• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月19日

【例えば温泉作業の酸欠災害で】ブラックボックスの攻略と「マーカー」学

一応…
2015年03月19日
【ご冥福】作業中の酸欠は怖いな【ガスよりは酸素濃度計】

の続きです。

今週は週末までお休みします。
あと、来週は三月末なのでちょっとしんどいかも。

**************
シャープがまたもリストラをする。
安泰と言われ日経がほめそやしたが
半導体を売り払いブラックボックスを失った液晶屋は
買い叩かれて滅亡しようとしている。

人数が減れば見た目利益は出る。
でも仕事を確保できない、で人を切る。
縮小リストラスパイラルであり
その上前をはねる平蔵イズムが未だにある。



*************
でもその次のシャープの主力商品は何?
シャープに一体何が出来るの???

スマホは既に製造委託の為
トップシェアを維持できなければ利益は出ない。
だからアップルとサムソンが独走し
エクスペリアすら苦戦する。

ぶっちゃけシャープは情報を開示し過ぎたよ。
何がしたいんだお前ら状態。

ニッチのエリアでガッツリ儲ける。
(要するに開発資金を回収する)
それをしてこそ
汎用分野に打って出れるんだよね。

でもその将来の希望に繋がる
「マーカー」が無い…


*************
■さて、世の中では磁気嵐が吹き荒れ
オーロラが出現した。
でも言うほど世の中は乱れない^^;

地球の地磁気が護ってくれているから、なんだけど
逆を言えば

今の世の中はそれだけ対策が出来つつある。
騒ぐ事にはそれなりの効果があるけど
騒いだ以上破滅しないといけないなら
何処かのオウム真理教と変わりない。
早く出家でもして下さい^^;

**************
■オーロラとは一つのマーカーでもある。
「見えるからヤバい」のではなく
「見えると言う事はどういう現象か」を教えてくれる目安になる。

■同じような物に放射性物質があって、CTなどで
造影剤として活用されている。

失敗例もあって、
体内ホットスポットを形成した事がある。
トロトラストと言い昔大問題になった。

2012年07月03日
トロトラストと体内ホットスポットの形成について+内部被ばくの話


■昔とある、原子力関係の施設に出入りしていた頃
その辺はよく聞かされていて、
放射性物質は「見えない物が怖いんだよ」という。
「見えるものは怖くないけど、
それを目安に怖い物を避けるんだ」


これが「マーカー学」とでも言うものだ。
重要部分を引用するよ。


******
■実際の南相馬などでは既に内部被ばくのデータが公表されています。

2012年02月05日
南相馬のセシウムの内部被曝はいいのか悪いのか評価する。


内部被ばく量検査 受診の40%にセシウム 南相馬市「極めて少量」
福島県南相馬市は4日までに、ホールボディーカウンターによる市民の内部被ばく量検査結果を公表した。受診者5324人の約40%に当たる2161人から放射性セシウム137を検出。最高値は体重1キロ当たり110.7ベクレルで、市は「チェルノブイリ事故後のロシアなどの検査結果と比べても、内部被ばく量は極めて少ない」としている。

 小中学生は579人が受診。0ベクレル以上5ベクレル未満(0~5ベクレル)が22人、5~10ベクレルが127人、10~15ベクレルが54人、15~20ベクレルが11人、20~25ベクレルが3人、30~35ベクレルが1人。40ベクレル以上はいなかった。検出限界以下は361人。 

高校生以上は0~5ベクレルが305人、5~10ベクレルが最も多く973人など。50ベクレル以上は16人。2802人が検出限界以下となり、預託線量(摂取後50年で受けると推定される放射線量)が1ミリシーベルトを超えたのは1人だった。

 昨年8~12月に受診した小児8人の再検査結果も公表された。いずれも最初の検査より数値が減少するか検出限界以下となり、内部被ばくの恐れはほぼないという。
 検査は昨年9月26日~12月27日、同市原町区の市立総合病院で実施された。結果公表は2回目。検査を受けた住民は1月27日で1万人を超えた。

2012年02月05日日曜日





せいぜい1000ベクレルクラスが数%紛れているだけです。
体質的な物がない限り、チェルノブイリの様な悲劇は起きようがないと思います。

■正直健康被害と言う意味では、出てもおかしくはないと思います。
(アレルギー的に)但し去年の状態が継続した場合です。
0.1%とかですけどね。

*************
■で、今はどうなの??

2015年03月16日
(福島の家庭)めでたく、セシウムは出なくなりました。

心配しなくても、もう食品の
セシウムやら何やらは
数値駄々下がりです。

(添付忘れてました(汗))


*******************
■詳しくは体内被曝量で比較する必要がありますが
データで比較すると「内部被曝量は
格段に下がってしまっている事」が分かります。
(逆に言えば震災初期は結構量があったとも言えますね)


つまりマーカー的な物の数字を見て
全体を素早く判断すると言うのが
「マーカー学」の真髄になります。

************
■ちなみに福島の場合は、どちらかと言えば
3/15以外は、極めてマーカー優先で放射性物質が
拡散した事が分かっています。


つまりマーカーは濃いけど
思ったよりヤバくない。

火事と言うよりは
お寺の線香が大量の煙で立ちこめている
みたいな状態ですね。


***************
■ちなみに原子力のいわゆる放射性物質については
マーカーが出ないものは
分からないし、分かりようがないので
何かあっても実証しようがありません。


追軍売春婦を軍がわざわざ
拉致して性奴隷にした証拠が何一つでない

のにも似ていますね。

■とにもかくにも「マーカー過多」になっている福島の地は
実被害はほとんど起こり得ない訳で
風評被害の方がはるかに大きい事態になっていますね。

***************
■但し、福島第一の場合は、捏造売春婦と違って
・・・出ていないと言う事は何処かにある訳で^^;
それは地中にあって地下水で永遠に冷やす
という当り前の結論になります。

壁を作ってあふれると元も子もないので
きちんと凍りもしない
凍土壁とかを作ろうとするのは
そんなカラクリがあります。

自分は凍土壁には昔っから反対ですけど^^;
*****************
■という訳で今回は原子力ネタは
マーカーの喩えで登場してもらいました。

他にも色々なマーカーがありますよ。
権力集中のマーカーを印象付けたプーチン氏


**************
■どうもスチーム配管の漏れがあったのかなかったのか?
配管の継ぎ手か何処かが食われたのではないかと思われる
温泉でのガス中毒≒酸欠の話。
(真っ青なのは酸欠によくある症状です)




ちなみにスチーム噴出と言うのは、
ある意味ボイラー直結みたいなものなので
ちゃんとメンテが出来ないと結構危なかったりもします



スチームの爆発力は
水蒸気爆発ですから、御嶽山でも明らかになってますね


原理的にこれが巨大化したものと思えばいいので


圧が下がった、という事はその直前に圧が上がって下がった。
何処かの原発でもありましたよね??




************
■と言う訳で、結構似ていますよね^^;

もちろん少々論理的には無茶してますので
そういう面は否めませんけど、

状況を分析してざっくりマーカーを
統計分析の粗っぽい奴にかけると
狙うべきものが見えて来ます。

それを情報分析と言い、陰謀論などに頼らなくても
基本的な知識や経験で、かなりの精度で
話のポイントが分かります。


*****************
■不思議なのは原子力に詳しい、でも
中韓に詳しいでも、
高度な科学知識を網羅している人々や
俺についてこいと言った人達が
最近はめっきり触れなくなったり、
姿を消したり
、あるいは
その熱烈なファンが
何処かに行ってしまった事です

もちろんそんなファンが沢山い続けても困りますけど
不思議ですよね?

騒いだ人が
「こういう根拠でこうなると思ったけど」
「実際のデータがこういうふうに推移したので」
「今回は安全ですよ^^」

って言えば一番いいだろうに、
煽るだけの人、安全を求め続ける人
安全を垂れ流す人

みたいに最近は分業していて
煽りに弱い方の一部は、
ぐるぐる1周とかしているので、ちょっと困りものです。

逆に安心して欲しければ
本質をさっさとついて悪目の意見を出し
そして良い方向に好転したらデータを提示し
理由をきちんとつけると一番いい方向に転がります。

************
■それは意味の分からない預言者「チョコとら駄無巣」
になるよりも多分一番重要です。
ちょっとそんな話を書いてみたくなりました。

だからと言ってブログを書いて
世の中が良くなるかと言われれば
やっぱり無駄とは思うんですがw

書いて(ちょっと無責任に)
発信できるだけでも嬉しいじゃないですか?
ブログ一覧 | 未来を明るくする為に | 日記
Posted at 2015/03/19 19:24:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最も危ないデカ?
バーバンさん

第千百十八巻 GW前半:武蔵路漫遊 ...
バツマル下関さん

ヤッパリ ステーキだね 🥩 50 ...
kz0901さん

【トラック製品新製品情報】さらに明 ...
VALENTIさん

ランドクルーザー70 グリル・バン ...
YOURSさん

5/23)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2015年3月19日 20:28
MEMSの超開口ディスプレイがお安く大量生産できればいいんですが、あれは歩留まり厳しそう。
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/141006-a.html
コメントへの返答
2015年3月19日 21:07
こんばんは。
いい情報ありがとうございます。
なかなか爆発的には稼げなそうですね。装置を買うために人にはたくさんやめてもらう(ため息)
重電を切ったところはどこも苦しんでますねぇ
2015年3月19日 21:15
かつては世界を席巻していた日本の家電メーカーの市場が日本しかなくなっているという事実・・
94年細川バカ殿藤井円高で傾き、2009年民主党藤井円高でとどめを刺した・・
半導体を使う家電の生産量が100分の1になれば、半導体会社も傾く、、
それだけの話・・
えらい評論家の皆様も誰もこれを知らない井の中の国際音痴日本・・
今まで国内のグループ会社に売っていた半導体の営業マンが、ドイツやフランスやアメリカのメーカーに売れる営業力があるのか? 日本語しか話せないのに・・
日本メーカー上がりの日本語しかわからない評論家様にはそんな簡単なこともわからない・・
コメントへの返答
2015年3月20日 17:54
こんばんは。
そうなんですよね。国内ロジスティックの強みと弱味、でも言語に関しては自分も似たようなものです。旅行と商談は全く違いますからね(汗)
売れなくてもいいから国際販路を開く、キープする。
この事の出来るメーカーは本当に無くなりましたし、成績をあげないと出世出来なければ有能な人をどこにつぎ込むのかは明らかです。

残念ですね。(ショボン)
ありがとうございます。

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation