■うちは日産ユーザーで、SUV派でもある。
エコとか大嫌いだ(但し、走り次第で燃費は改善できる)
Silverfoxさんのいいねを見て、
昨日のあの記事かと思った次第。
************************
■凄くある意味深いんですよね。
そして、お隣の国の人の引き抜き方がよく分かります。
でもね、このやり方では、ツテは得られても
信頼は得られない。だから入りこんで人脈を奪ったら
日本人はポイされるんです。
つまりモノ作りは国じゃ無くて、チームなんだよね。
その本質が分かる人が
どれだけ今の日本にいるんだろう?
***********************
■もう一つ、規格外を、規格にフィードバックできない会社は
陳腐化して滅ぶ。規格外は儲からないし異端だ。
規格外を「全てでたらめだ」って潰した所で滅ぶんだよね。
一つのアプローチしか出来なければいずれ行き詰まる。
規格外が何故規格外なのか、何故結果としてうまく行ったのか
デタラメでも何でも自ら検証して、試していくと言うのがノウハウで
それが学術的に立証できないから「経験が宝」なんです。
その為に、規格内で如何に儲けて、
規格外の人を切らずに済むようにするのか
それも一つの大きな役割、だと思います。
*********************
■でも、家については…分かってないなあ(笑)
もちろん無駄は多いですが、
量産ハウスなんて何の面白みもないぞ^^;
昇圧絡みだって、微妙にニュアンスが伝わってない。
ただ、言わんとする事は分かるんだよね。
無駄をなくして日本人が職にあぶれるのが見えたりするけどね。
面白いのは水野さんは
さりげなくチームを残してきたみたい。
「バータ」をやったんだろう、と思う。
*****************************
■そして高速安定性ゼロのヒュンダイが
ニュルに大量出没している事をちょっと怖く思った。
あそこはサムソンと違って、ノウハウを軽視していない。
メキシコ海底油田破壊含めて、ろくでもないけど
あの貪欲さは凄い、と思う。最高に嫌いだけどね。
ちなみに車のコスト削減はかなり参考になる。
実際には削減できなかったり吸収できない所を含めて、ね。
******************************
■心配なのは、経済含めてシステムの行き詰まりがあると言う事。
所詮ルールを、それこそ「プロパガンダ」で
捻じ曲げているだけになってきたこと。
意外にも韓国をぶっ潰すことで
アメリカとは対立するのかもしれないねえと思う今日この頃
とりあえず今日はとりとめなく書きたいと思ったので
書いておこうと思う。
本当は正解なんてあまりない。
相対的な話、なんですよね。
そして最後はシステムと法(ルール)に返ってくる訳、なんですよね。
*****************************
ブログ一覧 |
未来を明るくする為に | 日記
Posted at
2013/04/04 13:00:57