• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2011年07月20日 イイね!

【犯行声明?】10億ベクレルは200万分の1【どう反応すればいいの】

たまには院長先生ネタとはずらしましょう(苦笑)

放出放射線量、4か月で200万分の1に減少

政府と東京電力は19日、福島第一原子力発電所の事故収束に向けた工程表の最初の3か月(ステップ1)がほぼ達成できたとして、次の段階に移行する新工程表を発表した。
 一部の作業を断念するなど、当初の工程表からの変更があるが、最終目標の「冷温停止状態」を目指す来年1月中旬までの日程は変更しない。同時に発表された政府の被災者支援の工程表には、住民避難の解除時期は明記されず、細野原発相が記者会見で、一部の避難指示の解除を来月にも判断する考えを示すにとどまった。
 東電によると、原発から大気への放射性物質の放出は現在も続いており、敷地内で採取した大気中の放射性物質をもとにした推定放出量は、毎時10億ベクレル。3月15日時点の放出量の200万分の1に下がり、敷地境界での年間被曝(ひばく)線量に換算すると1・7ミリ・シーベルトとなる。
 今後、来年1月までの最長半年間を想定した新工程表(ステップ2)では、この線量を年間1ミリ・シーベルト以下に抑えることを目指す。汚染水を処理し原子炉の冷却水に再利用する「循環注水冷却」を継続し、原子炉が安定的に停止する冷温停止状態を達成する。
 政府・東電統合対策室は、冷温停止の条件として、〈1〉圧力容器(原子炉)底部が100度以下〈2〉格納容器からの放出量を管理し放射線量を大幅に抑制する――との見解を初めて設定した。
(2011年7月19日21時20分 読売新聞

ステップ2はらくらくですね。


今の状態で
冷温・・・停止なのか知らないけど。確実に下がるでしょう。
熱量が減るんだし
 水かけてりゃいいだけですよ。

問題は裏の工程表、
今後は恐らく核燃料プールからの燃料の移動と
その段取りがメインとなります。

それ以外は多分する事はないはずです。
とりあえず。
釜の蓋を開けるには早すぎます


■除染が大事と言う話が出ていますが
如何に大丈夫を繰り返して安心させながら
除染を徹底するかが重要になります。

福島第一回りは、恐らくアルファ線核種の宝庫だからです。
予想では年齢別基準を設けて、万全を期すために年配者から
帰宅可能となると思いますが、どうなるでしょうか。

■ここからは早期解決を叫ぶ人達との勝負になります。
解決は焦ってはなりません。
まずは放出量をとにかく押さえ、
死なない人から返していきます。

ですがだまされてもいけません。
放射線は全ての人に平等な害をもたらすものではないからです。
食の汚染は来年の今頃までがピークとなります。
今年一年、お子さんを守れれば、日本は大まかにはもう大丈夫だと思います。
なので、とりあえずは
折り返し地点を回りました。
もう出来ることは半分を切っています

■と言うわけで、今後、ポジションとしては
「気にしたって仕方ない」と言う事が増えるでしょう。
しかし、これは今までと比較してと言う意味なので、
大人はともかく、子供のいる親御さんはきちんと気にしていただきたいと思います。
大人が死んだ後で、子供が不幸になるのは切ない物があると思いますので。
Posted at 2011/07/20 14:20:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 放射能プルーム | 日記
2011年07月20日 イイね!

ミニミニホットスポットはでなそうです

ミニミニホットスポットはでなそうです■早めのギブアップ宣言をしておきます
台風起因のミニミニホットスポットは出ません。
何故なら福一回りは雨だから・・・
(パーティクルが飛び立てない・・・)

後は進路上、南岸に近づきませんので、
対象地域は恐らく洋上となるでしょう。

悪い話のようですが、いい話です。
秋以降風台風が来た際に
日本列島に悪影響を及ぼさないといいなと思う次第です。

全炉窒素パージの
放射能の強さを少し確かめたかったんですけどね。

つくづく今回の事故は強運に恵まれています。
2011年07月20日 イイね!

食べ物と居住地域

■院長先生の独り言に執着して・・・いるわけではないのですが、
その視点には常々感心しております。
ご迷惑をおかけしているかもしれませんけど。

■今回は実は院長先生の独り言とは関係のない所で書いていたのですが、
関連して視点をお借りする方がわかりやすいので、
ご容赦下さい^^;

大事なのはこちらです。


これに定番早川教授の汚染地図と組み合わせます。


    土地   えさ(他県産)
山形       /××(大崎)=200
浅川  ××  /××××(本宮)=605
南相馬 ××××××/××××××(地元)=3400
新潟  ○   /×=30(登米)

×は10段階評価と思って下さい。

■院長先生の指摘が、おぼろげながら形をしっかりと成してきました。
内部被曝は足し算
武田教授の言葉がそれに輪郭を与えます。

■牛は内部被曝の何たるかを教えてくれたに過ぎません。
水の汚染、土の汚染(ミネラル摂取の為)、空気の汚染・・・
福島県産の肉牛は出荷停止ですから
この際、きっかりと調べたらいいと思います。
街中を散歩している牛さんの群れを含めてね。

ちなみに牛乳はともかく、牛肉はしっかりと西日本に出荷されていました。
ここは失地回復で松本元大臣の出番ではないでしょうか。

原発事故後に仕入れ急増 西宮食肉センター
放射性セシウムに汚染された稲わらを食べたことが新たに判明した福島県産の肉牛411頭のうち、兵庫県に出荷された192頭すべてが西宮市食肉センターで解体されていた問題で、仕入れた同市の食肉卸業者が3月の福島第1原発事故後、福島県からの仕入れを急増させていたことが18日、西宮市への取材で分かった。市は流通経路などとともに経緯を詳しく調べる。
 西宮市によると、同センターは年間約1万6千頭の牛を解体。このうち福島産は2009年度21頭、10年度3頭に対し、11年度は震災後の4カ月半余りで219頭に上る。大半が今回、192頭を仕入れた業者によるものとみられる。
 兵庫県生活衛生課によると、県が所管する加古川食肉センターでも福島産が増え、4月以降、64頭を処理したという。

西日本16府県に出荷 兵庫・西宮で192頭解体
2011.7.20 09:09
 兵庫県西宮市は19日、放射性セシウムに汚染された疑いのある肉用牛192頭分が同市食肉センターで解体され、近畿2府4県など西日本の16府県約100市町の業者に出荷されていたと発表。同県姫路市は同日、うち50頭分(約24トン)が同市の食肉処理業者に出荷されていたことを明らかにした。
 西宮市は詳しい出荷量や、一般消費者に販売されたかどうかなどを引き続き調査。姫路市も市内の業者が販売するなどした牛肉の流通状況の調査を始めた。同市は「すでに消費された可能性はあるが、放射性セシウムの過去の検出状況と同じとすれば、健康上に問題はない」としている。
 一方、同県宝塚市は19日から、市内の公立保育所など計10施設の給食での牛肉使用を中止。民間保育所にも同様の対応を要請した。同市保育課は「現時点では牛肉の安全な流通が確認できない」と説明。小中学校については、2学期からの対応を検討するという。

また汚染灰は獰猛でした。
規制値超えの焼却灰 埋め立て周辺で高い数値
(秋田県)

国の暫定規制値を超える放射性セシウムを含む焼却灰が、小坂町の処分場に埋め立てられた問題で、焼却灰を搬出した千葉県松戸市の市長が秋田を訪れ、謝罪しました。一方、小坂町で、処分場の中や周辺で大気中の放射線量を測定した結果、問題の焼却灰が埋め立てられた場所では、周辺よりも数値が高かった事が分かりました。
19日は午前中、松戸市の本郷谷健次市長が県庁に堀井副知事を訪ね「この度はいろいろとご迷惑ご心配かけ本当に申し訳ない」と謝罪しました。これに対し、堀井副知事は「残念というか遺憾に思っている。その間、事業者とか県内の市町村とのいろいろな連絡体制に問題があったと聞いていますのでその点についても残念だと」と述べました。松戸市は今月4日に焼却灰を採取し検査を行いました。11日に判明した結果は、国の暫定規制値の1・3倍の、1キログラムあたり1万500ベクレルの放射性セシウムが検出されました。しかし、焼却灰は、この検査結果が出る前に、小坂町の処分場へと運ばれ、9日に20トンが埋め立てられました。検査結果を待たずに搬出したことについて、松戸市の本郷谷市長は「検査結果が出るまでは平常通りでいいという認識だった」と釈明しました。 この問題をめぐっては、小坂町の対応にも落ち度があったことがわかっています。松戸市は検査結果が出た11日に小坂町に電話で事実関係を連絡。しかし、電話を受けた職員は上司に報告していませんでした。業者内でも連絡が徹底されず、検査結果が出た後にも関わらず、翌12日、さらに20トンが埋め立てられました。
松戸市の本郷谷市長は「お互いに輸送中、埋め立て中のものをどうすべきかということの問題意識がお互いに薄かったのが今回の反省点」とも述べました。一方、焼却灰が埋め立てられた小坂町の処分場では、町が場内と周辺で大気中の放射線量の測定を始めました。 測定の結果、周辺では0・04マイクロシーベルトと、これまでと変化はありませんでした。しかし、松戸市の焼却灰が地表からおよそ2メートルの深さに埋め立てられている場所では、0点44から0・41マイクロシーベルトと、周辺よりも高い放射線量が測定されました。小坂町では「作業員の健康にすぐさま影響のある数値ではないと考えている」と話しています。焼却灰は掘り返すと放射性物質が拡散する恐れがあるとして、埋め立てたままとなる見通しで関係機関が排水などの監視を強めることにしています。
[ 7/19 20:19 秋田放送]

空間線量0.45μということは、約2m下に1万ベクレルのセシウム灰が埋まっているのと
同じ空間線量であるということが
明らかになりました。
実験としてはよい実験ですね
放射性物質の管理とはこういうことです。
下水処理場の近辺は・・・もう分かりますね。
柏付近での砂埃は・・・もう分かりますね

福島中通の色の濃いところの校庭の表土は
・・・2ヶ月くらい放置しましたけど・・・
そして国の指針は0.5マイクロ以下は
合法と言う事もわかりました。


怖いのは放射線量ではありません、
「放射粒」です。
2011年05月19日
放射粒の提唱

提唱から2ヶ月経った今、現実化しつつあるのが恐ろしく、
今牛を経て子供たちの一部に翳が近づきつつあるのではないかと心配しています。


以下は当時の記事の引用です
■ちょっとだけトンデモ科学者であり、トップブロガーでもある
武田御大の表現を見ていて私が勝手に作った造語です。
正式には「放射性物質粒」とでもすればいいでしょうか?
ウラン238族を含む、ウラン235やプルトニウム、セシウム137、134、ヨウ素131
そういうものの微粒子とお考え下さい。
科学者の日記110517 国会・文部科学委員会にて
から引用します。
1) 福島を汚しているのは、単に「粒」なので、全力でできるだけ早く除去すれば、農作物は汚染されず、小学生も被曝しない、
2) 「粒」を福島全体で除去すると効果はさらに上がるので、国がやるのが望ましい、
3) 「1年20ミリシーベルトでも安全」という人がいるが、安全というデータがないのに人の命に関わることを言うのは医師とも専門家とも呼べない、
4) 文部省の1時間3.8マイクロシーベルトというのは、内部被曝を入れていないこと、学校以外の線量率を低く見ていることなどから、1年60ミリシーベルト相当である、
5) 子供はあらゆる面で大人より被曝量が多く、放射線に対する感度も高いので、子供を守れば大人は守れる。
すべて今までの私の考えですから、特に新しいことはありませんが、国会の場で発言の機会を作っていただいたことに深く感謝しました。
少しでも早く多くの子供の被曝が減ることを願っています
との事です。
■じゃあ、提唱する「放射粒」ってどんなもの??
今回は音の喩えを使います。
要するにDB(デシベル)みたいなものです
放射線量を音に例えます。要するに「音源」です。
音と同じ、ある程度の「やかましさ」に達すると、心身に偏重をきたすのです。
イヤホンから出ている音は、ちょっと離れれば小さいです。
しかしイヤホンを耳に当てれば、大音響、
これと同じです^^
■放射線と言う「音」を出すものが、散らばっているのです。
これが大量に体内に入れば、体の中で「ズンズンズンズン♪」。
おなかに入って「ズンズン♪」。
体に密着「ズンズン♪」
■もう一つ、やんぢさんのコメントにありました「飛行機の放射線」
天然の放射線は、いわば音楽です。
音楽=天然(宇宙から来る)の放射線は100ミリシーベルト迄、外から聞いていても大丈夫。
好きで聞いている人はもっといけます。ライブの大音響でも、アドレナリン出ます。
■でもウラン族の粒の放射性物質は「雑音」です。
じゃあ福島では?
ライブ音源の雑音を、外からズンズン、
中からガンガン、
子供達にいいか悪いか?
聞くまでもないでしょう。

Posted at 2011/07/20 11:26:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 内部被曝 | 日記
2011年07月20日 イイね!

【嗚呼(泣)】3月20日の想像したくない炉内の状態【やっぱりね】

【嗚呼(泣)】3月20日の想像したくない炉内の状態【やっぱりね】今回は21日の裏づけサイトを院長先生の独り言経由で見てきたという話です。

■原発の将来に関しては私は容認派の論客ですが、
原発の起こした放射性物質について、目をそらした事はありません。
それはちっぽけな誇りであり、自慢でもあります。

■シリーズ3月15日と3月21日、
当初シリーズ3月15日で、汚染は15日だけで済んだと思っていた私は
6月に、21日のプルームの核種分析を見て愕然としました。
そうして6月にシリーズ3月21日を立上げ、首都圏にいかにして
プルームが来たのか検証してきたつもりです。

■とりあえずは、今はプルーム分析はここで留め
3月15日と21日に関しては、たった2つのピースを除いて
網羅したと思っています。

放射能汚染地図については、早川教授の地図に私が落書きした物で
ほぼ足りるでしょう。


たった2つのピース
それは3月20日~21日に何が起こったか?
あとは、3月20日から21日にかけて、飯館村のセシウム濃度が非常に高くなったと言う報道が
かつてあったことです。


■その1点目については実は自分の中での疑問で
2011年06月13日
【原因判明】21日のプルームがどぎつい訳【東北大学】




以下引用部分の抜粋です
■「21日のプルームがどぎつかった訳」が分かってきました。
圧力が高まって、注水不全を1,3号機で起こしています。
3号機については余りにパラメータがひどく、再臨界したと思う。
と述べていますが、大方はずれではないようです。
■正直20日前後から25日前後は、
原子炉の蓋がいつ開いてもおかしくなかったのでは
と思われます。
格納容器でも一緒です。
地獄の蓋と言い換えてもいいですが・・・
■しかし、これらのデータは、一つの悪い知らせでもあります。
注水せずに原子炉で何らかの反応が起きて、
そのガスのプルームが
21日に関東を襲ったと言う事なのですから。
■同時に21日のプルームで、静岡に低気圧が接近していた事に触れていますが
このときのWSPEEDIがちょっと知りたいですね。
静岡が、連続プルームだったのか?、
低気圧の前線を利用したワープだったのか?
■想像もしたくないようなことが、3号機の炉内では巻き起こっていた確率が強いと言えましょう。
結果的には、私が3月18日に言い放った、
「逃げたい人は逃げれば良い」は、まさに正論だったようです。
「正論であった事が悲しく、同時に滅びの予言でなかったことがうれしい」、という
悲喜こもごものことではあるのですが

***********************
■と、原因分析はしています。
では今回紹介する記事に出てきていただきましょう。
Space of ishtarist
2011年3月20日、隠蔽された3号機格納容器内爆発


言っておきます。これは爆発ではありません。
申し訳ないですが。JCO型再臨界の発生に伴い
駄々漏れ格納容器からガスが大量に漏れ出てきた物です。


爆発しなかったから、
今こうして首都圏に縁のある人間は家族が無事で生きています。


但しそれは、圧力容器、格納容器の(圧力容器)機能喪失と言う
アンラッキーな幸運です
呼吸する容器になったからこそ、
再臨界のこのパラメータに耐えたのだと思いますよ。


容器の中で、爆発的反応が起きた事は否定しません。
穴が開いていたから、容器が爆発しなかったのです。
※これはブログ主さんの主張を否定する物ではなく
見た目の現象と、内部で実際起きた現象は違う
と言う意味です


***************************
詳しくは、直接リンクから行って頂くこととして
要点の抜粋を引用させて頂きます。

3/21に関東地方を襲ったフォールアウトは、大気圏核実験が全盛期だった過去50年間の同地域の総量に匹敵する莫大なものであった。
この放射性物質は、よく言われるように、3/15までに福島第一原発から放出された放射性物質が雨によって落ちてきたものでは決してなく、直前に放出されたものである。
その汚染源は明らかに3号機であり、おそらく福島第一原発最大の事故であった。
パラメータを分析すると、3号機では、3/20-21に圧力容器設計圧力を大幅に超える圧力が記録され、また格納容器内の爆発的事象によって圧力容器・格納容器とも大破したことが明らかである。
その事故は再臨界を伴う可能性が否定できない。
この異常事態を受けて、放射性物質の放出を防ぐために、1000トンを超える放水が行われた。
3/21に行われた海水サンプリング調査・土壌採取などは、3号機格納容器内爆発という事態を受けたものである。
3/21の3号機原子炉建屋から出た煙は、原子炉が破損した物理的な帰結であるが、東電は当然それを認めることができない。
東電・政府はこうした最悪の事態を知りながら隠蔽している。
東電は、こうした事態を隠匿するため、データの間引きや悪質な印象操作をいくつも行っている痕跡がある。

**************************
大まかには、私のシリーズ3月21日に反する物ではなく、
むしろ私のデータにおける欠けたピースを実に綺麗に埋めてらっしゃいますね。

敢えて言えば、3月20日に注水が不可能になり
これらの現象は起こった物と想像されます。


尚、外からの放水量については、官邸発表3月26日のデータを残していますので
冒頭に貼付しました。

*********************
また幸いにして、当時のブログに3号機の分析で、気にしていた痕跡がありました。
2011年03月24日
情況の悪化が見られ始めた。(政府資料による確認)


★前回
▲3号機 外部放水で格納容器の圧力下がる為放水継続→格納容器圧力減少
圧力容器A=1.2気圧、B1.6気圧
格納容器4:30=3.4気圧(異常)、16:00=2.9気圧
水位-1.65か-2m(東電の人が本当の水位といわれ、わからないといったのが気になります)
★今回
▲3号機(※、格納容器危機脱出!!)
圧力容器A=1.2気圧、B1.6気圧
格納容器4:30=3.4気圧(異常)、16:00=2.9気圧 NEW!!4:00=1.6気圧(祝復帰!)
水位-1.65か-1.95m(東電の人が本当の水位といわれ、わからないといったのが気になります)
累積3742t注水
★最新(24日AM1:00)
△3号機、通電待ち(容器が安定しているので2号機の後)
圧力容器A=-0.97気圧 B=0.41気圧(ほぼそのまま)
格納容器1.0気圧(微減)23日9時、
▲24日AM1時:計測不能=ダウンスケール←・・・・一体??????????
水位ー1.8m、-2.3m(減)

一言で言えば状態不明、圧力容器損傷疑い、下部は負圧、上部加圧のアンバランスな状態
水位は減っているので、冷えた訳じゃなかろう・・・
格納容器が最後の砦。格納容器に全てがかかっています。
多分ドライベントのやりすぎで、格納容器に散水したした際に、冷却されて負圧と思われる。
悪くはない、悪くはないが、どうしようもない。
散水で水が溜まればいいが建屋に穴が開けば、最悪に近い扉がまた開くと思われる。
或いは格納容器下部に既に穴があり、外からの海水が冷却をしているのか?
電源が回復してから状態がわかるだろうが、いわば仮死状態にして、寝かしていると思われる。

****************************
■この頃は格納容器の外殻にまだ気付いていないんですよね・・・
ただ、パラメータ分析はおおよそ正しい見方だったようです^^

2011年04月06日
【嫌な発見】チェルノブイリの石棺とは格納容器の外殻であった


繰り返し的ではあるのですが、
今回の事故はチェルノブイリを越えるひどい物です
しかし格納容器外殻が石棺の役割を為し、
私たちはこうして生きている事ができます。
それだけに、早期解決を願えばいいというものではありません
とりあえず、大地と言う石棺、海という水棺という状態で
満足しようと言う私は、人でなしである事は知りつつ
まずはかりそめの安定を喜びたいと思います

東北大流体研究所HPより


■原発は既に膨大な数があり、膨大な燃料の処分費があります。
これほどの意見を持ちながら、原発容認派なのは大変恐縮ですが
古い原発の処分と、燃料の処理費(ワンススルーとするかどうかは別として)
と向き合う必要はあります。

2011年03月25日
検証と反省、冷静さを失った反省。【方向的に当ってはいたけれど・・・自戒を込めて】

より引用します。

建屋外に出ていたら、ハイパーレスキューの人達は作業できずどうなっていた事でしょう。
放射線汚染はもっと広範囲かつ重度のものとなっていたと思います。
今も決して楽観は出来ませんが、「ある程度」のメドは立っているものと推察します。
命を賭けてくださった、
機動隊、自衛隊、ハイパーレスキューの3者については、
事はまだまだ続きますが、深く感謝したいと思います。


■ハイパーレスキューに救われたと言う思いは、
やはり間違っていなかったと言うのがうれしいやら、悲しいやら・・・。
Posted at 2011/07/20 09:35:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | シリーズ3月21日 | 日記

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

      12
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 1516
1718 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation