• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月12日

【劣化ウラン爆弾】ダーティーボム【水素爆発は嘘じゃない?】

■ええと、ウラン238の危険を考えるならば・・・
3号機の爆発は即発臨界である必要も、核爆発である必要もありません。
もっと恐ろしい爆発の可能性すらあります。

■先のエントリーで、ウラン238の危険性に始めて触れました。
世にあるウランの殆どはウラン238です。
基本的に「殆ど」燃えません。

■核分裂をするウランは基本的にはウラン235。
そしてウラン235の分裂を通じて出た中性子を減速材として受止める事で
ウラン238は彼らは何と悪玉「プルトニウム」に進化します。
更に高速増殖炉にかけますと、プルトニウムの核分裂で中性子が出て、
燃料棒のウラン238から
より多くのプルトニウムが出来るわけです。
■これが夢の高速増殖炉。
でも核兵器が下火になると、単なるテロ誘発装置のような物です。
■かつて「ナイトスクープ」で実験された、1粒グリコの実験
一粒300mで300mずつ食べて42.195kmを目指したが、
確か口の中で巨大化して、差し歯か何かを破壊したはず。
結局マラソンは走れませんでした(笑)
高速増殖炉とはそんなものです。

*******************************
■さて、イラクや、ユーゴでその恐ろしさを見せた「劣化ウラン弾」
確か、核兵器の解体に伴い、再処理の工程でできた六フッ化ウラン
(確か緑くなかったかな?UF6とかいうやつのはず。追記、白い)
を転用した物です。重たいので貫通力が強く、「おまけ」として核被害が付いてきます。

■UF6は置いておきましょう。ウラン238もなかなか厄介な物です。
先だって、雑に引用した物のまとめをしましょう。
1)1943年に予見:
「(ウランから放射された)ベータ線は,汚染された水、食糧、空気により消化器官に入り込む.空気から吸引されたものは鼻や咽喉頭、気管支の粘膜などに付着し、次に飲み込まれる。その効果は気管支におけるのと同様な局所的な炎症である。胃、盲腸、直腸では,摂取されたものが,どこよりも長期にわたって残留する.このため消化器系統の臓器が最も深刻な影響を受ける。放射線被爆による一般的症状を示すことなく、消化器官に致死性の潰瘍、穿孔が発生することも考えられる」 
※ちなみにベータ線はアルファ線の間違いです。
①(中略)劣化ウランの放射能はその60%程度です.=劣化ウランの1.5倍程度
②(中略)劣化ウランの場合はほとんどがアルファ線による内部被曝です.ただし,記載された症状は完全に一致しています.このことからアルファ線にもベータ線やγ線と同様の効果があることが推測されます.(プルトニウム恐怖説の主要要因です)

2)燃えたウラン238は,微粒子状の八酸化三ウラン(U3O8)になります.この微粒子は大気中のチリなどに付着して、広範な放射能汚染を引き起こすことになります.
 このウラン238をふくむチリは,呼吸器,消化器,皮膚からとりこまれます.これらの9割は腎臓から尿に排泄されますが,残りは体内に沈着します.
 またウランは化学的毒性も強く,吸引すると鉛中毒と似た症状を起こすと言われています.

実はウラン238の健康被害はあんまり分かってません
分かっているのは「ウラン鉱山では健康被害が多い」ということ
そして、チェルノブイリでは運転中の核燃料が溶融して水蒸気爆発をしたので、
ウラン238も同様に撒き散らされたであろうと言う事。
(IAEAは、放射能による健康被害を過少認定したに過ぎない)

■捕捉しましょう。ウランはどうも化学毒性が強いようなのです・・・
本当に劣化ウラン弾は健康被害を引き起こしたか?もご参照下さい。

****************************
■心配しているのは
あの膨大なチェルノブイリの健康被害は、放射性物質のみならず、
ウラン238のダーティーボムによる物もあったとしたら・・・
福島第一3号機の爆発はチェルノブイリに匹敵する健康被害の可能性を秘めると言う事です。

■使用済み燃料は、格納容器に入っていません。
つまり、ガンダーソン博士の言うことが確実ならば、水素爆発を機に即発臨界が起きた。
ううん、別の可能性でいい。

*********************************
私が唱える危険性はこれ。

水素爆発で起きた高温で、
3号機燃料プール
(仮に上部が露出していたとします)
における使用済み核燃料の一部が、
水素爆発の熱で一気に溶融します。
溶解の途中で即発臨界の可能性は有っても無くても、溶融したのです。
(使用済み燃料メルトダウン)
ジルコニウムは更に溶けて、水素を発生し、
そして溶融した燃料は、残った水、
即ち水面にむけて落下します。

さて、何が起きるでしょう。

■答え、プールにおける水蒸気爆発
■結果、ダーティーボム(燃料プール)
■撒き散らされる物:ウラン238
■放射能の値:最大400ミリシーベルト
(瓦礫はもっと高い
)

*************************
で、何が言いたいのかって??

■3号機では使用済燃料による爆発だから、
チェルノブイリ級の放射線汚染は起きない。
■放射線量はチェルノブイリよりはるかに低い・・・
が撒き散らされる物は同じウラン238になる。
■アルファ線はガイガーカウンターで出ない。(少しでも距離が離れると減衰してしまう)
■14日以降17日の
ハイパーレスキューまでは
3号機のプールはほったらかし。
その間、ウラン238を含む、
ガスやらチリやらは放出されていた。
■15日の「放射線急上昇」は
2号機で良いし、
ガイガーカウンターは2号機の物。
でもその時3号機由来の
ウラン238の死の灰や死の埃も
2号機のプルームと一緒に来たんじゃないの?

**************************

■つまり敵は放射性物質の、ヨウ素やセシウムだけではない可能性が強いと言う事です。
しかし、放射性プルームの通過点が、
セシウムやヨウ素同様、ウラン微粒子も含んでいたと考えるのは当然です
そうすると危険な日取りは14日から20日前後となります。

でも希望はあります。
だって、関東に15日以外に強烈な
放射能が来ていないということは
ウラン微粒子も、あまり飛んでこなかったと言う事だから。
あとは放射能が上がったのは、
21日とかではなかったでしょうか?

■やれやれ、今度は注水記録を見なければなりませんね。
いずれにしても、放射線が多く降り注いだ地は
それだけウラン微粒子も降ったと考えるのが当然で
福島は多分3重苦なんでしょう。

■また、茨城やいわき、等も放射線以上に汚染されていることが予想されます。
それこそウラン検出器など無いのですから、
後は時間がたってその影響が有るか無いかを待つだけとなるのでしょうね。

■ただ一言言えます。
その痕跡だって、SPEEDIとWSPEEDIで読めると言うか予想できるはずです。
なぜなら、風向きや、拡散が読めるからです。
それを隠蔽した政府の罪はいつか明らかになるのでしょうね・・・

ブログ一覧 | シリーズ3号機 | その他
Posted at 2011/05/12 19:25:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

彩のきずな種まき(たぶん、最後) ...
urutora368さん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

奈良ニュルツーリング~こん青オフ ...
Wat42さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2011年5月12日 23:17
極めて迅速に私も思うところを、科学的に言語化して頂き、誠にありがとうございます。

さて、
「ウラン検出器など無いのですから」
とのことですが、

確かに、ガイガーカウンタはほとんどがγ線検出器。
よくてβ線も検出。

しかし・・・「思い当たるもの」はあるんです。
「火災警報器(煙感知器)」。
あれ・・・内部にα線が出ていて、煙が入ることでそれが遮断されて警報!!
というメカニズムだったような気が・・・。
「思い当たるもの」はあるんです。「検知器」となると難しいでしょうが・・・。

しかし、「不可能を可能に」なものに期待すべきじゃありません。
γ線検知で簡単にわかるうちに、できることは全てやるべき、と思います。
コメントへの返答
2011年5月13日 7:17
いいえ、猛走峠さんのコメントから浮かんだことばかりです。土日で猛走峠さんのブログをゆっくり伺おうかと思っていたら出勤になってしまったので、自ブログから出ていけなくて申し訳ないです。

何か腑に落ちなくていらいらしていたところが、繋がったという意味で、凄くもあり、全然いい意味でないということに気づいて唖然としたり、

そうか、そうですね。ガンマやベータがいるうちに、強めのアルファ線の「有無」が分かればいいという発想ですね。

ウランも取り込まなければいいだけなので、これも初動が重要ですね。
節電で、窓を開けるのは何気に自殺行為なことだけはよく分かってきましたね。

こんなことで高気密、高断熱の勝利が来るなんて・・・予想していませんでした。

いつもコメントありがとうございます。

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7891011 1213
14 15 1617181920
21 2223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation