• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月27日

共同幻想の「意味と怖さ」と「ちょっとした与太話」

■今朝もビットコインうんたらとやっていた。
まあ貨幣など共同幻想で、
それを発行するのは国だったり国の銀行だったりする。

■その信用が貨幣の強さを生んでいる訳だ。
国力であったり、人としての取り組みだったり
国民の生き方だったりする。

**************
■だから韓国は、アホな行動をとるがそれは通貨安という意味では
絶大で賢い。企業はもうかるが国民は貧乏になる。
万々歳だ。

■日本に売国政治家が多いのも、当たり前の事で
売国すれば、賄賂は入るし、円安は誘導できる。
心の母国も儲かる。
ウィンウィンじゃないか?

ま、売国者だよね。
**************
■昨日安倍さんが『友愛』だと言ったのもそこで
安倍がー、安倍がーと左翼が叫んでいる内は
日本はうまく回るのだ(笑)

何せ安倍さんは10年も政権にはいられない。
当り前だよね(笑)

■日本には別世界に万世一系、
があって、共同幻想崇拝を集めている。

************
■こんな事を言うと不敬と言われると思うが
『共同幻想』は大抵対象にとっては迷惑だ(苦笑)

勝手に知りもしないのに素晴らしいからと言って
責任を預けるのは、ただの迷惑なのだ。

***************
■かつて、陛下は(今上ではない)
強硬派の共同幻想論者に
開戦させない為に、政権を預けた事がある。
珍しくご意思をあからさまにしたという事件だ。

『死ねと言われたら死ぬ』と言ってる御仁に
『戦争やめろと言われたら止めるんだな』
と言ったらしい(笑)

*********************
■戦後、マッカーサーは
その『責任者』を引きずり出そうとしたところ

戦争が始まる前と、
最後に同じ事をして
『共同幻想論者』に「迫った事」を知り
どうも感銘を受けたらしい。

**********************
■マッカーサーは『責任者』だった。
それ故に、「責任者の孤独」を知っていたらしいし

その後、国の利益を最大化しつつ
我が国最大の保護者と化す。

『共同幻想』を抱いていられるのは
『共同幻想』を打ち砕く「権威」が、
『共同幻想』の「対象」にあるからだ。

この仕組みこそが『万世一系』の大事な部分で
それゆえに『共同幻想』の「対象」は
この世で一番身を律していらっしゃる事はご存じだと思う。

******************************
■共同幻想の肝は
「共同幻想」の先に「実体」をもたせ、
尚且つ「最大の歯止め」となる事である。

古来これをどうも『呪』といった形跡がある。
故に『神様』は厳しくて、孤独で、優しい。
『御心を知り、こうあろうと願い、こうあろうとする事』
とは別に
『なすべき事や地位や責任』がある。


変な話、相談する事は出来る。
でも最後は『責任をとる』のは自分しかいない。

**************************
■それを悩むのが『仏』であり
それを為すのが『神』である。

そして『共同幻想』は自由で、
時に『神仏』を殺し尽くす。

そのバランスに悩み、一つのあり方として
『やまとごころ』はこの世に存在している。
と私は思う。

***************************
■『万世一系の名』の元に
人間を『呪』たらしめるものこそが
『スメラギノミコト』であり

世界で唯一残ったその『呪』を
忌わしくも破壊しようとする事が
『反日』の正体である事を私は
自覚せざるを得ない。

そして、『呪』とは『詔』『法』であり
『詔』『法』とは『共同幻想』である。

*********************
■重力や質量から生じる「理」と
『祈り』のバランスの元に『法』は存在し
その中に生まれた『呪』『共同幻想』が
そのバランスを支配する。

その中で、内面意識の投影を基に
『神』が作られ、『己の弱さや愚かさ』を知る事で
そのどれかに「耳を傾ける事」が出来る。

***************************
■少なくとも私達の住む日本では
それら八百万の神様との対話
すなわち、「相補」が許されており

それは実は世界的に見て稀有な事である。
その自覚を持てば、目の前の世界は
より静謐で、己の為すべき道が分かる。

そこに足りない部分を学び、能力を磨き
『努める事』こそが
どうも、望んでらっしゃる事であり

実はこんなブログを書いている暇は本当は無い(汗)
ブログ一覧 | 未来を明るくする為に | 日記
Posted at 2014/02/27 09:11:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

【コラム】下田紗弥加の可能性 番外 ...
みんなの自動車部♪さん

皆様こんにちは(ガレージ)
ns-asmmさん

Enigma - Return T ...
kazoo zzさん

💖休出2日目の朝〜💕今日は朝か ...
ひでっち555さん

ガンダムマンホールと京丹後、伊根の旅
はっしー03さん

この記事へのコメント

2014年2月27日 17:32
ちょこば様。こんにちは。

昨日と今日の昼までは、久しぶりにお日様が現れてくれて気持ちよく過ごせました。早く春が来ないかなあ。

小さい頃から川や泉や林や田んぼがたくさんある環境(それを人は田舎と呼ぶw)で育ったので、八百万の神様の存在を近くに感じながら今に至ります。
特定の信仰や宗教に依らなくても、身近にあった神社や氏神様、観音様、道祖神、お地蔵様が、いつも見ていてくれる、守ってくださると思え、自然に手を合わせていました。
今住んでいる所も、似ている環境かもしれません。

今回の記事を拝読し、そのことの有り難さに、改めて感謝しているところです。

八百万の神々がお喜びになられている瑞兆は、この頃、頓に感じています。真央ちゃん然り、売国奴のあぶり出し然り。

でも、私がどうしても腑に落ちないのは、皇室の現状です。日本人は寛容で、疑い深くなくお人好しの人間が多いと思っていますが、誰もが目をつぶっていられるには余りにも酷な惨状。天皇陛下のご健康問題とも、関係ないはずがありません。

数日前にブログ上でデトックスをし、自分だけスッキリしたけれど、こんなことを書いても神様はお喜びにならないと反省し、マイルドに書き改めました。

ちょこば様は神様に愛されて、神様とつながっている方のような気がしています。
ご見解を教えていただければ幸いです。きっと、書きにくいこともたくさんお在りかと思いますが。

コメントへの返答
2014年2月27日 21:33
コメントありがとうございます。とはいっても
後でお返事の続きは下に書きます。ちょっと待ってくださいねー。月末でして。

でも、…・ちょっと…買いかぶり過ぎですよ。いや…ちょっとじゃないです(汗)980%増し位に補正されている気がします。
(続く)

という訳で続きです。自然への進行や身近への感謝は日本人ならではの習慣ですよね。それが進行なのか宗教なのは普通の感謝なのかは何とも言えませんけど^^;

震災の被害、特に原発の被害が最小限に抑えれられたのは八百万の神様たちのお力を信じざるを得ない位偶然に彩られています。
もちろん人も頑張りましたがそれだけじゃないタイミングに恵まれているんですよね。

ここ最近は努力あっての加護を強く感じる物ですね。どっちが先なのかは分からないのですが長い目で見て色々と報われたのは良かったですね!!

皇室については…個人的には『佳き』時だと思います。本来佳き時は長く続かない物です。佳き陛下がいつまでもご健在である事、それが佳き事と考えれば、何も損なわれていない事に気付いて頂けるのではないかと存じます。

佳き時の間に、出来るだけこの国を良くする事が、佳き陛下に対しての何よりの奉献となると思います^^
一見酷に見えても本当の明るさを損なうものではないのではないかと思うのです。

残念ながら、繋がっている愛されていると言う存在には程遠く、狛犬の様にほえているに過ぎません(笑)
しめ縄ならぬ首輪くらいは付いているかもしれませんけどね(汗)
2014年2月28日 8:35
おはようございます。

天皇制廃止論者がいかにも文化人とされています。
というか、廃止を論じても罪に問われない。

国体を否定して、どうして日本人たり得るのか!

由々しき問題ですね。
コメントへの返答
2014年2月28日 13:23
こんにちは

売国奴率120%なので、一網打尽にするにはいいのかもしれませんね。
横着ですけどひっくり返しちゃえば(ボソっ)

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7891011 1213
14 15 1617181920
21 2223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation