• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2011年06月28日 イイね!

ZN65の作り方とどこから来たかを考えよう


JCO事故における中性子の飛程 ~五円玉が語る意外な事実
(2006年6月18日公開)

というページを紹介します。
引用)
事故で漏れた中性子量の評価はいろいろな方法で行われているが、本コラムでは五円玉を利用した測定例を紹介しよう。調査を行ったのは、京都大工学研究科の河野益近技官(原子核工学)のグループである。五円玉には銅に加えて、亜鉛(Zn)が含まれる。64Zn は安定同位体で放射活性をもたないが、中性子を捕獲する(n,γ反応)と自然界にない65Znに変わり、放射活性(半減期244日)をもつようになる。また、五円玉に着目したもう一つの理由は、五円玉は重量や材質がほぼ均一であり、測定結果の標準化に都合が良いと考えられたからである。住民の被ばく線量を調べるため、JCOから半径100~550メートルにある住宅二十数戸から119枚の五円玉を集め、そのうち測定可能だった13戸の結果を用いて、被曝の評価を行った。測定の結果、当初考えられていた3倍前後の中性子が出ていた可能性があることがわかった。
引用終)

■でも核分裂生成物としては亜鉛はあんまりメジャーではありません。(リンクは周期表)、もちろん生成はされます。
■そして亜鉛に中性子が当たるとZN65になるそうです。

■結局2択です(笑)
どちらに転んでも・・・中性子が出ている=核分裂
核分裂生成物・・・

という事です。

■難しいのが2号機由来だったのか?3号機プール由来だったのか?
ZN65に関して言えば、実はどっちでもいいわけです。

■更に「院長の独り言」で、何気に6月7日の記事に高崎のCTBTの設備でヨウ素135を大量に計測したが
訂正がなされたという記事がありました。
なぜかよく分かりませんが、
もしヨウ素135などが大量にあったとすると、3月15日の関東のプルームに
3号機プールでの核分裂を伴う爆発(ガンダーセン博士の説)の残渣があった事になります。

■私自身はガンダーセン説を支持していますが
3号機プール爆発の残渣は極力いらないので
高崎などにも来ていると強く主張する気はありません。

一応2号機の燃料溶出でも
問題はないのですが、バラエティに富みすぎる高崎の核種は
3号機の影響を感じさせる物です。

心配なのは沼田地区のホットスポットです。

殆ど注目を浴びていませんが、もしも、亜鉛65とストロンチウム85の濃目の
(当然他の核種もあるでしょうが)地域だとすれば、
物質的に肝臓及び骨の癌が相当増える可能性が無きにしも非ずです。
両方とも1年以下と半減期は短いですが、吸収が進む事と、
蓄積場所が骨や肝臓ですから、影響が出るとしたら特徴的な影響が出そうです。

しかも、15日のプルームの交点にして終着駅です。
しばらくは様子を見ていく必要があるかもしれませんね。

いずれにしても核種的には
福島型、というよりはチェルノブイリ型の汚染の可能性があるわけです。
しかし、このホットスポットは恐らくヨウ素汚染が主ですので
ガイガーには残りにくいでしょう

*******************************
おまけ放射性物質便覧
↓バナナなどに多いカリウムですね。人間ベータ崩壊には意外と強かったりして。
1秒に4400個、本当かな?

カリウム40 K カリウム41 12.5億年 ・β崩壊(陰電子崩壊) → カルシウム40(Ca) [89.3%]
 ※カルシウム40:安定同位元素
・β崩壊(軌道電子捕獲) → アルゴン40(Ar) [10.7%]
 ※アルゴン40:安定同位元素 陰電子崩壊時には 1.31MeV のβ線を放射し、軌道電子捕獲時には1.46MeV のγ線を放射する。 天然に存在する代表的な放射性元素で、地球創生時に生成されたものが未だに自然界に残存しており、大気中に存在するアルゴンの多くは、このカリウム40の崩壊により生成されたものと考えられている。
地質学等で年代測定に利用される。
なお、人工的に生成されることはほとんどない。 水よりも比重の軽い柔らかいアルカリ金属で、ナトリウム以上に反応性が高く、常温でも水と反応して激しく発火する。
また、化合物は水に溶け易い。 必須元素の一つ。
半減期が非常に長いことから、実質的な放射能強度は低いが、地球上の生物にとって、カリウム40は炭素14以上の最大の放射線源であり、内部被曝による線量が大きいものの一つに挙げられる。
成人男性の体内では、1秒間に約4400個のカリウム40が原子崩壊しているものと予測される。 はっきり言って、対処不能。
逆にいえば、すべての生物は、創生記から、これくらいの放射線は内部・外部を問わずに浴びてきているという事実を認識しておくべきである。
Posted at 2011/06/28 22:53:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 分からない、疑問 | 日記
2011年06月28日 イイね!

放射能プルームからは逃げられるか?

■早川教授のプルーム地図に答えあわせで落書きをした物ですが

ゆるい弧を描いて飛んでくるんですね・・・

■仮に(しないと思うけど)、
本当に4号機のプールが崩壊して、
思いっきりドカーンってなった場合、
どう逃げればいいんでしょう。
もちろん3号機よりもディープな爆発が、起きたと言う仮定です。

今更ですがおさらいしましょう。

逃げないで篭城する。
これも一つの手段です。
雨さえ降らなければ、通過してしまいますので一番安全かもしれません。
ガムテープとかでトコトン隙間を塞げばいいという感じですね。
篭城派の方は準備が大切です。
最低でもマスクや飲み水、お餅にレトルト等が欲しい所です。

■でもやっぱり怖いから逃げようという場合
基本は一度戻ってくる、でいいとおもいます。
逃げた場所で、マスクとか防護する品を用意して帰るのがポイントです。

じゃあどう逃げればいいの?

■基本的には天気図を見よう!です。
関東要注意・・・低気圧本州南岸接近時
東北要注意・・・移動性高気圧が東北方面を抜けたとき
低気圧東北周辺接近時

近づいてくる低気圧が、
自分のいる位置より北にいるか、南にいるか


基本は低気圧に近づかないように遠距離に逃げるのが大切です
みんなが逃げたら、目張りして篭城の方が安心でしょう。
低気圧の雨とプルームの交点で雨に降られたら、高度被曝です。

■100キロ圏内(福島市内など)・・・
西風の内に新潟に逃げる。
東風の場合は逃げれるか微妙。

■南東北の場合、
動かないか、鶴岡方面へ
鶴岡方面に着いたら、後は風向き次第、
秋田ならリスクは程ほど

■一関盆地危険、(北にプルームが上がった場合のみ)

■岩手、北上高地は安心
■秋田基本逃げる必要はない。

盆地はリスクが高いので選択しない。
盆地周りの山地は更に危険。


*******************
■関東:ホットスポット(※異常に暑い場所)を目指そう。
平野の中央部は、通り過ぎる一瞬だけで、留まらないのでリスク軽減にはあり。
館林、熊谷が異常に暑ければ、下降気流があり割と安全と想像。
千葉の房総半島中部より下は割と安全。
(東風の場合は霞ヶ浦方面から上陸する為と想像)

■利根川(下流域)、江戸川水系(下流域)が危険スポット。
利根川、旧利根川にプルームが流れやすいのが不思議です。
風の通り道である事、海抜が低い事があるのかもしれません。

■関東の出口は少ないので逃げるのは結構難しいと思う。
無理に逃げようとして山際で食らうとダメージが大きいので、
突破するかどうかは交通情況で決めること。
一応無難そうな場所(調査されてないだけかも) 羽生近辺

*********************
■本当に危ない時・・・みんな逃げようとする→逃げられない
■そんなに危なくない時・・・みんな逃げない→恥をかく。

囚人のジレンマっていうやつです。
海ほたるを突破して、
房総半島でのんびりするのが一番いい気がする。(笑)

************************
ちなみに。若狭湾で、爆発したら??・・・
季節によって違いますけど、予想が難しそう。
福井、滋賀、名古屋が一番危険そうですけど、
それ以外の地域は動かない方がいいんじゃないかな・・・

また天気図とにらめっこして考えてみます。

でも一回のプルームで、襲われるのはほぼ1方向ですから
意外と冷静になれば、「逃げる逃げない」
「逃げるならどこに逃げる」を冷静に判断し、
なるべくパニックに巻き込まれないことが
可能ではないかなと思っています
Posted at 2011/06/28 18:54:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 放射能プルーム | 日記
2011年06月28日 イイね!

【15日プルーム】関東、埼玉、福島で心配なZN65の汚染【取越苦労?】

【15日プルーム】関東、埼玉、福島で心配なZN65の汚染【取越苦労?】■一つ、非常に気になっている核種があります。
半減期は割と短いのでいいのですが、
体への吸収率が
破格によいものです


ZN65 亜鉛です。

■検出されていないかといえば、
高崎で検出されています。CTBTの核種検地所なので
きわめて公式の物です。(追記リンクが抜けていたので、リンクしました)

15日には出て、21日には出ませんでした。
そういった意味で、色々な意味でこれから焦点を当てて行きます。


■まあ、大量じゃないのが救いのようで
半減期も約1年弱なのですが
亜鉛なので、人体がしっかりと溜め込んでしまいます!!!
その役割をなすのは、かのメタロチオネインとなります。


■女医のKiteさんのブログの方から
放射線と除染_12~マンガン・亜鉛・コバルト [医学~臨床]

【亜鉛】
亜鉛(Zn, 原子番号30)もヒトの必須ミネラルの一つです。
DNA合成・タンパク合成に不可欠です。
(私はかつて、亜鉛不足による味覚障害を経験した事がありますゞ)

安定同位体は、64,66,67,68,70と5種類があり、約半数が 64 Znです。
放射性同位体は21種類確認されています。
この中で核分裂生成物として注目されるのは 65 Znで、
強いガンマ線を放出し、半減期244日です。
その他の放射性同位体の半減期は、72 Mn の46.5時間がありますが、
その他は半減期が14時間以下で大半が1秒以下です。
DNA合成に使われるため、細胞分裂が多い組織に集積しやすく
前立腺、肝臓、腎臓、膵臓での濃度が高い特性を持ちます。
経口投与された亜鉛は主に小腸上部から吸収され、ほぼ全身に分布します。
ヒトの吸収率は10~20%とされ、食事中の亜鉛濃度によって変化します。
低亜鉛食では吸収率が70%にも上るそうで、加えて排泄が遅れるため
生物学的半減期は著しく長くなります。
低亜鉛状態で65 Zn を摂取すると、全身の被曝線量が増大する危険があります。
年齢依存性もあり、幼若者では吸収が高い傾向があります。
妊娠マウスでは一部が胎盤を経てすみやかに胎児へ移行し、
静脈内投与した後24時間で20~30%が胎児へ取り込まれていたそうです

妊娠末期になるほど大きくなる傾向もあったとのこと。
(この傾向は、胎盤を通過する放射性物質に共通のようですね)
また授乳中の場合は母乳中に分泌され、ほ乳児が汚染されます。

放射線と除染_17~亜鉛の希釈 [医学~臨床]では、
亜鉛はDNAやタンパク合成での必須元素でもあり
一旦取り込まれると長期間体内に残留する元素です。
放射性亜鉛もしかりで、ICRPによると20日でも24%、400日でも76%しか排泄されません

放射性亜鉛とくに65 Zn の除去方法としてはキレート法が一般に推奨されていますが
亜鉛の大量摂取には亜鉛の代謝回転促進効果があるため、希釈法も有用です。

引用終わり)

このように必須元素の放射性元素は、
金属蛋白によってがっちりつかまれてしまいます。
その為体内残存率が長くなります。
これはメタロチオネインの性質から考えて明らかです。


■心配なのは、これが関東圏の男性の体の中から検出され、
かの長崎大学の教授にエラー扱いされている事です。

ホールボディカウンターでストロンチウムが検出された男性の訴え
2011-06-17 04:20:03 | 福島第一原発


引用)
ホールボディカウンタを受けてきました。
結果は セシウム 134 が24.4ベクレルでした。
それ以外に  Zn-65(放射性亜鉛)   84.4ベクレル      
           Sr-85(ストロンチウム)  71.5ベクレル
検出されているのに、それは機械のミス(アンチファクト)であるとのことでした。
どうも、信用できません。資料は手元にあります。
WBC は精密式のWBCで、20分掛けて計測し、
20センチ程度の遮蔽空間に寝転んでやるタイプです。
カウントは 1万7千~4万と言っており、
1500カウント以上は、精密検査で無いかと問うと、機械が違うからとの回答でした。
引用終)

ん???
これが一体何を指し示すのかという意味についてはともかく、
亜鉛が極めて高い吸収を示すといえるでしょう。

希望はどうやら、臨界系の生成ではないかと思われることです。
調べる必要がありますが、
3号機プールの即発緩和臨界(本来は一瞬の曝縮による核分裂反応)の証拠
になりうるかもしれませんね。

またストロンチウム85(半減期64日)なんて変な物が飛んできています。
こっちは別にミスでもいいとおもいますが、
核種の事を考えると、別に変ではないんですよね。

■関東の被曝はセシウム134と亜鉛中心かもしれないことと
(↑追記、15日限定です、)
またそれらの取込には生化学的な選り分けがあり、
その重要な要素として、
金属蛋白(フェリチン、メタロチオネイン)が関っているとすれば
学術的に面白いと思うのでした。
感情的には面白くありませんが・・・^^;
量的には微量でしたので、よかったと思います。
(爆発時の反応量も少なかったのだと思います)


でも、言えることがあります。

今回は爆発後約10時間で風向きが陸地に向きました。
よって、大半は海を越えていきました。
しかしこんな幸運はそうそうありません、
「プール」が爆発した時に、
風下の場合、絶対に逃げないといけなそうです。
逃げる距離は、大体4~500キロ

無理そうなら
目張りをして閉じ篭るしかないようです。
2011年06月28日 イイね!

【浄化装置&循環】どーなってるの?【無政府状態?】

■最近話がつまらなくって申し訳ないです(苦笑)
本人は楽しいのですが、
「傍から見たら、コイツ何言ってるかわけわかんねー」でしょう。

■そういえば、何やら無政府状態になりそうですね。
これが出来なきゃやめてやらない。ですって。
国民の支持も戻りつつある?ようですので、
無知が無能を支えるのも悪くはないのかもしれません。
呉越同舟、同床異夢
日本の流れ着く先は一体何でしょうか。

日本は現在、働かない人が偉い社会になりつつあるのが問題なのでしょう。
働かないお年寄りが偉い。
働かない若者が偉い。
無産社会になりつつあります。

働いていると、今の仕事にしがみつくのがやっとです。
えらそうな事言っている政治家も評論家も
所詮は何も生み出す才能も能力もありません。
マスコミだって、何かを生み出す能力はありません。
あるのは権力闘争と、嫌日だけ。

別に生み出す必要があるわけでもなく、
生み出す人が偉いと賛美する気はありません。
私だって物を作れるわけじゃない。
でも、ものの作り方すら知らない人が多すぎますし
そういった人々が世の中を動かすようになりました。

ですので
せめて何がどのようにできているか、どのような仕組か、位は知っておきましょう。
と日々思っています。^^

一方原発は・・・
■何やら、循環冷却配管から水が吹いたそうですが
お粗末過ぎます。リークテストしてないの・・・?

そんな訳はないと思います(苦笑)
何かあるはずですよ、あの装置。
じゃなきゃよっぽど人がつかえない現場になってきています。

近々労働災害が起きるんじゃないかと不安です。
Posted at 2011/06/28 12:45:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 原発情況 | 日記
2011年06月28日 イイね!

【モル計算】危険量の算出可能性【端折りすぎ?】

【モル計算】危険量の算出可能性【端折りすぎ?】■プルトニウムやウランについて、
原子数が兆単位とか欲しいから
言うほど怖くないかと
つぶやいていますが、
誤解を招きそうなので・
・・
というのはこれは
とっても小さい量の話だから。

■高校化学で盛るに苦しめられた経験はありませんか。
22.4l、アボガドロ、原子量がグラムになる素敵な単位。

と言う訳でモルのお勉強。
物質量
詳しくはこちらのページを見て下さいね。分かりやすい。

ええと原子量が問題です。
1モルは6*10の23乗
ま、ウランやプルトニウムが単体で飛んでいるわけじゃ無く、
イオン結合などしているわけなので
原子量が最低量となります。

ウランやプルトニウムは238、まあ面倒なので原子量240としましょう。

1モル=240g(以上)
***********     =原子辺りの重さ
6*10の23乗

面倒なので、1兆個をひとくくりにしましょう。
1兆個=10の12乗

1モル=240g(以上)*10の12乗
************************     =原子1兆個辺りの重さ
6*10の23乗

1モル=240g(以上)
************************     =原子1兆個辺りの重さ
6*10の11乗

1モル=4*10g(以上)
************************     =原子1兆個辺りの重さ
10の11乗

1モル=4g(以上)
************************     =原子1兆個辺りの重さ
10の10乗

A=100億分の4グラム以上
びっくりしましたか?

■ホットパーティクルがどんな組成で、どんな
一つあたりどれくらいのプルトニウムやウランの原子量を含むのか
それがどの程度漂っているのか、それによって全くその汚染の程度は違ってきます。
極端にいえば一つのパーティクルに5万位原子数が含まれていてもおかしくないわけです。

■なのでウランやプルトニウム粒子を探っているのですが、
その辺りのデータがありません。
少なくとも、イラクバスラでは、とんでもない数のウランホットパーティクルが
体内に吸入されて害が出ています。

■プルトニウムの毒性は角砂糖一個で云々とか言いますけど、
微粒子となって気体に浮遊した場合は
まあ嘘じゃないわけです。

内部被曝はそういった微小な単位の問題である事を理解する為のエントリーでした。
Posted at 2011/06/28 10:36:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 数値計算資料関係 | 日記

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation