この記事は、
EXITについて書いています。
■
吊り下げにケミカルアンカー…
ありえねーだろと言うのが、
現場の感覚です。
普通のアンカー…コンクリートの鉄筋から生やす
オールアンカー…コンクリートを傷める、けど中で押し開くアンカー
ケミカルアンカー…穴の中に
ケミカルセッターというカプセルにボルトを打ち込み
、接着剤で止める。
■つまり…
上向き…ケミカルアンカーが不均等
振動…ケミカルアンカー…不向き
おかしいんですよね。
で、あれば
何故板が皆くっついていたか?
振動を抑える為と考えるとつじつまが合う
でも…
だから打接点検したら、抜けるよね^^;
だから目視点検と。
■「
基本設計がおかしい」
としか思えないんです。
で、気になったのがこの文言
「設計通りでなく」つまり施工が悪いと
多分アンカーを生やせないほどの地下水で
で、厚みも十分とは言えなかった。
だからオールアンカーはコンクリを傷めるのではやせない。
ま、こんなトコ通しちゃったんだからそうなるわな
■
よく見ると20号は破砕帯をまたいで、
それから峠を越えてます。
避けてるんですよ。
でも高速道路はえいやと破砕帯を貫通してる。
まあ、20号と電車があるから、
通せる場所が限られていたとも言えます。
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■「
基本設計はおかしくない」って強調してあります。
これ、施工側と設計確実にもめてます。
みなさん、こういうのを見ると、施工が悪い手抜きだ
って思って施工側を攻めるんですけど、
飛島側は堂々と、実績として出してるんですよね。
国内最長の破砕帯を貫通した、偉大なる施工だってね。
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■逃げ道も然り、
「(基本)設計おかしいだろ」
当然出たと思いますよ。
でもトンネル工事とかって、設計別なんだよね。
コンサルとか設計事務所とかが作っちゃう。
■そこに政治家の利権があったと言う訳
じゃあ自民党が悪い?でもちょっと待て
角栄、金丸は誰の師匠ですか?
ふっと思い浮かんだ人がいた。
(あくまで過去のポスター)
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■脱原発は立派な利権、それは「100兆かかる」からだと思う。
ちなみにそこの利権は物凄い物があるんじゃないかな?
何で突然脱原発なのか?
そこに利権があるから(苦笑)と思ってる。
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■邪推はさておいて、
トンネルをもうちょっと広く作って、ダクトを下から支えれば
問題は起きなかった筈。(1番目の回答)
まあ、そりゃそうだ。
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■でも見て、通路は一方、余裕ないんだこのトンネル。
拝借するとよく分かる。
通路せまいし、かまぼこ円だから下から支えようとすると斜めになる^^;
トンネルの中で断面を変えるのはもちろん自殺行為。
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■作られたのは1975年前後、オイルショックの時。
何が起きたか、物価の高騰、インフレーション
実際計画は多分、田中角栄の国土改造の時に
実施計画をしたはず。
(基本計画はそれ以前)。
つまり物資、人件費高騰の中
如何に安く物をつくか、をコスト削減で
こういう事が起きてきたという事。
施工の手抜き以前に、
基本計画に無理があった
と思う方が合理的だ。
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■最近は何かあるとすぐ
犯人探しで
「こいつが悪い」「あいつが悪い」
だから誰も過去のいわゆる「結果的過ち」を
明かさないし、改善しない。
日本人の悪いくせですよね。
何か赤い先生に指導された学級会みたい。
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■洞爺丸関係や大川小学校でも追及した通り
偶然にまさかが重なった時に、
経験は役に立たなくなる瞬間がある。
「マニュアルを当初守ったから死んだ」が発生する。
「子供が正しかった」
んじゃなくて「想定外だから大人も子供も関係なかった」
「でも大人はマニュアルに沿って行動が遅れた」
「マニュアルじゃなく大人が悪い」
巧妙ですよね^^;
でもだから、責任者が悪い、当事者が悪い
これじゃ良くなる訳がない。
そこには赤いアンタッチャブルがあって、
良く見ると弱い者いじめになってるんだよね。
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■失敗はシステム改善のいいチャンスなのに
失敗は賠償のチャンス、取り囲むチャンス
ゴネるチャンスに変えられてしまってる。
■今の日本は何もしない人が偉くて
何もせずにゴネた方が、頑張った人よりも
多くもらえるようになりつつある。
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姉歯は経歴詐称でばれたけど
意外と基本設計は、入札とかないんだよね。
政治家…アンタッチャブル
設計コンサル…アンタッチャブル
ここ(基本計画)で談合されたら
、どうしようもなくて
それを人知で乗り切ってきたのが
日本と言う訳。
■もっとルーツを大事にすれば
見えてくる物があると思う
パチンコ屋さんみたいに新装開店もいいけどさ。
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■そして事故に遭われた方のご冥福を願いつつも
敢えて言っておくと
トンネルマシン以前、本当に沢山の人が
インフラや道路の為に、亡くなったと言う事
安全は守り続けなければ、容易に私達を襲う事
そんな単純な事が分からなくなりつつある日本人
■自分だって流れに流れて、
たまたま現場で見聞きして、
色んな人に教えてもらっただけですが、
そういう事を日本人は蔑み過ぎで技術が伝わってない。
凄く勿体ない。
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■まあ通行止めにしてしっかり改善するしかないと思う。
ちなみに新笹子トンネル(国道20号)はしっかりしてる模様。
破砕帯を避けてトンネルを掘るのがベストと言う証拠だよね。
http://www.zenken.com/kikkansi/vol_56/07/zk_vol56_07_16_18.pdf
そうなると、不適切個所の掘り直しが
出てくるからトンネル会社の株が上がる。
■マスコミに騙されちゃ
開通前、会計検査院が施行不良指摘 笹子トンネル
2012.12.3 00:48
駄目だよ
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笹子トンネル事故話 | 日記
Posted at
2012/12/05 10:39:06