• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月01日

水素自動車(燃料電池)とロケット開発(下町ロケットもね)

連投で失礼。

うん、これはかっこいい。
欲しいなぁ。

やるじゃん本田

水素ラインにも縁があるような無いような。
巷では下町ロケットが好評だけど、
その撮影にも協力している、某メーカーさんと
話す機会があった。

水素に二つのアプローチがある
一つは高圧下でも漏らさない
密閉主義、
もうひとつには漏れたときに爆発限界を起こさない
フェイルセーフの考え方。

これらは対立する関係ではない。
この二つを包括してこそ、安全は確保できる。

で、メーカーさんは、下町ロケットを支援してると
つい面白くなってしまった。
そして、H2含めてロケットの安全に
安心が用いられていて、
その分野ではメードインジャパンが
既にシェアを確保していること。

なるほどね。

ついでに水素脆性のデータにも少し
突っ込んでみた。そっかそっかと思うところ
が結構ある。技術、品質管理、ロケット。

そういやJAXAを仕分けようとした
れんほーと民主党とその支持者のくずがいたけど
彼らはやっぱり狙ってやったんだなぁとつくづく思う。

確かに水素は扱いが難しい。
そしてその分野での品質管理は、
品質という面で日本が徐々に
突出しつつある。

何も知らない人たちは
ジャパンウェイと呟くばかりで
内容を知ろうとはしないが
それは、それでいいと思う。

技術を知り現場を知ることは
意外にも文化を知ることに繋がる。
なぜどうしてどうやってこの物は作られ
残り、伝えられたのだろう?

勿論、これからも難しい部分は続く
ロケットが手作りが離れられないのに、
その技術の一部を車にぶっ混んで
自動化しようというんだから、
(量産化の際は若干モノ物が落ちるかもしれないね)

でもミクロな部分の進化が進めば
割りと悪くない話だろうな。
何よりも、二酸化炭素詐欺に弱い
無系市民を沢山抱える国だから
そういう技術やその価値を理解する人を増やさないと

スマホみたいに、胴元アメリカの中国産に
みんな走ってしまうから
そこはなかなか難しいところ、なのかもね。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2015/11/01 21:42:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは〜今日は、連れとポリポリ ...
PHEV好きさん

昨日は土曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

そうだった‼️
mimori431さん

生後2000日㊗️
けん坊ちゃんさん

18年使った家庭用エアコンを更新し ...
キャニオンゴールドさん

北関東カーオーディオオフ会
rescue118skullさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation