• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2011年05月28日 イイね!

今後気をつける天気(関東編)

今後気をつける天気(関東編)■梅雨に入りましたね。

■今は落ち着いているから
いいようなものの
皆さんもご存知の通り、
危険が去った訳ではありません。



■3月21日の天気図を見ていまして
これからも気をつけないといけない天気図だと思いました。
これはプルームを引き込む天気です
しかも梅雨前線(このときは停滞前線)を伴っています。
この停滞前線が曲者です。
関東では、温暖前線と、停滞前線に要注意と思っていただければと思います。
(高気圧の去り際もですが、要するに本州南岸高気圧→低気圧が危険です。)

■コリオリの作用とか
色々な要素はあるのですが
低気圧に向かっての
風の向きは意外と単純です。


■低気圧の上辺は東、それも南東の風が吹きやすいと言う事が
お分かりいただけますでしょうか。

■そして停滞前線が悪さをします。


■こういった低気圧が連なる場合は南方向を中心に、風が吹きますので(北風)
プルームを引き寄せやすくなります。
しかも上空と逆の風がありますので、浮き上がりにくい。
そして、雨に叩き落されるわけです。

■このまま無事に収束すれば心配は要りません。が
今もパージされて放出されている微粒子や、作業に伴う微粒子、
2,3号の水蒸気に含まれる放射性物質等は放出されている、と私は思っています。

■しかし、南岸に低気圧が連なり、梅雨前線がありますと
いわゆる北東の冷たい湿った「やませ」が吹きますので、
シトシトと雨が降ります。
こういったときの雨にはくれぐれもお気をつけ下さい。

■今更な話しで申し訳ないのですが、梅雨と言う事でこういった話をさせて頂きました。
何かあるにしても、
せめて秋ごろまで、原発が安定していてくれると言いのですけれどね。
Posted at 2011/05/28 20:53:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月28日 イイね!

すごいなあ【拾ってきた動画】

すごいなあ【拾ってきた動画】2つほど拾ってきた動画を紹介しておきます。
毎時2500個の粒をと言う事で、密度は示していません。
SPEEDI関係【ヨウ素】によく酷似しています。
イメージが分かりやすいです。
ヨウ素が定常的に発生したいたという事かもしれません
これが時たま関東を向く、この瞬間を凝視しているわけです。

ただ、時間ごとの動きもきわめて正確です。
15日のプルームの動きもほぼうまく表現できています。
最近のコンピューターは凄い^^;

割とこの堆積は、ホットスポットの目安かもしれませんね。
おまけは見ないほうがいいです。もんじゅ様に怒られます(笑)



放射性物質の発生量を伝えているのに、いつ何処に向かって
放出されたか伝えようとしないマスコミは、
矛盾があるとは思わないのでしょうか。

ちなみにほとんどは海を汚した事が分かります。
海洋汚染は残念ですが、私は陸の方が大事だと思います。


海が・・・しか言わない人を見ると、
福島県民が生きている事が憎い、と言いたいのだろうなと思う私は
きっと性格が捻じ曲がっています。
Posted at 2011/05/28 15:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 放射能プルーム | 日記
2011年05月28日 イイね!

【逃亡学】逃亡を今こそじっくり考えよう【備え】

■今回の震災、及び事故では
逃げる逃げないが随分話題となりました。

■何だか「逃亡学」が出来そうな位。

■身の回りにも避難して来た人達はいましたよ。
勝手ではございますが直接の友人や
自身の親戚がいなくて本当によかったと思います^^

■さてさて、逃亡の成功する見込みは何でしょうか???
見た限りでは、
短期的には受け入れ先【出来れば親戚】があり、
長期的には、更に仕事につけるかどうか
どうもこの2つが、欠かせないようです。

■裏返すと、当てのない逃亡は難民・・・
結局は背負うもの、築いたものとのバランスなのだと思います。
地に足をつけるほど不利になる。
それが逃亡であり、一番目に逃げないと不利になる。
これもまた逃亡です。
但し帰ってくると、はみ出し者になりますけどね。

■結局はかつてやんぢさんが行ったように
放射能に弱い子供などを一時的に脱出させる、
どうやらこれが最も合理的なようですね。

■但し、一時脱出のタイミングと期間が難しい。
それと滞在先、意味のない逃亡では意味がありません故。

*******************
■そう考えると津波の高さに被る物がありますね。
2Mであれば、逃げても逃げなくても変わりなく
5Mなら逃げたほうがよく、
10Mならすぐに逃げないと死ぬ。

今回の津波は気象庁も予想を違えましたしね、(3M→10M)最大波15M
もうこれは、馬券を買うようなものです。
オッズ通りになるとも限らないし、
本命で行くか、対抗で行くか、穴で行くか
今は、馬券取ったどー、と言う人が跋扈しているわけで

■放射性プルームにいたっては幅すら狭い。
今回は津波なら2M級でしょうか?
4号機のプールがドッカンと行けば、5Mが来るかもしれない、と言うところでしょう。

■折角ですので、逃亡のしおりだけは作っておいたほうがいいと思います。
例えば、カセット用コンロ、カセット燃料、毛布、お金、一日分くらいの食料、割箸、コッフェル、
懐中電灯、電池、ラジオ、下着、携帯洗剤、タオル、バスタオル、水、水ボトル、お茶、
車用インバーター、充電機器
逃亡経路、気象サイトのブックマーク・・・
予備品で、N=100マスク、タイベック、食品用帽子、ゴーグル、パイオランテープ
ゴミ袋

出来ればパッキングにしておく。持ち出せるように。

後災害用に無洗米をゲットしておく事。これがあれば、ちょっとのお水でお米が炊けます。
賞味期限が来たら、新しいものを買って古いものは食べる。野菜ジュースを買っておいて
災害時の野菜不足に備える。これも賞味期限着たら飲み干す。

他にもありますが、長くなるのでやめときましょう(苦笑)

■これだけ備えていれば、そうそう、災害は来ないものです。
それにそのままでも、結構停電時でも使えるものです。
やっと物が増えて安くなってきたので、
今の内に防災グッズを固めておく事をお勧めします。

■何かがおきるから、ではなく、おきてからでは遅いんですから。
今回そう思いました。
O沢さんも、東京は黙っていれば住めなくなるとおっしゃってますからね!!
Posted at 2011/05/28 14:17:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東日本大震災 | 日記
2011年05月28日 イイね!

【原子力事故の恐さ】多彩な場所に多彩な危険性

■原子力事故は何て難しいのだろうと思います。
まるで複雑な関数のよう、しかも色々条件付の、
相対性理論のような簡単な式にはならないのです。
(あれは近似式だと思っているんですけど)
つまり放射能事故におけるアインシュタインは出現しない、訳です。

■稲先生のトンデモ理論も、嘘は言っていないと思います。
天然放射線、外部被曝限定、線量集中なしで
時間が長時間で、
統計学的な有意さが出ない、条件と考えると。

■残念ながら稲先生のおっしゃる条件は、永遠に生まれないし、戻っても来ないだけで。

■学問的な視点から考えると、色んな視点は役に立ちます、
でも、ビーカーや実験室の、固定条件で人は生きていません。
それともそんな人を彼らは飼っているのでしょうか??

*********************************
今エントリーでは私の思うところを話します。

■まず一つのモデルじゃ通用しません。
時間によってプルームの性質や内包物が変ります。
距離と方向と場所でも、その残存影響は千差万別。

■つまり、モデルで、ある程度の通過物体と通過範囲は分かります。
でもそこに残された残存する影響は、測ってみないと分からない。
早く測らないと見えなくなる・・・

■測ったものが分かれば、今度はそれをモデルのプルームにフィードバックします。
そうすると逆に、炉内の状態が見えてきます。

■計る暇も場所もないので、公的なものを中心に集めます。
あらゆる「独自情報」は参考にしかしません。
偽者がまぎれる確率が高いですし、そこに固執されても、その思い込みは
論理の破綻を生みやすく、論理の再構築に時間がかかるからです。

■地道ですが、この繰り返しで近づいていこうとしています。
必要なのは、
医学、地勢学、気象学、物理学、化学、放射線化学、生物学、工学
非常に大変です。過去の知識と、新しい知識をかき集め、統合し
修正していくと言う作業です。
はっきりいって、そんな知識足りない^^;

飽きて、やめたらごめんなさい(笑)

■今はこれらの専門家が、研究に基いて、自分の意見を
ばらばらに述べて、その都合のいいものを政府は発表しています。
なので訳が分かりません。

■そういう学問的なものは、学者さんがすればいい事で
今必要なのは、今回の事故で何が起きたか正確に判断して
今の対策、過去の反省、未来への備えをする事です。
しかしそれは原発難民が大量に発生してしまった今
賠償が絡む政治には到底できない事でもあります。

だから自分や自分の家族のために、時間を割きまくって埋没している
と言う笑えるような笑えないような状態です。
報酬ないし(当たり前だけど)

**********************
■福島第一発電所は、そう考えるとやっぱり「福島第一火山」なんです。
しかも複合火山、火口が8つくらいある。水の溜まった火口もある・・・
火山灰もマグマ(核燃料)の状態や温度によって、成分が変ります。

■麓がすべてじゃないし、火砕流は出すし
毒ガスは出すし、灰は撒き散らすし、2回噴火したし
1回の噴火は、水素爆発で、もう一回は水のたまった火口湖が空になって爆発
同じ火口でも、いつの間にか成分変っているし・・・
しかも灰も、水も放射線まで出るし・・・
火口湖からは湯気でてるし。
しかも地下では放射能温泉を物凄い勢いで作り出しています。

■当然被害も複合型
まあ、桜島と有珠山と、蔵王と雲仙普賢、が合体したような、おかしな火山です。

*************************:
■私の認識はこんな感じです。
結論は、お掃除大事とか
汚染地下水を何とかする、とか、ベタな所に行き着くんですが
(行き着かないと困る)

■繰り返すと、
アインシュタインは現れません。
みんな不完全

救世主や、魔法の人物を求めたくなりますが
そんな奴はいません。

■間違っている人はたくさんいますが
正しい人はほとんどいないと思います。
間違っている人でも、一面の見方は正しい可能性があります
マクロが正しくなくても、ミクロは正しいと言う可能性ですね。
逆もまたしかり。

*********************:
私も多分その一人である事を十分に自覚しつつ、
(しかも学者じゃないし^^;)
でもだからこそ、今回の事故に一生懸命取り組めば、
ある程度今の問題点が見えてくるはずだと思っていますし
ある程度見えていますし、
その問題にも真摯に取組んでいきたいと思ってはいます。

でもね、最後は学者に学問に戻るべき問題なんです。
これは。

学問の世界から、一般社会に出てこないで。
早く戻って欲しいと思います。
Posted at 2011/05/28 11:10:30 | コメント(0) | トラックバック(1) | 放射能プルーム | 日記

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation