• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月22日

永観堂は焦っちゃダメ、高いおしるこを頼むべし

世界的にも?紅葉と言えば永観堂な訳で
ここの欠点は旬が短い、
逆を言えばピークが凄い



ポイントはとにかく、橋回り。
お寺なのに弁天宮はちゃんと鳥居で、それは
外国人の心を凄く刺激するみたい。


ちなみに、厳島でもお祭りされている、
即ちイキチシマ姫(宗像三女神)との習合が
弁天様なんだ。

橋の上は大混雑。
とくに中国勢が粘るのが、手強い。
でも池回りはみんなスポット。
焦るなかれ。


空いたところで写真を撮る横鷹さがあれば、
たくさんの人の中でも、ストレスが減るよ。


ピークじゃない時にいってしまえば、苦労のわりにって
思うかもしれない。


かくいう自分もピークは初めて。


ピークじゃなければ、固執しすぎない、潔さも
必要なのかもね。


ここはお寺の中に神様の空間がある。
もしかするとそれがここの紅葉の美しさを引き立てているのかも。


逆を言えば、適度な湿気はきれいな紅葉には
欠かせないってことが分かる。


風のない日は、より美しさを増すと思う。


おしるこ600円は高いけど、ね。


とにかく、ピークはここが一番、でも紅葉ピーク越えたら、
我慢していかないのも手だね。
ブログ一覧 | 京都奈良伊勢 | 日記
Posted at 2014/11/22 21:42:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あぶない刑事の車が展示されてました!
のうえさんさん

GW2024」後半戦は三陸方面🎶 ...
badmintonさん

函館朝市&摩周丸 【赤森煉瓦倉庫】 ...
kz0901さん

再開…とか?
ハナゲ武士さん

GWもお仕事でした。
ベイサさん

東北旅行記📖🚘 前編(仙台編)
メタひか♪さん

この記事へのコメント

2014年11月22日 21:54
いい色です〜
なかなかいいところに行けてますね〜
ちなみにお寺と弁天様のセットは多く見られますし、お寺と神社のセットも多いですね。水の近くは水の神様、弁天様ですね〜。
コメントへの返答
2014年11月25日 22:43
弁天様自体は神様、仏様か良く分からないんですけど、良くも悪くも廃仏毀釈を持ってダイブオリジナリティを取り戻したとも言われていますね。
逆に神社と御寺が混合されていた時の名残とも言えますね。(お稲荷さんもその傾向があります)
7福神も何者だあれ状態ですからね(苦笑)

今年は紅葉が早かったので逆に見れた、とも言えます。ありがとうございます。

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation