• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月01日

【反日+造船技術はこうして上がる】設計図を渡すのは大差ない?ある

この記事は、あまり神経質になる必要も無いかと・・・について書いています。

弘(2型)さんの仰る事、もっともです。
えっと仰るかもしれません(苦笑)

******
■うん単体の技術流出はそんなに怖くない。
でもね、違う目線に立って見るとどんなに怖い事か分かります。
実は失敗事例こそ技術革新のネタでございます。

皆が嗤う隣国の失敗こそが
自分が恐れる7転び8置きには必要なものです。

*******
■そもそもこのフェリーは失敗作
格安スクラップ購入を違法改造してできそこないが生まれました。


**********
■そりゃそうです。
構造のなんたるかを理解せず
現地合わせで増築した。

図面もないのに、ヤッツケでビフォ―アフターしちゃったんです。
何と言う事でしょう(笑)

**********
■でも隣国はこの事故で国辱を味わいました。
造船業の学生が日本にはさっぱりいませんが
隣国にはいます。

今回の設計図面提出で
彼らはそれを講義で学ぶ機会を得るでしょう。

元の船の「ベンチマーク」が分かる様に
なったんですよね。
改造でどのようにバランスが崩れたか
それを引き起こさない様に何に注目して
設計すべきか

それを日本の学生の
どれだけの優秀な学生が学ぶのでしょう?


***********
■原子力は触れちゃいけないと言われて
忌避する様な日本人。

造船はもう斜陽だと言って
学ぼうともしない日本人

■そういう意味では学生の優秀さではなく
やる気とモチベーションにおいて
残念ながら隣国とは大きな差があるのです。

**********
■さて、その図面提出を、
外交ルートつまり政治が行った事で
また悪影響が生まれましたね。

違法改造の自爆事故ですら、日本は図面をのうのうと
提出したのです。
(欧米ではありえません)。

では日本の起責の事故の時には
より多くの資料の提出を迫られる事になります。
新しい自爆スパイ産業の誕生ですね。

美味しんぼの如くマスコミが
日本だって悪いと言えば信じるバカが
ワラワラいる国です。

***********
■日本はそもそも図面管理が甘く、
容易に出してくれます。

自分もそれを利用して仕事をする事は多く
特に古い図面は「ベンチマーク」として
大事にしています。

ISO基準に漏れた図面は廃棄ですが
アレ意外と宝の山
ですよね。

***************
■そういう事も踏まえて
「秘密管理」の問題が出て、
内部統制として秘密保護法が誕生した訳ですが

それすら亡国なの治安維持法なの騒ぐ人達がいます。
海保の救助すら、地形を読まれるから
反日ではなく拒否する国家が
隣にあるのにね(笑)

*************
■さて、ここまでを書いてどれほどの人が共感頂けるでしょう?
分からない人には何を言っているか分からないまま終わるでしょう。

いや女学生が可哀そうにだ
図面位だしてやれニダ。

************
■と言う訳で、今回の事故での図面提出を
技術だけにクローズアップすると
弘(2型)さんの言う事は正しいです。
(もちろんイイネつけちゃった)。

でもじゃあ、次の手を相手が考えないかと言えば
考えない訳はないんです。

2014年04月30日
火事場泥棒に素人の売国奴


ですが次の要素を加える事で
また違った意味が出て来ます。

1)図面を得る事で、彼らはセウォル号とやらの事故原因を
ベンチマークとの比較で得るチャンスを得た。
2)国辱的事件とする事で、怨みの気持ちで学生を
学ばせる事が出来る
3)図面の一部を改ざんして、日本のせいにする事が出来る。
4)日本の旧品を使った事故を起こせば、外交ルートから
図面を得られる前例を得た。

つまりは問題が無ければ、
ベンチマークとしてばらまかれ
問題があれば、日本のせいにされると言う手段を
わざわざ、隣国に提供し、
次も同様の手口で図面を得る前例が出来た。
そして学生への教育資料として活用が出来る。


********
■この外交能力の高さも隣国の特徴です。

そしてこの政治ルートによる情報漏えいはここ数十年
ずっと続いてきました。
岸―安倍門閥の特権の一部でもありました。
(だからこのネタは返す刀で安倍批判になりうる。)

この巧妙な一手を日本には打つ人はいません。

*********
■韓国の発展には常にこのような漏えいと
キャッチアップと、売国政治家の影がありました。

それは一つには自民党政治の負の影響でもあります。
民主政権下で彼らが裏切って
民主党に尻尾を振ったおかげで

自民党は一時的に売国をやめたに過ぎません。
(とはいっても比較すれば自民のマシっぷりは
他党の追随を許さない)

********
■残念ながら絶え間ない扇動の中で、
ぶれにくい軸や様々な価値観を養うしかないのですが
日本人にはその経験も、その教育も
余りによい環境の中で失ってきたように思います。

********
■インドネシアのポスコの事故だってそうです。
彼らの戦略は明らかで

日本から盗んだ技術をもとに、
象徴を作り金を集め
日本の廃業会社を買いあさって
図面や技術を盗む事です。


ポスコを死ぬほどたたいたのは
ポスコが憎いからでもつぶれるからでもなく

ああいう韓流ブームに日本の
売国政治家が口をきいて、
日本の銀行が金を突っ込めば

そういう買収が非常に容易になるからです。
故にあの事故は小さく報道されると言う訳です。

*************
■技術には成功法と、裏道があります。
裏道は成功確率は低いですが

『日本を潰す』という目標は達成しやすく
ただ、それだけのために行動できるのが
恨の国である隣国であり
その悪意にすら気付けず、「友好ニダ」
とお花畑な人間が多すぎます。

****
■しばしば、自らの成長の戦略と
相手をぶっ潰す戦略は違います。

それらを未然に防ぐには、壊し方潰し方を
知らなくては話になりません。

9条主義で裸でいれば平和と言うのは
そうしておけば何でも差し出す馬鹿がいるから
差し出させてから
用済みになれば処分すればいいからです。

****
■結局はそういう「やり口」が大事で
隣国の人々の人格など、
その「やり口」を知らしめるきっかけにしか過ぎません。

あんな性格なのでいい効果が出ますけど
そういう一面もありますし、

切り口によっては判断が異なると言う事には
いい説明なのかな?と思った次第です。

***
元々隣国の造船業も、政治家の口利きで
日本の下請けを図面付きで行って
発展した業界
です。

当時はそれがアメリカの利益になった訳ですが
(同盟国でしたから)
今はそうではなく、却って敵国化している
(中国に寝返ろうとしている)


そういう一面があります。
つまりは「保守」の概念もここ数十年で
大きく変わりつつあり、


このフェリー沈没事件も
その一つの節目となる、と思っています。

****
■とはいっても何も考えずに
姉妹船を作ってくれるのが
お隣のパターンだし、その方が分かりやすいから
期待してたりする。

ちょっと難しげな話で、でもとりあえず
お花畑な友好モードは気をつけなきゃね。
って話だと思ってもらえればいいんじゃないかな?

と思います。
と言う訳でこのエントリーでは

*********
あえて結論はつけませんが
「図面をあげた事」がプラスかマイナスかと言えば
マイナスだと自分は思います。

その理由は、技術の流出と言うよりは
その恥を恨みに変えてキャッチアップしてくるから、です。

そしてそれは少なくとも国ぐるみでは
そういう概念であると言う事を、
今一度自覚する人が増えるといいと思います。
(世の中一般的には嫌韓で終わりなんですけどね)

(批判ではないのですが、
弘(2型)さんありがとうございました。
確かに技術マターと言うより、政治マターのお話ですね
そしてこれも可能性の話なので、
その図面をどう生かすかは隣国次第になります。)
ブログ一覧 | 日本を潰す | 日記
Posted at 2014/05/01 15:30:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おかげさまで15連覇達成の御礼m( ...
kuroharri3さん

新居浜バイパス部分開通確認ツーリング
ちゅん×2さん

4年ぶりのイベント、楽しかったです
P.N.「32乗り」さん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

【掲載記事情報】三栄ムック スタイ ...
VALENTIさん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

この記事へのコメント

2014年5月1日 16:39
んー その
ななころびやおいが、
あいつらに出来るのか?というw

あと大事なのは最新のエンジン/スクリュー(世界シェアすごいんだそうで)技術と
航海士のスキルじゃないかなあ
けっきょく安ブネは安ブネなりの儲けしかないのでは?

「手口」については監督官庁が、もらってるサラリーに見合った仕事をしてくださいよとw
コメントへの返答
2014年5月2日 8:30
そこが難しいんですよね。

でもあの国「嫌がらせダンピング」でシェアを伸ばすのは、ヒュンダイはじめ大の得意。で、もう追いついたとか言いますからね。

実際には赤字を累積して巨大化してぶっ飛ぶんですけど(昔日産がこれやっちゃいましたよね)

政治が-とか、官僚が-とかじゃなしに、ミスを起こした時に裁くシステムがないんですよね。実際には裁く必要はないんですけど、めんどくさい奴に金渡したら増長するのと一緒ですよね。
2014年5月1日 17:26
設計図を欲しがると言う事は韓国に無かったのでしょうか。

日本は韓国の一部財閥大企業だけでなく中小企業の技術や努力で支えられている国です。

実際、中小造船所は省力特殊船や実習船など建造しアイルランドなどからも受注を受けてきました。

それが20年前の技術であっても歴史経験、設計者の努力やノウハウが詰まっています。

第三世界では、まだまだ現役で使える設計だと思っています。

冗談で書いた朴李姉妹船は兎も角、後進国向から受注する可能性は無いとは言えません。

日本が東南アジアの友好国に技術提供するのは良い事です。

ポニーエクセル然り、各分野での技術協力へ韓国のしっぺ返しは、もう御免であると。

恩を仇で返し、反日を叫び日本を仮想敵とする国。

そんな国にはラーメンやチョコボールの製法技術すら教える必要はないだろうとw

韓国は日本に妨害されながら自力で先進国になったと言ってるのですから。
コメントへの返答
2014年5月2日 8:40
おはようございます。
地理的にも近すぎるんですよね。
遠交近攻政策を考えれば、何処を育て、何処に技術を供与するかは一目瞭然です。

奴隷や属国が力をつけて謀反する例は古代より枚挙にいとまがありません。
むしろ20年前の技術こそ、多くの知恵や工夫が詰まっているように思うんですよね。

CADの図面は綺麗ですけどあれは完成図でしかありません。
技術を作り上げる時のやり取りの見える図面こそ宝もの、そういう思想の人は本当に減ってしまいました。

仲良くしたくないのではなく、一時的にでも冷えた反応の中で相手の本音を見る。(その本音がとんでもないから困るんですが(苦笑))
と言う事なのだと思っています。

日本人も少々平和すぎますから、これ位の刺激があった方がいいのかもしれませんね。

廃業や買収で力を持った零細や中小が消えていくのはちょっとさみしい感があります。それは日本人の問題でもあるのですが…と感じてしまいますね。
2014年5月1日 21:15
ネタになりましたか。
それは良かった(笑)

基本、技術マターのみで書くようにしてるので、楽観的になっちゃうんですよね。
追い付かれる?んなもん、一歩二歩先に行けば良いだけじゃんって(笑)

良い船体決める要素は何か?
私は溶接技術だろうと思っています。
どんなに素晴らしい図面があろうと、それを作り出す技術が無ければ、粗悪品しか出来ない。
そう言うことなので、余り心配はしてません。
それに造船技術自体枯れた技術ですから、目くじら立てても・・・と言う考えもあります。

もっとも、なみのうえの後継「波之上」は重工下船渾身のハイテクフェリーですから、何としても守らないといけませんが。

コメントへの返答
2014年5月2日 8:58
おはようございます。いつも絶妙で勉強になるエントリーありがとうございます。

技術的には日本自体はもうあんまり必要としていないんですよね。必要としてくれる所に高く売るのはいいんですけど…
ちゃんと高く売ったんだろうかと疑問に思ったりして。

確かに造船は枯れた技術ですけど、細って行くのは切ないなあと思います。それに溶接って薄物SUSだと腕の差が出ますけど造船の溶接はまた独特ですよね。

分厚い金属の溶込と替先だと思いますので、でもその辺はだんだん差がなくなってきているんですよね…。

海外調達なんて大っ嫌いですけど、そうも言ってられない時代が来つつあるのがむかつきます。

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation