• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月05日

【政治家&コンサル】基本設計異常と脱原発利権【飛島は多分無罪】

この記事は、EXITについて書いています。

吊り下げにケミカルアンカー…
ありえねーだろと
言うのが、
現場の感覚です。

普通のアンカー…コンクリートの鉄筋から生やす
オールアンカー…コンクリートを傷める、けど中で押し開くアンカー
ケミカルアンカー…穴の中に
ケミカルセッターというカプセルにボルトを打ち込み
、接着剤で止める。

■つまり…
上向き…ケミカルアンカーが不均等
振動…ケミカルアンカー…不向き
おかしいんですよね。

で、あれば
何故板が皆くっついていたか?
振動を抑える為と考えるとつじつまが合う
でも…

だから打接点検したら、抜けるよね^^;
だから目視点検と。

■「基本設計がおかしい
としか思えないんです。
で、気になったのがこの文言
「設計通りでなく」つまり施工が悪いと


多分アンカーを生やせないほどの地下水で
で、厚みも十分とは言えなかった。
だからオールアンカーはコンクリを傷めるのではやせない。
ま、こんなトコ通しちゃったんだからそうなるわな





よく見ると20号は破砕帯をまたいで、
それから峠を越えてます。
避けてるんですよ。
でも高速道路はえいやと破砕帯を貫通してる。

まあ、20号と電車があるから、
通せる場所が限られていたとも言えます

*****************
■「基本設計はおかしくない」って強調してあります。
これ、施工側と設計確実にもめてます。

みなさん、こういうのを見ると、施工が悪い手抜きだ
って思って施工側を攻めるんですけど、
飛島側は堂々と、実績として出してるんですよね。

国内最長の破砕帯を貫通した、偉大なる施工だってね。

*****************************
■逃げ道も然り、
「(基本)設計おかしいだろ」
当然出たと思いますよ。

でもトンネル工事とかって、設計別なんだよね。
コンサルとか設計事務所とかが作っちゃう。

■そこに政治家の利権があったと言う訳
じゃあ自民党が悪い?でもちょっと待て
角栄、金丸は誰の師匠ですか?

ふっと思い浮かんだ人がいた。
(あくまで過去のポスター)


**************************
■脱原発は立派な利権、それは「100兆かかる」からだと思う。

ちなみにそこの利権は物凄い物があるんじゃないかな?
何で突然脱原発なのか?
そこに利権があるから(苦笑)と思ってる。
**************************
■邪推はさておいて、

トンネルをもうちょっと広く作って、ダクトを下から支えれば
問題は起きなかった筈。(1番目の回答)


まあ、そりゃそうだ。
***********************
■でも見て、通路は一方、余裕ないんだこのトンネル。
拝借するとよく分かる。


通路せまいし、かまぼこ円だから下から支えようとすると斜めになる^^;
トンネルの中で断面を変えるのはもちろん自殺行為。

**************************
■作られたのは1975年前後、オイルショックの時。
何が起きたか、物価の高騰、インフレーション

実際計画は多分、田中角栄の国土改造の時に
実施計画をしたはず。
(基本計画はそれ以前)。

つまり物資、人件費高騰の中
如何に安く物をつくか、をコスト削減で
こういう事が起きてきたという事。

施工の手抜き以前に、
基本計画に無理があった

と思う方が合理的だ。
**************************
■最近は何かあるとすぐ犯人探しで
「こいつが悪い」「あいつが悪い」
だから誰も過去のいわゆる「結果的過ち」を
明かさないし、改善しない。

日本人の悪いくせですよね。


何か赤い先生に指導された学級会みたい。


*************************
■洞爺丸関係や大川小学校でも追及した通り
偶然にまさかが重なった時に、
経験は役に立たなくなる瞬間がある。

マニュアルを当初守ったから死んだ」が発生する。

「子供が正しかった」
んじゃなくて「想定外だから大人も子供も関係なかった」
「でも大人はマニュアルに沿って行動が遅れた」
「マニュアルじゃなく大人が悪い」

巧妙ですよね^^;
でもだから、責任者が悪い、当事者が悪い
これじゃ良くなる訳がない。

そこには赤いアンタッチャブルがあって、
良く見ると弱い者いじめになってるんだよね。

**********************************
■失敗はシステム改善のいいチャンスなのに
失敗は賠償のチャンス、取り囲むチャンス
ゴネるチャンスに変えられてしまってる。

■今の日本は何もしない人が偉くて


何もせずにゴネた方が、頑張った人よりも
多くもらえるようになりつつある。

**********************
姉歯は経歴詐称でばれたけど
意外と基本設計は、入札とかないんだよね。

政治家…アンタッチャブル
設計コンサル…アンタッチャブル

ここ(基本計画)で談合されたら
、どうしようもなくて
それを人知で乗り切ってきたのが
日本と言う訳。


■もっとルーツを大事にすれば
見えてくる物があると思う
パチンコ屋さんみたいに新装開店もいいけどさ。

************************
■そして事故に遭われた方のご冥福を願いつつも
敢えて言っておくと

トンネルマシン以前、本当に沢山の人が
インフラや道路の為に、亡くなったと言う事
安全は守り続けなければ、容易に私達を襲う事

そんな単純な事が分からなくなりつつある日本人

■自分だって流れに流れて、
たまたま現場で見聞きして、
色んな人に教えてもらっただけですが、
そういう事を日本人は蔑み過ぎで技術が伝わってない。

凄く勿体ない。
***************************
■まあ通行止めにしてしっかり改善するしかないと思う。
ちなみに新笹子トンネル(国道20号)はしっかりしてる模様。
破砕帯を避けてトンネルを掘るのがベストと言う証拠だよね。
http://www.zenken.com/kikkansi/vol_56/07/zk_vol56_07_16_18.pdf

そうなると、不適切個所の掘り直しが
出てくるからトンネル会社の株が上がる。

■マスコミに騙されちゃ
開通前、会計検査院が施行不良指摘 笹子トンネル
2012.12.3 00:48

駄目だよ
ブログ一覧 | 笹子トンネル事故話 | 日記
Posted at 2012/12/05 10:39:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

続々・[歩道][走行車線][追越車線] ... From [ 道 ] 2012年12月6日 15:12
弘(2型)さんの記事 EXITより。 ←このセリフがホントによく表している通りで・・・ 実はあの事故は、 崩落事故+火災事故 という状態になりまして・・・。 死者が出た直接の原因となっ ...
ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

GW前の金曜日
zakiyama @ roadstinさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

4月10日の猫達 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2012年12月5日 16:49
…ちょっと待ってれば
ちょこばさんが いろいろいろいろ引っ張り出してくれる─
♪ みたいにラクをして識ろうとしてる私がw
言うのはナンですけど、
(トンネルの構造についての)第一報を聞いての印象そのままです。
「アタマおかしい」
─最低限、「20年とか経ったら、全面的に見直してネ、お願いネ?」って設計者の念押しとか無ければ
ただの“落ちるのを待ってた 吊り天井”ですよ─
“ニンジャ・アクション”の吊り天井ですよ。人を殺すための─。

「人知」、
いいことばです。
でもそれを先端研究で発揮している─応用で様々な探傷検査の手法を使っている、
そうした人知の発露を広く知見し募り招いて施して、
災害を防止するのがねくすこナンタラの管理者の責務じゃないですか。
給料ドロボーで
罪人ですよただの。
三十なん年、なんにもしてなかったに
等しいんだもの♯
コメントへの返答
2012年12月5日 21:28
お役所の事なかれ主義が結構出てますよね。

ネクスコは笹子トンネルが不安って、どうも分かっていてババ抜きをしていたんだと思います。最初は分かってたから通行規制なんかもやってたけど、その内よく分かんなくなって、ババ抜き続行だったんだと思います。

実はトンネルは、ベテランがいまだにトンカチでたたくのが、ベストなんだそうです。

と言うか出来た時に大体の運命はきまってるみたい…最近はさすがにトンネル自動マシンの出番が増えたので、怪しいトンネルは減ったみたいです。

「吊天井の○○」と言われた奴がどこかにいる筈です。基本のきを無視しやがって…確かに一人くらいしょっ引きたいですよね…。

恵那山トンネルの設計辺りが分かれば…。誰だ一体…

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7891011 1213
14 15 1617181920
21 2223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation