場所へ
音速の猛虎さん

大黒PAでミニカーオフ会
MLpoloさん

朝食と呼べる量じゃない
アーモンドカステラさん

💖今日も朝から快晴💕日中は29 ...
ひでっち555さん

GW2日目。小岩井農場からスタート ...
紅の狐さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation