• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月24日

トウカイテイオーと言う馬

さてさて、脱線特集が続きます。
分からない人には何言ってるかなぞと思われる・・・^^;

オグリをきっかけに競馬の政界にはまった子供(笑)
なんと血統にはまります。

しかし、思い入れが強すぎて、
馬券を投げたり、好きでもない馬にかけるのを理解できず、
JRAにお金を貢ぐ道は絶たれました(苦笑)
「馬を賭け事にするなんて」
「でもその賭ける人がいなければ競走馬は生きていけない」

この矛盾する性格はこの頃作られたのかもしれません。
マックに関して語ることは、ほかの人に任せましょう^^

今日語るのは、今年亡くなった皇帝シンボリルドルフの
唯一無二の正当後継者、トウカイテイオー
パーソロンの血を引く、(マックイーンも父系はパーソロンなんですよね)
栗毛の天才、そしてガラスの足。

思い出深いのは、
最後の有馬ではなく、復活のジャパンカップ。
(その前の天皇賞で、テイオーは大敗しました)
いまや逮捕だらけの田原を背に、
嬉しそうに、馬場入場で跳ねて見せた、あの表情
【訂正】失礼この時は岡部でした、
一頭だけ楽しそうに4本で跳ねていた風景は
忘れられません。【訂正終】

真に強い馬は走らされているのではありません。
意味を理解し、自ら走るのです。
ああいう時の澄んだ目と覚悟は、それはそれは美しいものなのです。
ホームとは言え、世界の競合をねじ伏せた
あの走りは、それまで好きではなかった
テイオーのイメージをがらりと決めました。

バーソロンの祖ヘロドと
マルセルブサックそしてトウルビヨンについては気の向いた時に・・・

オルフェーブルのニュース映像からは、
久しぶりにそういった「かつての」名馬のオーラと
賢そうな澄んだ目、そしてマックイーンのような首と肩の使い方を感じました。
いまどきギャンブルなんざ、はやりませんが、名馬の血のドラマの為に
競馬に心血をかける親父が増えて欲しいものだと思います。

その陰ではもちろん、幾多の悲劇がある事を理解しつつ・・・ね。
ブログ一覧 | 競馬 | 日記
Posted at 2011/10/24 10:43:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え(彩のきずな) 中後期除草 ...
urutora368さん

KZTCワイルド 晩餐会
ふじっこパパさん

古臭ぇ
アーモンドカステラさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

悪の組織、徹底してて怖い(⁠´⁠- ...
M2さん

パッパパスタで夕食
ベイサさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7891011 1213
14 15 1617181920
21 2223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation