• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月08日

民間違法クレイロックフィルダムを行政は容認するの?

緊急事態宣言はもういいです。
(必要なんでしょ?、そんなの予測の範囲内)
だからオリンピックは無観客にしろと…。
菅さーん涙目になってる場合じゃないっすよ。

さて、
熱海土石流の件です。

盛り土と言っていますが、
あの方式は韓国兄さんが考案し
ラオスで(ダム決壊)やらかした
クレイロックフィルと言う方式です。
ロックフィルにすらなってませんが…。

まぁダメなやつです。
とにかく、そんなヤバイ手法の盛り土が、
転売と言う手法を使って、
容認されているのが
熱海市と言う自治体のようです。
なんでもありかぁ?

2018年8月14日
【徐々に明らかに】民主党の罪とソーラー災害


抜き出してみましょうか?

ラオスの災害は教えてくれる。



何が民主党のせいじゃないだ、アホンダラ?
とは言いませんが、



真に大事なのは、暮らしに関わる
土木工事は大事だということです。

掘り起こしてばっかりの道路とかはしねと思いますが
あれは国よりも地方自治体が多い所も
ありますし、役所的コストダウンは大抵
腐ってますからね。彼等しろーとさん多くて
民主党オザー派なんて官僚の塊。
麻雀の腕の方が大事な部署とかも以前は多かったですからね。

公共事業は必要なもの含めて
知ったかセブンな民主信者に
随分と悪者にされてきましたが
こういうものを、中韓系の外資に任せれば、
知ったかセブンな脳みその
公務員は、コストダウンと称し
構造を手抜きするでしょう。

まるで、ラオスのバカ公務員の様にね。


要するに日本のインフラを守るという事は
どういう事か考えた方がいいですよ?
という事です。
自民親韓派なんて大いに怪しい

------------------------------------------------
以上引用

今回の熱海盛り土によく構造が似てますよね?
つまり砂防ダムならぬクレイロックフィルが
市街地河川の源流部に設置なんて悪夢ですが
これ行政は指導くらいで?
放置してたんですよね。

指導したってことは認識もしてた。
範囲が違う?いや手法は同じでしょ?
川勝知事は環境アセスに文句を言いますが
足元の自治体にはもしかして無関心?
(という皮肉を言われるので、
今回の川勝さんは
味方に回るかもね)




残念ながら人の命が奪われた以上
行政による大きな瑕疵、といえるでしょう。

ですが、これってメカニズムが
広島の豪雨災害にそっくりなんですよね。
2014年8月22日
ヒロシマ豪雨の正体のお話


また、抜き出してみましょうか?
■まず広島って土砂災害に弱い。

こんなサイトまである位です。

■で、結局
今回被害が起きた地域って
元々物凄く弱い地域なんだよね。



で原因も分かってる。




*********
■大体住宅地の造成って、山を切って
その土砂を谷を埋め立てて、平地を作るっていう荒療治をする。
そこをしっかり押さえとかないと、危険な造成地って言うのは
どうしてもできるんだよね。

実際警告されてたし。


これは今回の被害地の一部だけど
結局沢筋が地下水脈だけで足りなくなると
水がオイルの役割を果たしたりして一気に滑る
って現象が良く起きるんだよね。



-----------------------------------------------以上引用-
つまり、原因は何かって今回も騒いでいるんだけど、
構図は一緒で、問題は今回は
宅地造成ですらない。ってこと。

それを、ご立派な公務員さんが
認可してるってこと。

そしてそのチェック機能が
喪失されているから、
国も県もだんまりってこと。

大体、大臣の盛り土の総点検ってなにさ?
沢筋とか埋めちゃったのわかるの?
つまり何もする気がないと言うことかと思います。

-----------------------------------------------
広島の水害でもそうだけど
昭和56年の建築基準法改正、の頃までの
開発地って、とにかくヤバイのが多い。
擁壁に水抜がなかったり、
何故か崖なのにのりめんだったり

それだけじゃ崩れないけど
ここに地下水脈(沢筋)があると
大雨の時だけ地下水となって土を抉っていきます。
その前兆として、不動沈下が起きますから
それが裂け目だったり、赤い水が湧いたり
なんですよね。

だから水抜もプレハブで、土をえぐらないように
設置するのは当然のことで


間違っても既存の擁壁に
穴だけ開けると土がえぐられるので、
これまたアウトです。

専門家が、とか素人が、とか言うんですけど、
これって専門家じゃなくても常識ですよね?
土木にある程度の知識があれば
当たり前のことです。
専門家じゃなくても、世の中様々な記録や公式
数式は理解できますよね?

毎回新鮮に驚く人が多いのですが…
実はこの手の事件は規模が違えど
(残念ながら)良くあることです。
盛り土自体は、広域農道とかド田舎なら
崩れようがなにしようがいいんですけど

これって、太平洋ベルト地帯の
都市部の上流部ですよね?
新幹線も寸断されかけましたよね?

ソーラーが山の傾斜地に
むやみに設置されているのを見ると
そこんところのチェック機能の喪失は
目につきますし、
小泉進次郎と自民の仲間達は
これを韓国資本や中国資本で
加速させることがエコロジーだって
仰ってるんですよ。

こー言うのあると、選挙…
無理していかなくても(投票しなくても)
いいのかなぁって
つい思ってしまいます。

菅総理の基盤たる
自民党が自殺行為を連発するのは自由ですが
難癖だったモリカケサクラ、よりも
重要なものは沢山あるのです。
それが今なら災害インフラですよね?

そういう勘所を
押さえてほしいなぁ。
オリンピックって顔に書いてあって
涙目の総理見ると、違うでしょう?って
思うんです。

無観客でもなんでもオリンピックを
するならする。腹をくくる。
そして、土石流とかの被害者の方に
とにかくまず寄り添う。(ふりですらいい)

原因究明と、国のチェックの仕組み作りの
検討を命じたでもいい。
そーいうのを、
も少し国主体でやってほしいんだよね。
もう移管したから知らんわ、とか
思わせるのは下策、なんだけどね?
ブログ一覧 | 熱海土石流 | 日記
Posted at 2021/07/08 19:59:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

トヨタ クラウンクロスオーバー(型 ...
AXIS PARTSさん

TOM'S スープラ
スカムコさん

晴れましたねー😀時短の洗車機へG ...
narukipapaさん

夜勤明けの晩酌🏠️🍺
brown3さん

雨の中 大輪のバラが咲いた❣️
mimori431さん

BRZで車中泊⁉
hirom1980さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation