• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月28日

水源汚染2【一関がヤバイ?】

追記】岩手こそ危険と安全がシャッフルされていそうです。
例えば北部の八幡平山麓、宮古方面はほぼ無傷でしょう
一方旧、伊達領の一関はボロボロです。
ちょっと一概に言えない情況なので、
山さんの岩手米測定結果恐縮ですが、トラックバックさせて頂きます。
安全な岩手米はまったくもって安全と想像されます。
(調査お疲れ様です、そして貴重なデータです)。
ちなみに岩手県は北海道の次に広い、
日本最大の「県」である事を忘れてはいけません。

【追記終】

2011年10月11日
水源汚染が始まっている?

の続編の書きかけ書きました。^^;

3月12日の女川ルートを予測した人間を
私は一人しか知りません。(山さんのことです)
後から検証していって、はっきり言ってビビりました。
でも早期に検証してたから別に動じなかった・・・

で、こちらは武田先生の方より
早川教授&岩手大の調査
一関だけなんで><・・・




************************
確か浪江の超どぎつい汚染は確か・・・3月18日から20日だったはずです。
(証拠探し中)
ただでさえ高い汚染が更にあがった印象があります。

【とりあえずこれ】
1 名無しさん@涙目です。(兵庫県) 2011/03/20(日) 10:06:04.13 ID:YGik7g0v0
福島第1原発事故で、文部科学省は原発から約30キロ北西の福島県浪江町で19日午前9時20分~11時20分に、1時間132~136マイクロシーベルトの放射線量を観測したと発表した。
前日の測定では1時間140~150マイクロシーベルトだった。
ほぼ同距離の同県飯舘村では19日9時35分~11時35分に1時間55.6~59.2マイクロシーベルトを記録した。
測定機器と測定条件が異なる可能性があるが、同県の観測結果より高い数値になっている。

経済産業省の西山英彦審議官は19日の原子力安全・保安院の記者会見で「直ちに健康に影響する値ではなく、避難区域を変更する考えもない」と述べた上で、「ずっと外にいれば浪江町では1年間に自然界で浴びる2400マイクロシーベルトを1日で超える。あまり体に良くないので気を付けてほしい」と話した。
 浪江町の一部と飯舘村のほとんどは、原発から20~30キロ圏の屋内待避区域の外に位置するが、
風向きなどで高い数値が出る傾向がある。
住民は自主避難しているという。
福島県災害対策本部によると、19日午後3時の県の測定では飯舘村で前日より0.20マイクロシーベルト高い21.50マイクロシーベルトを計測した。
福島市は前日比1.50マイクロシーベルト低下の9.70マイクロシーベルト。南相馬市3.04マイクロシーベルト、白河市2.40マイクロシーベルト、郡山市2.10マイクロシーベルト、いわき市0.86マイクロシーベルト、会津若松市0.37マイクロシーベルト、南会津町0.09マイクロシーベルトだった。
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110320t63033.htm
********************
ちょっと100μ越え???!!
地形を見ると、
盆地を埋めるようにして移動していった、
と言うことでしょうか

一関で殆ど全落下したのが
怖いです・・・

**************************
「一関ルート」は、データも無く放置でしたが
そんなルートがありえたとはね・・・

ちなみに東北道においては一関を越えた登りはなかなかハードですが
その途中も山が多い印象があります。
一関に至る所にも汚染がないとは考えにくいんですよね。
***********************************
で、何故一関だけが異常に汚染されたか
原因発覚、
一関だけが雨が降り続いてる・・・


19日:寒冷前線でルートが発生










20日
北上したプルームはほぼすべて一関の雨で落下。








21時にようやく盛岡方面に雨


■気象条件の検討すると、
一関だけが雨が降り続いて
北上するプルームを順々に叩き落すという
恐ろしいことが起きていたことが浮かび上がってきます・・・



北上川水系は一関をほぼもれなく通ります。
古河、石巻系統の水道水には水源次第では要注意ではないでしょうか・・・
見た感じでは相当に危ない(柏とかよりどぎつい)
汚染のようです・・・

*****************************
そこは原因を探る必要があるようです。
仮説では17日頃から何が行われていたか・・・がポイントになりそうです。
では何があったのか・・・その一つの可能性が、放水です。
しかも焼け石に水レベルの・・・
3号機プールへの放水です・・・



焼け石に水ですので、
水蒸気になってプルームが発生します。
ぶくぶくと燃料棒から色々なものが揮発したのかもしれません。
水溶性のプルームが北西を経て北上し、
一関にいたるところで雨で打ち落とされた、
これがもっともありえる話。

怖いのはこれが燃料棒由来の可能性があること・・・
仮説なので間違っていて欲しいです。
焼けた燃料棒に水のプルームなんて恐ろしいにも程があります。

浪江、後言いたくないですが、川上村は
もし自分の思い付きが本当であれば
セシウム汚染以外がある可能性が残ります・・・

ちなみに、注水不全は3月19日~21日前後です。



そして3号機内部では、炉内でのパラメータがぐちゃぐちゃになります。
21日の関東プルーム襲来が起きていくのです。

【追記】逆もありえます、つまりパラメータがむちゃくちゃになって
注水が圧力負けしたと言う可能性です。但し、東北到達には2日程度欲しいですので
今回は3号機内部は仮説から外しています
【追記終】
ブログ一覧 | 水源汚染 | 日記
Posted at 2011/10/28 14:57:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨ノンフィクション✨
Team XC40 絆さん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

2011年10月29日 17:14
「安全な岩手米はまったくもって安全と想像されます。
(調査お疲れ様です、そして貴重なデータです)。
ちなみに岩手県は北海道の次に広い、
日本最大の「県」である事を忘れてはいけません。」

そうなんですよー。全くもって。
安全な岩手米はまったくもって安全と想像されます。
でも、悲しいかな、それが青森に近い方の岩手なのか、一の関なのか、現在出回ってる米の多くは、それが表示されることは無いのが、通例です。
するとやっぱり・・・「ロシアンルーレット組まれちったよ~~><」と。
コメントへの返答
2011年10月29日 18:03
新しく「南部米」ブランドを作ったら、県内で喧嘩起きるかもでしょうか^^;一関より北はだいぶ安心じゃないかというのが読みではあります。(場合によっては奥州市も危ないのですが)

ロシアンルーレットはやっぱり嫌なんですよね。そうじゃないと年末ジャンボも、あんなに売れる訳がありません。当たる訳ないですもの。でも、そこには夢がある。

あなたの夢は何ですか、セシウムですじゃしゃれになりませんもんね・・・
2011年10月29日 17:26
とはいえ、いつものごとく、凄い考察です。
何気に、
「3月12日の女川ルートを予測した人間を
私は一人しか知りません。(山さんのことです)」
凄い検証もされてますね^^;
こういう表現は、私もビビッときますねぇ~。当時(←なんて表現だ)、リアルタイムで見てましたから・・・。
しかし、そういえば、「女川原発で〇ミリシーベルト/時観測ッ!!(福島由来???)」とかいう情報も流れていた気がするので、こちらのルートの対策・対応が全くなってないのは何故なんだろう?
とも思いますよねー><
一関市が津波でエラくヤラれた、という話は聞いてないんですがね~~。(にしても、一関の児童・生徒は、福島と同等か、それ以上に悲惨な結果が出るかもしれません。福島よりも無防備な状態で過ごしていた=放射性物質をフルに取り込み続けてきた、ワケですから・・・><)
コメントへの返答
2011年10月29日 18:09
いえいえ、とんでもないです。事後考察なので・・・。
女川では確かとんでもない数字が13日に出たはずです・・・で、女川原発が安全を宣言したので、じゃあ、これって・・・って大騒ぎになった記憶はあります。

でもまさか、逆方向からもっと強烈なのが一関に到着していたのは本当に盲点でした。イナワラに半ばだまされていた自分がいたりして、
おっしゃる心配はまさに当たっていて、しかも異常に強烈な汚染が一関市にだけしっかり根付いているので、対策しなかった間の被曝はちょっと想像がつきません。

逆に石巻なんかはインフラがやられていたので、援助物質食べていたせいで被曝が少ないなんていう皮肉な事態も起きるかもしれませんね。

一関盆地の行く末はどうなってしまうのか、ちょっとだけ悲観しています。武田教授に反論している場合があれば、調べるべきだったですし、反論した理由はもしかしてつかんでいたから、なんてことはないですよね・・・

一関の水源が、せめて栗駒山系までさかのぼっていれば、ちょっと安心なんですけど・・・いいところなのに。

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7891011 1213
14 15 1617181920
21 2223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation