• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月28日

【東日本の人は読んで欲しい】橋下さんがチョコットばらした、被差別部落が「地域問題」に摩り替わってる件

■洞爺丸に関してはもうちょっとだけ書きたい事がありますが
猛走峠さんの洞察力が最大限生きてましたね^^
イメージと実態の乖離というのは、物凄く大きいもので
自分はすぐ投げ出してしまうので、大した事はできませんが
イメージ戦争とは恐ろしいものです。

心理戦とも言いますけどね。

■賠償というのは過失が必要である。
賠償=過失、
情がごねられるきっかけになる。
今の国際関係にも同じことが言えます。
時代の違いもあり、
洞爺丸の遺族は日本人らしく
ある程度天災と受け入れて
ごね続けなかった

ということでもあるのかもしれません。

■放射脳の才能があれば
青函連絡船の廃止に頭が行ったでしょうし
それが国家プロジェクトで実現したのが青函トンネルですが
青函トンネル無き、青函連絡船廃止は現実的かどうか?
そういうことじゃないのかなあ・・・


*****************

2012年10月26日
【ウンザリなんですけど】出た…反米イデオロギー【日本維新の公約?】

の続きです。

橋下さんが噛み付いた、週間アカヒのDNA話
でもアカヒの謝罪は
「特定地域を被差別地域」と結びつけたことでした

凄い違和感感じませんか???


****************
■そもそも部落差別は、関西が多く
関東ではあまりなく、
東北では村のことです。
関西だってちょっと田舎に行けば村の意味も残ってます。

関東と東北にルーツがあり、関西で育った自分は、
小学校の一時期
部落差別をブラック差別(黒人差別)と勘違いしていたものです。

■被差別部落は、特定の産業(動物関係とか刑執行とかね)
の職業差別から端を発し、
職業の世襲化が、その固定を動かしたもののなされています。
よって地域は貧しいままのところが多い。

*********
■しかし戦後、少なくとも進学において部落差別はほとんどありませんでした。
つまり部落地域に生まれても、奨学金を得て、進学して
関東で職を得て「関西に帰ってこなければ」、
部落差別からの脱出は容易でした。

まさしく橋下市長ですよね。
ですが住んでいた地域は、立志する人が関西脱出し
そして、被差別の中で暮らしている人たちで、
「地域差別」に変化しました。
関西では職業差別がありましたから、やくざになる人が続出し、
治外法権ゴネ屋集落が出現してしまいます。

■もちろん金がなければ進学も、と言う声もあるかと思いますが
今は生活保護に母子加算で、
一般人以上の収入が得られる時代です。
昔はともかく、今は
以前のようにどうしようもない時代ではないです。

■そうなると、有能な人は、
東京にいったきり帰ってこなくなりがちです。
わざわざ、今の暮らしを壊して、
被差別の戦いをしたいとは思いませんよね?

■という訳で関西では、部落差別とは
DNA差別ではなく、「居住地域差別」に摩り替わってしまいました。
しかも、地方公務員には「被差別地域枠」が出来て
簡単に安定的な地位を手に入れられるような
「特権地域」に変わっていきます。

そこへの嫉妬が「地域差別」を助長するのですが
「特権」に目をつけた、とある国の人が
進入してくるようになったという訳です。

で、登場するのが被差別、在日、生活保護という
変な人たちです。
「特権ゴネやくざ」みたいな人が湧いて、
なぜかDNA が日本じゃないという
笑い事が発生しているということです。


********
■被差別は、いつの間にか関西では
DNAでは無く、「地域特権」と「差別」そして
「ゴネ屋」「在日」「生活保護」
という
訳の分からない問題へと摩り替わっていきます。

■橋下報道が突然火の手が消えたようになって
アカヒに対する批判が無いのもよく分かりますよね?


■橋下さんが、どこの出身であろうと、
生粋の日本人であることが重要で、
例えば、万が一帰化した親戚がいたとしても
日本人の心を持つことが重要で
「だったらどうやねん」と言えばいい話題なのですが

橋下さんは、必死になって
アカヒに噛み付きました


************
■地域差別が、いつの間にか外国人集落になってる話
関西には意外と多いです。

橋下さんの話で、自分はそこが引っかかりました。
関東的感覚からすれば、「わけが分からない」話でしょうが
DNA的差別論が、地域差別論に摩り替わって

在日の侵入や、やくざの大量発生、市役所への雇用枠なども
あって、関西では、部落ならぬ「ブラック」(≠黒人)コネクションが
何故かあります、そして関西は意外にも5年や10年暮らしただけでは
「よそ者」扱いされますので、問題はなかなかでてきません。

******
■もちろん地域で人の人格が
左右される訳も無く
アカヒの謝罪が、「地域」を特定する
だったことが意味深で、
アカヒと言う組織は、
全部がくさってないにしても
恐らくもう根っこがくさってるのかな
と言う個人的印象を抱くのでした。
ブログ一覧 | 日本を潰す | 日記
Posted at 2012/10/28 12:42:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

イメージと実態の乖離というのは、物凄く ... From [ 道 ] 2012年10月29日 02:21
この記事は、 トラバ元の、ちょこばさんの記事の本旨とはずいぶん違う話ですが^^; イメージと実態の乖離というのは、物凄く大きい もので について書いています。 . .     /|     ...
ブログ人気記事

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

GW
hirom1980さん

キリ番?
2.0Sさん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

美味い味 739
ライト パープルさん

トラック🚚DIYとヴェルちゃん2 ...
【ShiN】さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7891011 1213
14 15 1617181920
21 2223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation