• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月04日

【モノづくりの勘所】GT-Rの水野さん退任に思う【一品一様のノウハウ】

■うちは日産ユーザーで、SUV派でもある。
エコとか大嫌いだ(但し、走り次第で燃費は改善できる)

Silverfoxさんのいいねを見て、
昨日のあの記事かと思った次第。

************************
■凄くある意味深いんですよね。
そして、お隣の国の人の引き抜き方がよく分かります。
でもね、このやり方では、ツテは得られても
信頼は得られない。だから入りこんで人脈を奪ったら
日本人はポイされるんです。

つまりモノ作りは国じゃ無くて、チームなんだよね。
その本質が分かる人が
どれだけ今の日本にいるんだろう?



***********************
■もう一つ、規格外を、規格にフィードバックできない会社は
陳腐化して滅ぶ。規格外は儲からないし異端だ。

規格外を「全てでたらめだ」って潰した所で滅ぶんだよね。
一つのアプローチしか出来なければいずれ行き詰まる。

規格外が何故規格外なのか、何故結果としてうまく行ったのか
デタラメでも何でも自ら検証して、試していくと言うのがノウハウで
それが学術的に立証できないから「経験が宝」なんです。

その為に、規格内で如何に儲けて、
規格外の人を切らずに済むようにするのか
それも一つの大きな役割、だと思います。

*********************
■でも、家については…分かってないなあ(笑)
もちろん無駄は多いですが、
量産ハウスなんて何の面白みもないぞ^^;



昇圧絡みだって、微妙にニュアンスが伝わってない。
ただ、言わんとする事は分かるんだよね。
無駄をなくして日本人が職にあぶれるのが見えたりするけどね。

面白いのは水野さんは
さりげなくチームを残してきたみたい。
「バータ」をやったんだろう、と思う。

*****************************
■そして高速安定性ゼロのヒュンダイが
ニュルに大量出没している事をちょっと怖く思った。

あそこはサムソンと違って、ノウハウを軽視していない。
メキシコ海底油田破壊含めて、ろくでもないけど
あの貪欲さは凄い、と思う。最高に嫌いだけどね。

ちなみに車のコスト削減はかなり参考になる。
実際には削減できなかったり吸収できない所を含めて、ね。

******************************
■心配なのは、経済含めてシステムの行き詰まりがあると言う事。
所詮ルールを、それこそ「プロパガンダ」で
捻じ曲げているだけになってきたこと。

意外にも韓国をぶっ潰すことで
アメリカとは対立するのかもしれないねえと思う今日この頃

とりあえず今日はとりとめなく書きたいと思ったので
書いておこうと思う。

本当は正解なんてあまりない。
相対的な話、なんですよね。

そして最後はシステムと法(ルール)に返ってくる訳、なんですよね。
*****************************
ブログ一覧 | 未来を明るくする為に | 日記
Posted at 2013/04/04 13:00:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽自動車で新緑を満喫しながら車中泊
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

横田基地日米友好祭 2024年
yukijirouさん

みんカラ始めてもうすぐ3年が経ちま ...
コーコダディさん

おはようございます。
138タワー観光さん

ルーフラック
てすたろっさ@さん

昨日出逢った旧車(^-^)v~230
よっさん63さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation